人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』

日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_16555786.jpg

僕の中では名古屋栄にある『万亀』が依然トップに君臨する焼鳥屋だけど、地元の都内に美味しい焼鳥屋がないのが残念だとずっと思ってました。が、あった!歩いてもいける程の近さに。それが『鬼わそと』場所は白金2丁目。白金高輪の1号線交差点を恵比寿の方に向って入って約50mくらいの所にあります。
日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_16582255.jpg

何回も通った道だけど、ずっと気がつかなかった。店の外身にはあまり存在感ないよね。店内はカウンターだけの広くない空間だけど、焼鳥屋なんだからそれでいいよね。焼台の近くで匂いを嗅ぎながら自分の串を待つ!でしょ、基本は。

メニュー
日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_17213340.jpg

ここの店の良いところはいろんな部位の肉が食べられること。少なくとも僕が行った店の中では一番多いと思う。「えんがわ」とか「げんこつ」とか「ふりそで」はホント美味しい。ちなみに『万亀』で初めて食べた「ちょうちん」もちゃんとメニューにあるのは嬉しいな。

白レバーのたたき
日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_17303459.jpg

白レバ食べたことはあったけど、刺身だったなぁ。このたたきは美味しいね。風味が少し増すような気がする。串を待っている間に酒の肴で食べるにもってこいだね。

〆の親子丼 & 鶏飯
日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_17343049.jpg

日本飯 東京編 焼鳥系 『鬼わそと』_f0068901_1736568.jpg

そしてオススメの〆です。親子丼文句無いです!でてきたら何も言わずすぐに食べてください。熱いうちに!そして鶏飯はこの濃厚なスープ(何で出汁をとっているのか素人の奥にはわからない)の中に鶏肉と飯が入ってます。ちょっと名前からは想像できなかった一品。それにこんな食べ方あるんだって、しかもメチャ美味しくて2度ビックリ。最後には絶対に外せない2 品。
by yoshi_tsukada | 2008-06-11 17:42 | Food & Drink