人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

ジブンに合うクラブ

ジブンに合うクラブ_f0068901_19131372.jpg


これは今となれば言えることなのだけれど…。

今年から使い始めた新しいPINGのi20ドライバーは、じつは最初から気に入っていた訳ではない。いまは自分史上最高のドライバーだと思える程に信頼できる大好きなクラブだし、距離も飛んでいる頃に近い位にでている。しかし、そうなる迄には少々時間がかかったんだ。写真で分かると思うけれど、初めに試していたシャフトが合わなかったのだと思う。気に入っていたシャフトではあったのだけれど、i20に差してみると、見事な迄にヒールにしか当たらない。最初はスウィングとシャフトとヘッドの組み合わせが良くないと分からずにコースで使い「なんでこのクラブはこんなに飛ばないんだ?」と呆れてしまったほどだ。その後のPINGでのフィッティングがなければ、このクラブは使わなかったかも⁈ そんなことはなかったと思うけれど、僕が言いたいのは、どんなにいいクラブやシャフトであっても、シッカリとしたフィッティングをして自分には合うように仕上げなければ使いこなせないということ。よくスウィングのせいにしてしまう人を見かけるけれど、道具にも気を配るべき。ゴルフは道具を使うゲームであり、道具に依存する部分も多いからね。新製品だからいい、あのプロが使ってるからいい!間違ってはいないと思うけど、ロフト、ライト角、重量、バランス等を、そしてシャフトを自分のスペックに合わせないと!せっかくのクラブが宝の持ち腐れになる可能性大。自分の好きなクラブが、自分に合うクラブとは限らないのだから。

それにしても、今回は自分でも驚いた。分かってはいたつもりだけど、シャフトやスペックの違いが余りにも大きかったから。改めてフィッティングの大切さを実感した。


そして見つけた自分のドライバー、今年は何か良いことが起きてくれるような気がする。
by yoshi_tsukada | 2012-03-27 18:03 | Clubs/Equipments