人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

海外での必需品 (1) Mobile Phones

時代は便利になってきてますよね。電話を持って世界中どこでもでかけていけるからね、何か重要な事に関してはいつでもどこでもすぐに連絡が取れるってこと。世界との距離は変わらないけど、情報のスピードが早くなったよね。僕もいくつかの携帯電話を海外と日本で使い分けてます。
海外での必需品 (1)  Mobile Phones_f0068901_1453347.jpg

(右から)
1. NOKIA N93
2. DoCoMo NM850iG (NOKIA6630)
3. DoCoMo SO903i

1.は主に海外用です。FOMAのカードをさして使ったり、現地のプリペイドカードをさして使っています。カメラとビデオ機能が優れていて以外に重宝します。難点は重たい…。カメラに電話が付いているって感じだからしょうがないけど。この電話は3Gも備えているので日本でも使えるのですが、なんか電波法に引っかかるとか引っかからないとかで面倒なので使ってません。でも、日本語のフォントを入力して、こっちでも持ち歩いていたらオモシロイかも!?

2.これはFOMAの海外使用機種です。SIMロックされているのでFOMA専用。海外でしか使いません。メールができるので長時間通話の代わりに便利です。昔同じ機種でVodafoneを使ってましたが、じつはあっちの方が好きでした。MMSの機能が付いていたからね。メールじゃなくても写真とか送れたし。ドコモは以外に細かい所に気がつかずイマイチかな…。あとスタイルとか色は綺麗なんだけど、微妙にカバーが同じモデルのNOKIA6630と違うので着せ替えができないとか…。ま、いいんだけど。

3.これは去年暮れからのソニーの新しい携帯。売りとして海外の3G地域で使えるらしい…だけど僕が下調べしてなかったのがいけないです。じつは使用可能地域がほとんど無い!アジアなんてシンガポール他数カ所のみみたいな。アメリカとかハワイも駄目だし。結局いまだに海外に飛ぶ時には上のノキアを持っていかないといけない状態です。意味ねぇ〜。でも、この携帯はじつは音楽携帯なので、それは楽しませてもらってます。カメラも画素数があり、いまではデジカメの代わりに持ち歩いてます。(僕がマック使いじゃなければもっとPCとの連携もいいのかな。それが不満)

先に上で国の境界がなくなりどこでも通話やメールが可能になってホント便利になったよね。この先もっと色んな機能が増えて便利になるんだろうな。もう海外旅行なんて、ちょっと遠い国内旅行と変わらないよね。エアチケット料金の違いだけかな。
ただ理想を言えば、日本と海外で通信方式を統一してもらいたい。だって日本の携帯って機能は世界一だと思うけど、世界一役に立たないよね。SIMを換えないでどこでも使えるようにして欲しい!あと料金下げて!高かったら意味ないから。

もう一つ、BluetoothとWi-Fi機能も普通に付けて欲しい。お願いします!

また来週から続けて海外に行く予定ですが、ボク的には現在の家が成田に近いせいもあって大阪に飛ぶのと同じ感覚でバンコクに行っています。アメリカ飛ぶのと、沖縄飛ぶのは感覚的に一緒です。ありえない?

最後に。ノキアさん、Log機能はいらないのではずしてください!ドコモさん、海外滞在時に留守電の通知メールが入るのですが、アレはなんで?1416にかけられません。
by yoshi_tsukada | 2007-02-23 15:26 | Traveler's