人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

8月13日 今日の一言 全米プロを観て

全米プロ選手権をじっくり観た。解説の田中秀道選手やキャディーの杉ちゃん達が言っていた通り、マキロイは無理な攻めはせず、教科書通りのようなコースマネージメントをしていた。そして繋ぎのショートゲームやパッティングの好調さが、攻めてもいないのにスコアを作っていた。スーパーショットはいらないゴルフ。こういうゴルフもあるのだなと改めて気がつかされた。無理に攻めず、スーパーショットを求めなければプレッシャーは少なくてすむ、その分ミスも減る。なるほどなと感じた。
しかしティーショットの距離は必要だと感じた。それは距離がある人間の方がコースマネージメントに幅がでるから。当たり前だけど「大は小を兼ねる」ということ。誰が言った言葉かは忘れたけれど「ゴルフで大事なのはドライバー、ウェッジとパターだ」と。そうだと思う。飛ばすドライバー、100ヤード以内を2打で上がれるウェッジとパター。これだね。
by yoshi_tsukada | 2012-08-13 23:41 | 今日の一言