人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

MMT

MMT(マーク・マイクロ・トーナメント)という名前の通りの9ホールだけのマイクロトーナメントに出場しました。 マーク金井 さんがアイデアをだし始まったイベントです。

開催されたコースは東京都北区にある赤羽ゴルフ倶楽部。プロと推薦と予選を通過したきたアマチュアの合計37人が各組に分かれ9ホールを一緒にプレーします。MMTオリジナルのルールがあり、それはプロは6本、アマチュアは9本のクラブのみでプレーをするということ。そして各自バッグを自分で担ぎ9ホールを周るということ。オモシロそうに感じたので、マークさんにお願いしてMMTの第一回大会に出場させてもらいました。

出場するプロがなかなか思うように集まらずに心配していたようですが、最後には日本のメジャーの一つである日本プロを制覇している合田さん、佐藤選手が参加、またトップシード選手の今野選手など17名ものプロが集まり。思った以上に豪華なイベントになりました。そういう選手であれ自分でバッグを担いで河川敷のコースをプレーする姿ってよくないですか。ゴルフって本来そいういうモノなのじゃないかなと思う。


MMT_f0068901_11262837.jpg

そしてトーナメント MMT Championship 2014 の方はというと今野選手、河瀬選手、青木選手、芹沢選手の4人が-2と並び優勝を分け合いました。ボクは1打足りずに合田さんと同じく5位タイでした。普段プレーしているトーナメントコースとはまったく趣のことなる河川敷のコースには手を焼きました。パーは獲れるけれどバーディーがなかなか獲れない。河川敷には河川敷の攻め方というものがあるように思う。そして一緒にプレーしているアマチュアの方の緊張が伝わってきて、こっちまで少し緊張してしまったことは自分でも予想外だった。間の取り方もプロとは違うし、9ホールずっと戸惑いっぱなしでした。それも良い経験として楽しめました。もちろん優勝したかったし、賞金をもっと稼ぎたかったけれど、それよりもゴルフって楽しいものだといのを感じられたことが嬉しかったし、MMTに参加して良かったと思っている。

ボクの願いは、このMMTが継続していってくれること。そのために協力していこうと思うし、選手としてずっと参加していけたらいいな。腕に自信のあるアマチュアの方は次回は予選からでも是非参加してみて欲しい。なかなかプロと真剣勝負をする機会はないと思うのでチャレンジしてください。



by yoshi_tsukada | 2014-08-23 11:29 | Traveler's