人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

中国って…

ただいま!帰りました。

…不便ですよね。向こうでは、なぜか?というか、いつもだけど自分のブログにアクセスできないんです。検閲フィルターにエキサイトのブログが引っかかるみたい。他のエキサイトのブログもアクセスできなかったから、エキサイトのブログ自体が中国ではダメなのかもしれない。というわけで、せっかくのマッサージやらご飯の情報をもらっていたようですが、残念ながらチェックできませんでした。次回参考にさせてもらいますね。

ちなみに今回滞在したのは広州市順徳(Shunde)区という場所。泊まったホテルは「Marriot Chourtyard」順徳区大良の比較的繁華街にあり、またホントにちっちゃいけど日本人街?っていう通りも裏にあり、まぁ楽しかった。

いままで順徳なんて土地はまったく知らなかったけど、日本の地方都市と変わらないくらい大きいし、それなりに近代化もしていた。古い町並みも残っているから、その対称が日本にはない雰囲気だったな。聞くと最近トヨタの工場もできて、日本からトヨタ系列の会社も多く入り日本人も増えてきたそうです。(←これはスナックで会った某トヨタ系の会社のK氏から聞きました。)

初めての順徳、ちょっとだけ観光もしたし、楽しかったかな。
by yoshi_tsukada | 2008-10-20 16:58 | Traveler's