人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

そんなこともあるかなというゴルファーの話 

歴史に名を刻んだような偉人が残した格言は好きでよく読む。確かに!と納得するような事を上手く表現していると思う。そんな事が起きたら、瞬間的に頭が沸騰して怒りくるいそうなるだとうことも、ジョークを加えた話にしてしまうゴルフ偉人達には敬意を表したい。

格言のように立派なものではないけれど、端っことはいえ勝負の世界に10年以上身を置いてきた人間なので、この世界で見えてきたことも少なからずある。勝手な思い込みではあるけれど、そういうことが見えるということは、必死に練習して美しいスウィングを身につけることと同じかそれ以上に大事なんだということにも気がついた。

今日はその一つを!

『前向きな気持ちで攻めてミスをした時、次のショットは思うほど悪くない状況にあることが多いが、後ろ向きな気持ちで逃げてミスをした時は、次に最悪な状況が待っていることが多い。』

ガチガチにプレッシャーがかかるトーナメントで戦っていると、どうしても逃げたくなる状況が多々ある。スコアを伸ばせないまでも落としたくないと気持ちが逃げて打ってしまったショットは大概ミスする。そしてボールは悲しいくらいに状況を悪化させるような場所に飛んでいく。木の真裏だったり、ボールを上げられないような土の上だったり、見事なディポットの中だったり…。これだったら攻めた方がマシだったんじゃないかと思わずにはいられないような事がホントに多かった。そんな時に、競っている同伴者を見ると、苦しそうな顔をしながらも気合いでピンを攻めていき、結果ミスしても遥かに自分よりもマシな状況にあり、難なくパーを獲っていく。後悔先に立たずというけれど、そんな時は、ホントに勇気のない自分を呪いたくなる。分かっていてもまた逃げてしまう自分がるのだけれど…。

命を盗られるような話ではなく、たかだかゴルフの話なのだけれど、何か人生にも通じることのように思えてしかたがない。

by yoshi_tsukada | 2013-12-23 01:50 | 雑談…