人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

休息日! そして名古屋に移動…

土曜日、ちょっと遅めにコースに行って練習開始!

まずはバンカーから。今年からウェッジの数を増やしてPW,52,56,60の4本設定にしたので、主にバンカーで使うのは56. 去年までの58と少しボールの上がり方が違うので、慣れる為に練習。ロフトが少ない分、ボールも少し右に行く気がする…。山の原のバンカーは砂が硬く薄いので余計に難しいのかな。本当は60の方で練習した方がいいのだろうけど、来週を考えて56を打っていました。その後少しアプローチのアドレスをチェックしながらボールを転がしてから、パッティンググリーンへ。東建でちょっとおかしくしてからアドレスで体の向きに不安があったので、とりあえず2〜3mのストレートラインのみ練習。ラインに沿ってレールを置いて、アドレス、パターフェース、肩の向きをチェックしながら1時間ほど練習。気がついた事と言えば、予想通りアドレスで下半身がオープンになっていること。ストローク中でも体が開こうとしていて引っかけやすい。それを意識すると逆にアドレスで肩がクローズになって余計におかしなことに…。かなり難しい打ち方だね。

最後に人もまばらになった頃を見計らってショットの練習。
東建から、小細工で誤摩化してきたツケがたまっているので、まずここでもアドレスのチェック。言わなくても当然おかしくなっていました…。このアドレスの向きって大事ですね。これができてないとしょうじき、バックスウィングだ、なんだと練習しても意味がない。間違った土台の上でいくらクラブを振ってもダメですからね。もう10年も前に気がついていれば…。
それは良いとして。去年から続けて来ている事、新たに始めた事、あります。たぶんスウィングはいい方向に向かっている思います。たぶん。球筋が変わってきているんです。以前のフックが強い球じゃなくもっとストレートに近い感じに…。ただ、自分のイメージする所に球がでていないので、おかしいなと思いながら練習をしていました。でも、もしスウィングが良くなっているのなら自分のイメージや感覚を合わせていかないとダメなのかな。たぶんこれは気がついて良かった事なのかな。もし自分のイメージにこだわってしまうと、またもとのスウィングに戻ってしまうから。ん〜いいと思うんだよな。どうなんだ?

結局気がついたらレンジで打っているのは自分だけ…。球拾いのボランティアも寒そうにしているので、適当に終わり引き上げました。月曜からクラウンズの和合で練習するためキャディバッグは土曜のうちに宅配で名古屋へ送らないといけないので、ロッカーで一人荷物まとめ。まだプレーしている選手がいるのに荷物をまとめるってホント悲しいね。絶対に慣れたくない。
まとめた荷物、ゴルフ場からは時間的に無理なので、街で宅配集配所を探して受付の19:00ギリギリに間に合わせる。焦った、これを逃すと自分でゴルフバッグとでかいボストンとキャリーバッグを自力で新幹線で運ばないといけないので…。っていうか、それはホント無理。いつも思うけど、アジアは宅急便がないなりに良くやってるな〜。日本では宅急便があるのに四苦八苦してるもんな。

もう練習と荷物を終えたら8時近くになっていたので、シャワーを浴びにホテルに戻るのもおっくうで、久しぶりに伊丹空港内のとんかつ『かつくら』で特上ヒレカツを食べる事に。美味いっす。でも、ちょっと前より質が落ちたような気が…人が変わったか? 一番大きい160gを注文、食べ過ぎでホテルについたら洗濯したまま、疲れで気を失ってしまいました。やはり疲れは溜まってるね。

今朝はゆっくりチェクアウト。レンタカーを返し、伊丹空港で軽く昼食のサンドウィッチを食べてからバスで新大阪に移動。14:53のぞみ22号で名古屋へ。いつものことだけど、近いのにグリーンに席を取りつかの間の幸せを感じる。飛行機はスーパーシートに座らないのに新幹線はなぜかいつもグリーン。なんでだ?自分がわからない。

今週の宿は名古屋観光ホテル。皇室も利用する名古屋の老舗。建物は古いけど、サービスとスタッフの質は他と比べてもかなり良いと思う。落ち着けるホテルです。ちょっと休んでから、駅前のビッグカメラへ。じつはNintendoDS Liteを買うつもりででかけたが、案の定全て完売!すっごい人気だよね。ずっと待たないといけないのかな…? 

そこは諦めて、駅の構内のラーメン街で今日は名古屋ラーメンのなごやで醤油チャーシューをいただく。これが売りのはずなんだけど、いつも食べてる塩の方が美味しいな。ちょっと失敗。これはトッピングにキャベツをつけてます。
休息日! そして名古屋に移動…_f0068901_23343579.jpg

そして高島屋にあるTokyuHandsで、いつものように入浴剤を物色!今日は新しいものを見つけて思わず興奮してしまった。インド系のものがあった。楽しみ。
休息日! そして名古屋に移動…_f0068901_23515865.jpg

by yoshi_tsukada | 2006-04-23 23:54 | Traveler's