人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

スキー合宿へ行ってきた

スキー合宿へ行ってきた_f0068901_234042.jpg


ほんの数年振りにスキーへ行ったつもりだったのだけれど、最後の晩に食事へ行った
『山のくじら屋』さんの壁に飾られていた自分のサイン色紙に記された日付が2006年だった。毎年「行かなきゃ…」と思いつつ時間が月日が経っていたんだね。

合宿をしたのは長野県木曽郡開田高原にある『開田高原マイアスキー場』。御嶽山の中腹にあるマイアからは乗鞍岳や中央アルプスが良く見える。リフトで一番上まで登るとそのパノラマビューに圧倒されると思う。そしてゲレンデの一番上は標高2,120mもあり、御嶽山に吹く冷たい風の影響もあり、マイアの雪質はもの凄くいい!いわゆるパウダー状の雪で、雪の降った次の朝なんかは気持ちいいくらい大きく雪煙があがるんだ。それを見るだけで、ヘタなオレでも上手く滑りたいと思ってしまう。もし木曽方面へスキーへ行く人なら、マイアへ行ってみる事をオススメします。

今回は一応トレーニング合宿という名目(自分にはそう言い聞かせた)だったので、初めてのことではあるけれど、一人で開田高原へ行った。千葉の家からは約360kmもある距離を一人で運転していった。車の運転なんて一時間で飽きてしまうのに、スキーに行くというだけで眠くもならずに行きも帰りも運転ができたのは自分でも驚きだった。4泊の合宿の目的はとにかく数多く滑ること。そしてスキーが上手くなること。バランスと体幹を使った全身運動であるスキー、効率良くゴルフの為のトレーニングにするには、やはりスキーが上手くなってスキーの身体の使い方を覚えるのがいいと思ったんだ。但し怪我だけには最新の注意を払った。トレーニングで身体を痛めてしまったら本末転倒だからね。今回スキーに誘ってくれたマイアの今さんも、オレが無事に怪我もなく合宿を終えてくれて、安心で胸を撫で下ろしていたと思う。6年振りのたった4泊のスキー合宿。だけど自分の中ではようやくいい滑りがわかってきた感が掴めてきた。できれば春までにまた滑りに行きたいなと思う。ゴルフのスウィングもそうだけど、いいフィーリングが身体に残ってる間に、なんとかソレを自分のモノにしたいよね。

じつは今回開田高原へ行ったのにはクロスカントリースキーをするという目的もあったんだ。これこそトレーニングとしてゴルフの為にもなると思う。プロになってから石川遼も毎冬のトレーニングに取り入れているよね。スキー自体がそんなに上手くないオレにとってクロスカントリーなんて初めての体験で、クロスカントリー用の板に乗って動くというだけで大変な作業だった。まずクロスカントリー用のブーツからして、普通のブーツのように踵をホールドしていないから、ボードを滑っているわけでもないのに後ろへ何回も転んでしまった。板の通常のスキーと違いエッジがないので、ビンディングと自分の体重移動を使って上手くバランスを取りながら前へ進んでいかなければならないんだ。平らなところでさえ前に進むだけで大変なのに、競技レベルになると傾斜20°くらいまで登れるっていうんだから…超人だよね。

話は逸れるけれど、この開田高原は夏場は軽井沢のように避暑地になるところ。ゴルフもできるのはもちろん、他には今流行のトレイルランニングや登山なんかもできるんだ。近くには本格的な陸上用のトラックもあり、夏場にもトレーニングキャンプができるらしい。これからは冬といわず夏も開田高原で身体を動かしてみようと思う。できれば夏場には誰でも参加できるようなオープンなキャンプ合宿にしたいと思っている。その時は是非参加して欲しい。

スキー合宿へ行ってきた_f0068901_1584669.jpg


この写真見ると、やっぱり素人感がでてるよね(笑) オレの奥の方に見えるのが中央アルプス。実際に見るとホントに綺麗で雄大な景色なんだ。
by yoshi_tsukada | 2012-02-17 02:02