人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

9月26日 火曜日 名古屋にて思う事

先週は、茨城でのアコムインターナショナルで、初の裏・最終日最終組を体験して、しかもリードを守りきり裏・優勝(ようはビリ)をゲット! 2週間の間に上と下の立場を体験してみてなかなか面白かったです。両方とも狙って取れるものじゃないしね!

なぜか、先週は兆候はあったものの土曜日に完全にグリップとアドレスのフィーリングをロスト。まったく構えられず、振れず、どうしようもない一日を体験。不思議です、とつぜん何事かと思った。ラウンド中にも、グリップとアドレスは、自分の範囲での知識を駆使して色々と試したけど、いつも通りに近いフィーリングさえ感じ取れず。ん〜なんなんでしょうね?

人それぞれだと思うけど、僕はどうもグリップとアドレスに敏感で違和感を感じるようです。人によっては、クラブフェースの向きが気になってしょうがないとか、重量が合わないとか、色々あるんでしょうけど、敏感すぎるのも問題あるのかな。

どこかで、何かがずれてるとか、何かいままでと違うことをしているはずなんだけど、自分で自分を見れない時点で自分で発見するって事が難し。「やってるつもり」になってしまうから。
ゴルフって難しよね。

今週は、もしかしたら身体が疲れて固くなっているせいもあるかも?と思い、毎日マッサージに通う事にしました。さっそく昨日と今日行きましたが、案の定「すっごいガチガチですよ!」とビックリされるくらいに身体は疲労してるようです。1週間かけてゆっくり治そう。

最近ようやくプロ意識が少しついてきてわかったのが。ゴルフって、技術だけじゃなくて、体調、私生活、病気などいろいろと影響を受けやすいってこと。日々の練習の他にも、ゴルフの調子を崩すことはなるべく避けていかないと。
でも、たまには気晴らしに飲んだり騒いだりは必要かな。

なんか暇だったので、珍しく考えてしまいました。
by yoshi_tsukada | 2006-09-26 22:19 | Traveler's