人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

FUJI SANKEI CLASSIC

8/31 (Fri)

ツアープロとなってから殆ど賞金の大きいトーナメントで予選を通過した事がない。なかった。いつも大きなところでコケて、小さなトーナメントで頑張って稼ぐ、みたいな図式ができ上がっていたけれど、今年はどうにか、その図式から脱却できてきたらしい。特に賞金額によってプレッシャーのかかり方が違うわけじゃない…ピンポイントでそこだけ予選落ちしていた。なんでだろうね。

このフジサンケイもいっつもダメだった。コースというかグリーンが読めずにいつもダメだったのだけれど、今年は少しはマシな展開で、そこそこパターに助けられてます。何かかわったんだろうね、自分の中で。
今年になって初めて気がついたんだけど、この富士桜というコース(トーナメント中だけだと思うけど)グリーンが結構難しいんです。富士山からのなだらかな傾斜や芝目のせいで目の錯覚がおきてラインの読み間違いが多い。(特に僕だけかもしれないけど)長い距離のパットを残すと、いくつかの傾斜が入り交じってきてホントに読みづらい。で、今年はセカンドショットからはよほどな事がない限りピンを狙っていくことにしました。木曜、金曜の予選両日もピンを思い切り左右前後のグリーンの端に振っているので、狙っていくと当然グリーンを外すケースが多々あるけど、グリーン上で10mのパットを残すよりも、ピン近くからアプローチする方が簡単な気がするから。
おかげで昨日の初日は6個もバディーが取れました(ボギーとダボもあったけどね)。もちろん明日からの決勝も同じようにガンガン攻めるつもりです。もし運があるなら…ハマるかもね!?久しぶりだけど、たまには上が見える位置でゴルフしたいよね。


じつは今年、プラポールが新しいキャディーを連れてきてから、いつものメンバー(タマ、プラ、オレ)全員が一緒に予選を通過したのは初めて!キャディーのプイさんがポロッと言ってました。良かったね。
FUJI SANKEI CLASSIC_f0068901_22371692.jpg

これは先週揃って予選落ちをして、東京に帰ってから皆で遊びに行った東京・麻布十番祭りでの一コマ。いつものタイ料理屋『サムロー』で飯を食った後に、祭りを見ながらぶらっと日本の祭りを堪能しました。

そして先週の金曜日はじつは僕の誕生日。彼等が、福岡からの帰りに買ってきてくれたプレゼントは…。
FUJI SANKEI CLASSIC_f0068901_22423166.jpg

3人揃って買ってきたのはお酒!ありがたくいただきました。大事に飲ませてもらおう。もし誰かが勝った時にお祝いで空けてもいいね。
by yoshi_tsukada | 2007-08-31 22:46 | Traveler's