人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

問題確認!

なんで飛ばないのか?

なんででしょう? ドライバーに限り、いままで自分でこのくらい飛ぶと思った時には飛ばせました。もちろん体調や調子によっての変動はあります、自分ではそれも、飛ばせると感じた距離まではボールを飛ばせる事ができたのですが…。ここのところはまったく飛ばせる事ができませんでした。マンシングウェアカップの辺りから、とりあえず距離を戻す為に振ることを自分に課してプレーしました。一時の最低距離からは脱しましたが、いまだ本来あるはず距離よりも10ヤード強足りてません。

先週のダイヤモンドカップでの練習場。飛ばす感覚を取り戻すべく、クラブを振りつづけていました。そして見つけたもの…

問題確認!_f0068901_20195714.jpg


久しく見かけていなかった、この足場の乱れ! スウィング技術的に、善し悪しは考慮しないとして、そう! 昔から自分が練習した後には足場に穴が掘れて芝が削れて汚くなっていたんです。たぶん僕は人よりも格段に足のけり、ふんばりが凄いのでしょう。どうしてこういうスウィングになったのかはわかりません。もしかしたら、腕力等の上半身の力が不足していたのをカバーする為に自然に覚えたのでしょう。確かに安定性という観念から考えると、これだけ足に力が加わっているということは、その力でバランスを崩す可能性も多いということ。しかし、これで飛ばし、飛ばしでゴルフを作ってきた僕には、今これを変えて距離を落とすことよりも、これを生かすスウィングで戦う方が懸命なんだと気がつきました。

さて、問題がわかったことろで、どうなるのか? 明日から仙台へ向かいます。


下↓の『募集!』もよろしく。
by yoshi_tsukada | 2006-05-28 20:47 | Traveler's