人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

成長していないね…

5/25 (Fri)

朝からの雨、けっこう激しく降っていました。昨日とは打って変わって距離の長いコースに変身してしまった大洗ゴルフ倶楽部。午後スタートの僕らでも、予選カットラインは+8か+9じゃないか?と話していました。午前組のスコアをチェックしていると、みるみる落ちていくスコア。自分の昨日のスコアを考えると、(今日のスコア)+4までは大丈夫か?という感じだったのですが。

実際には余裕なんてこれっぽちもなかった…。

スタートの頃になると徐々に風が吹き始めて、前半の9Hを終える頃になると昨日よりスゴいんじゃないかってくらいの風。見事にやられてしまいました。前半+5のトータル+10。すでに圏外!ホント泣きたいくらいヘタクソ。
折り返してアウトへ。後半はまたボギースタート。しかし次の2,3番をバーディーで盛り返してトータル+9。この時点で、また圏内へ復活。ここからなんとかパーを重ねて粘っていくのですが…。残り2ホール。粘りきれなかったというか、この日を象徴しているようなショットを繰り返して連続ボギー。全て終わりました。

今日の、いや今週の一番のポイントはティーショットでしょう。フェアウェーにまったくボールが飛ばない。普段でもこれだけ、フェアウェーを外せばパーを拾うのがそうとうきついのに、この大洗ではパーどころか、ボギーやダボは簡単にでる。
それにしても、春先のオレはどこへ行った?いまじゃ気持ちよく構えられもしないし、フィニッシュ迄クラブをまともに振り切る事さえできなくなっている。もちろん普段通りに距離もでていない。今週のようにちょっと長いラフに捕まると、力の抜けてるスウィングではグリーンにさえ届かす事ができない。がっかり…。

さすがに今は自信なくなりました。ウソでも「大丈夫!」なんて言葉が口からでてこない。今の状態は、ほぼ去年の今頃と一緒。クラブを振り切れない、飛ばない、曲がる、他に何かありますか?これ以上悪くなるのかな?不安でいっぱいです。
でも、ツアーは続く。どっかで悪い流れを断ち切らないとね。もうこうなったら、カッコつけずに足掻きます。「ホントにプロか?」って思われてもいい。もう一回、自分の原点に帰って、あるべき自分を見つけないと。去年だって、ここからなんとかシードを取るところまで辿り着いたんだからさ。

それにしても、自分が下手すぎるのか?ゴルフが難しいのか?どっちなんだろう。知りたい気もするし、知らない方がいいような気もする。

最後に、この2日間に天気の悪い中を応援に来てくれた人達に感謝します。残念ながらいいところは見せられませんでした。「次は大丈夫だろ!」って思ってまたトーナメントを観にきてください。お疲れさまでした。
by yoshi_tsukada | 2007-05-25 21:02 | Traveler's