人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

なんでだろう?

最近叱咤激励が多くよせられる男子ツアー。その中にいる僕が、オモシロイと感じるトーナメントが少ないのだから、やっぱりそれなりの原因があるのでしょう。間違いない。ただし、ロープの内側の人間が見るのと、テレビを通して観てる人、現地に観戦に来ている人、みんな観点が違うので多少の意見の食い違いはあるのでしょう。けど、オモシロクないのはオモシロくない、一緒。しかし、僕ら選手が感動させられるプレーをしよう!なんて考えてはダメだと思う。とにかく自分の、その時のベストを尽くす!しかないでしょう。真剣勝負の結果、いろんなモノが生まれるはずだから。ね。

近頃、石川君の登場以来、よく耳にすることがあります。これはプロも一般の人もどちらからも耳にします。それは「…これでスターが誕生したから男子も盛り上がっていくかな」とか「石川君をもっと試合にだせばトーナメント増えるんじゃない?」「下手な男子じゃつまらないから石川君をもっとトーナメントにだせよ」という類いの言葉をほんとよく耳にします。無責任な発言のように聴こえて悲しくなります。(個人的な意見です!)僕には、これらの発言の中に本気で石川君を応援し、将来日本を背負ってタイガーらと勝負できるように育てようと思う気持ちがないように感じるからです。石川君ってモノじゃないんだから、自分だけの利益の為に担ぎだしたらダメでしょ?って思います。特に男子ツアーの中の人間から「…これでスターが誕生したから〜」的な発言がでてきた時にはショックでしたね。なんで?なんで15歳の子を頼るの?なんで自分で、自分が活躍してツアーを引っ張るくらい思えないの?残念ですが、そういうプロがいるのが現実です。そして、そういう気持ちがプロ達の中に少しでもあるから、観ている側にも伝わってしまうのでしょうね。ただなんでもいいからトーナメントの数が増えてくれればいいと思っているプロばかりじゃね〜観戦に来ているファンに失礼でしょ。自業自得というか、現実に端子ツアーのトーナメント数は減ってるね。ま、しょうがないね。でも、なんで一人の人間に頼ろうとするんだろう?自分が活躍しても応援してくれるファンが増えないとか思ってるのかな。

最後に。いま追っかけ回されて大変な石川君には、これからも人の為じゃなく自分の為にプレーしてもらいたい。そして目指すところまで辿り着いてもらいたいね。
by yoshi_tsukada | 2007-07-26 10:23 | Traveler's