人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

休日返上!

今週は休みません!珍しく練習の予定を入れてあります。いつもなら疲れを取る事を優先にしてクラブはほとんど握らないのですが…。予選も通過しない事、スウィングなどちょっと時間がかかる課題があるので、練習でもしようかと思ってます。

じつは練習好きじゃないです。なぜか?やり始めると、時間を忘れて?というかあるていど納得できるまで練習をしてしまうので、気がつくて平気で3、4時間もたってしまうので、終わった後に体が悲鳴を上げてる時があるから。本当は「脳が体を動かす!」っていう考えだから、頭で理解できていれば、その通りに体を動かせると思っているのだけれど、やはり初めての動きはなかなか頭でも理解できず何百球も打ちながら頭と体に感覚とイメージを植え付けていかないとダメですね。たぶん今週みっちりやって、来週の試合会場でちょっと変わったかな?ってくらいの匂いくらいはスウィングについているかも。僕らプロでもスウィングを変える(進歩させる)改善する時には時間がかかります。ボクの予想では7月後半にはちょっといい感じになってるかも!?

ホント最近わかったのですが、スウィングって突き詰めると、凄いシンプルに見える形になってくると思う。不思議です。世の中にはちょっと変則と呼ばれるスウィングの人がいます、否定はしません、ちゃんと機能して活躍している人いますから。でも、身体的に負担はかかってるのかなと。機能性があり、効率良く、体に負担が少なくって考えるとシンプルになると思う。今はそれを目指してます。なんの飾りもないスウィング。

知り合いが、今オーストラリアの地で休みを取ってゴルフの合宿に参加しています。アマチュアですが、真剣に取り組んでます。同じレベルで比較はできないけど、ボクもちょっと自分のゴルフを変えたいですね。
by yoshi_tsukada | 2006-05-02 22:29 | Traveler's