人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

北京美食紀行 (1)王府井小吃街

今回の中国を襲った地震で亡くなった方々にお悔やみを申し上げます。ぜひとも早くまだ救助を待っている人、行方がわからなくなっている人が助けだされることを願うかぎりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中国人ってホント色々と食べるんですねぇ。僕には食べられないものがあるので、全て美味しいのかどうか判断はできません。が、売りにでているってことは美味しいのでしょう。最初に食べた人って凄いね!

訪れたのは王府井という北京で一番の繁華街、ショッピング街です。数年前とは全く違いあか抜けた感じで凄いです。どこでも高級ブランド(これだけは世界中どこいっても同じもの)並べて、その隣りでは中国らしく高級なお茶などが売られてます。でもこんな所で買わないけどね。どうせ外国人価格で売られてるはずだから。

その一角のちょっとしたら見落としそうな小さな路地を入ったところが『王府井小吃街』路地の佇まいは昔の北京の面影を残した感じになってます。ホントは街全体がこうな雰囲気があったら嬉しいのになぁ。
北京美食紀行  (1)王府井小吃街_f0068901_15563789.jpg

あいにくの雨だったけれど小路はこんな感じ。
北京美食紀行  (1)王府井小吃街_f0068901_15574424.jpg


入ってすぐの小さなお店。一緒に散歩にでかけた弘大が気を惹かれたものはコレ。
北京美食紀行  (1)王府井小吃街_f0068901_1612693.jpg

蠍の串上げです…。その横に申し訳なさそうに、やはり串に刺さってるのはタツノオトシゴ(たぶん)。弘大は、マメなお店のお兄さんの口車に乗せられて、結局蠍を一串食べるハメに。
北京美食紀行  (1)王府井小吃街_f0068901_1633012.jpg

「味の方は?」と聞くと「小エビ揚げたような感じ。」だそうです。ちなみに弘大が気がついたんだけど、揚げる直前迄はこの蠍達はほとんど生きていたそうです。新鮮?こんなモノにもチャレンジできる弘大は若くて羨ましい。オレは虫とゲテモノは無理!

っていうか、なんだかんだと言ってもこの王府井は観光客が多く訪れるところ(国内の他の県からきた中国人も含めて)、わざと珍しいものを売っている気もするんだけど、ホントに中国人は普段からこういうモノを食べているのでしょうか?食べてるんだろうな…。ところで蠍って美味しいのか?それとも滋養にいいのかな?
by yoshi_tsukada | 2008-05-15 16:11 | Food & Drink