人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

北海道 (2) & すすきの "Katuo"が巡るお店 (2)

前乗りしてまで練習した成果がでるのかな?もう明日からサンクロレラクラシックが小樽カントリーで始まります。せっかくの休みだったけど、今回は訪タイせずに北海道まで来て練習してたんだから、それなりの結果が欲しいよね。

でも、練習とはいえゴルフ好きの自分にとっては景色が良くて綺麗なゴルフ場でゴルフができるだけで幸せです。今回も小樽、札幌ゴルフ倶楽部輪厚、全日空ダイヤモンドと3コースでゴルフしました。いいよね〜北海道のゴルフ場は。

北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_9311844.jpg

全日空ダイヤモンド

ちょっと曇っていて見えずらいかな?でも、先に見えるのは千歳空港、ずっとその先の山々も見えて雄大!って感じ。こんなトコでドライバーを思い切り叩くってゴルフならではの楽しみだね。

北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_939372.jpg

札幌ゴルフ倶楽部輪厚

逆行で少しぼやけてるけど、これは7番のPar4です。やっと日がでてきたので急いで撮ったものです。去年のANA OPENの最終日を思い出しながらプレーしました。後半のバックナインはボロボロだったもんな〜。この日もほぼ同じ内容のゴルフでした。なんかバックナインは苦手なようです。少し考えながら練習できたから、来て良かったと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



鉄鍋 『一心亭』
北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_9454816.jpg


住所/北海道札幌市中央区南四条西3丁目 ニュー北星ビル6階 
電話/011-231-3630

初めて連れてこられた時には、「ここはあまり知られてなくて隠れがみたい…」っていわれたんだけど、ウソだ。こんな美味くて知られていないわけない。それから毎回1回は必ずこの店に顔をだすようにしています。元々は京都の方にあった鉄鍋を、主人とおかみさんが札幌へ持ってきたとのこと。鍋も作り方もしっかりと京都風を守っているらしい。肉とモヤシをしっかり食べた後に、〆できしめんと雑炊は外せない。食べ過ぎ?って思うけど、美味しいからね。しょうがない。


スープカリー工房 『スパイスボックス』
北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_953726.jpg


住所/札幌市中央区南4条西1丁目 酒井ビル2F
電話/011-207-2660

これは焼スープカレー!チーズがたっぷりとかかっていて、それ表面が焦げるくらい焼いてます。香ばしくていいかも。以前紹介した『SHO-RIN』でも美味しくて満足なんだけど、『SHO-RIN』が美味しいってことを証明しようと(←自分に対して)他の店を回ることを決意。しかし、結果は他にも美味しい店を発見することになってしまいました。ただこの店の難点は場所が分かりにくのと、店の雰囲気がちょっと…。ご飯って空気と一緒に食べるからお店の雰囲気って大事だよね。


焼はまぐり 『桑名』
北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_9582437.jpg


住所/札幌市中央区南5条西4丁目 9 坂口ビル 1F・ 2F
電話/ 011-522-1809
Web/http://www.dining-kuwana.com/

ん〜珍しくて、教えてもらってすぐに飛んで行きました。ジンギスカンを食べた直後なのに焼はまぐり30個以上は食べたな…。バカだね。おかげで次の日はゴルフしてる時も、まだお腹の中で消化できてなくて辛かった。でもね、美味しいよ『桑名』の焼はまぐり。ここでは、「もういらない!」と言うまでずっと焼はまぐりがでてきます。(1回に3個づつ)好きな人は永遠に食べれます。がんばって!ま、はまぐりは比較的小柄だから50個くらい食べられる人はいるかもね。
北海道 (2) & すすきの \"Katuo\"が巡るお店 (2)_f0068901_1032794.jpg

そしてつまみで頼んだのがコレ。炙って硬くした昆布の上に乗せてあるのはクリームチーズ!この組み合わせ…?と思うけど、食べてみるとハマります。ぜひオススメ。
by yoshi_tsukada | 2007-08-01 10:05 | Traveler's