人気ブログランキング |

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

9月6日 今日の一言 大事なこと

ゴルフで大事なこと。それは自分のファーストインプレッションを信じること、判断からプレーを早くすること、ミスすることを前提に考えないこと。簡単なようだけど、じつはこれを実行できているプレーヤーはほとんどいないのでは?

f0068901_1047895.jpg


最近バンコクでゴルフを一緒にする機会が多い。立松里奈ちゃん。初めてみた時からスゴいと思ったのが、まさに先に書いたこと。ゴルフってよ〜く考えると、やらなければいけない事はものすごくシンプルで簡単なこと。ただし上手くいくかミスするかは別な問題。これはしょうがない。天候を含めた自然環境を相手にしなければいけないのだから。しかしそこで自分達はラウンド中にミスしてしまうことを考え始めると、本来やるべきことができなくなってしまう。昨日のラウンドで、オレはパッティングのフィーリングをなくしてしまったことを嘆き、自信がないとミスすることを怖がった。パッティングは距離を測り、傾斜を読み、ラインをイメージする。これだけをすればいいのに、怖がるあまり、こんな簡単なはずのことができなくなってしまうんだ。里奈ちゃんとラウンドできて、自分がどうすればいいのかが分かった。ツイてるのかなと思う。

ちなみに先月彼女はUS KIDS GOLFの欧州大会で優勝、そして同じUS KIDSのアメリカはパインハーストの大会では3位。もう既に世界の同世代の子供達と戦っている。頼もしいね。

※写真は友人の中村英禅(Eizen Nakamura)君のFacebookからいただきました。
by yoshi_tsukada | 2012-09-06 11:14 | 今日の一言