人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

靴擦れ

靴擦れ_f0068901_1554291.jpg

見て気持ち悪くなったらごめんなさい。

もういつものことなので僕自身は大して気にもしてません。痛いけどね!慣れてくれば、蚊にさされた程度にしか思わなくなる。でも、プレーを終了後にホテルで風呂に入ろうとして靴下を脱ぐときやプレー後に座って休んでいたりすると強烈な痛みがくることはあります。出血もよくあるしね。これは左踵です。右も程度は軽いけど同じように靴擦れになってます。酷いように見えるけど、今回は踵だけですんでラッキー。いつもなら甲側の親指の上辺りも擦られて綺麗に皮を剥がされます。この場所はやられると100%出血します。毎晩の風呂が恐怖です!痛すぎて…。

この靴擦れ、新しいシューズを卸した時に必ずなります。僕らプロは足下を気にします。毎日のように10km近くを歩きゴルフをする。ホントに足にフィットしているシューズを履いていないと、こんな靴擦れ程度ではなく、もっと酷いことになると思う。体への影響もあるんじゃないかな。背中とか腰とかね。シューズは大事です。「でも靴擦れしてんじゃん?」と言うかもしれませんが、僕が契約して履いている某F社のシューズは卸したてこそ皮の堅さで足が擦れてしまうけど、3回目くらいからは素直に足の形に慣れてきてくれるので気持ちよく歩く事ができるようになります。プロになってけっこう経つけれど、F社のシューズはやめられません。特にクラシック系のものは手入れさえすれば長持ちします。カッコいいしね。

そして今は…。
靴擦れ_f0068901_16113314.jpg

こんな感じにしています。

慣れてきたとは言ってもやはり靴擦れの進行を許してしまうと、痛みも酷くなってプレーにも支障をきたすと思うので、いつもは『BAND-AID マメ・靴擦れブロック Compeed』を貼って対処してます。大きいサイズもあるから足の甲側でも踵でも十分に覆ってくれます。これで痛みがなくプレーできます。が、たまにそれでも擦れてきて更に酷いことになる場合もあります…。しょうがないね。

関係ないけど、僕は手の平にまったくマメがありません。練習をしていないわけじゃないけど、マメができないんです。その分、足は酷いことになっているのかも!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、色々とアドバイスありがとうございます。まぁ、慣れているとはいえ、痛みがない方がよりプレーに集中できるわけですからね。ちょっと試してみます。いままで経験はないけど、ばい菌が入ったりすると、それこそ大変な事になりますからね。
by yoshi_tsukada | 2008-09-22 16:17 | Traveler's