人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

北京、行って来ました!

ただいま!久々の北京の旅。やっぱり昔とは違うね、色々と昔とは違っていたなぁ。アジア地域特有の活気というか自信というか、日本には無いものが感じられたね。バブルだからか?そこらへんは良くわからないけれど、車も多かったし(昔は高級車かボロい小さな車がほとんどだったけれど、今は普通の車が多くなった)、高級なショッピングデパートも増えたね。その半面中国らしいっていう街の影は少なくなったと思う。それは残念。
1週間の滞在でなんとか写真をアップしたり、ブログの更新をしたかったのだけれど、やっぱりというか思った通りに、色んなサイトにブロックがかけられていてエキサイトのブログにはアクセスできませんでした。いくら街が綺麗に大都市化してきても、そこはやっぱり共産国圏だよね。国のコントロールがしっかりあるようです。あれだけ人口が多くて民族も多い国、観光として海外からもたくさん人がくるんだから、コントロールも大変だろうね。ましてこれからオリンピックでしょ?どうなることやら。

北京、行って来ました!_f0068901_16202833.jpg


上は時間を見つけて万里の長城に行った時のものです。凄いよね。いかなる事情があったとしても、これを作ろうと思う考えと意思と、そして人的資源があるんだから。それにしてもこんな山奥に壁をわざわざつくらなくても、こんな山から敵が攻めてくることはなかったのでは?と思うのは僕だけでしょうか?勉強不足ですかね。自分でも興味が湧いたからちょっと調べて見ようと思う。

ところで今回の優勝者・藤田君に乾杯!凄いよね。同じ年齢の彼、悩んでる自分がちっぽけに思えるほど、堂々とプレーしていた姿に少し感動しました。海外での試合だったのにね。藤田だって世界で戦えるんじゃない?そう思ったんだけど、本人はどうなんだろう。とりあえずおめでとうございます。
by yoshi_tsukada | 2008-05-12 16:29 | Traveler's