人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

日本ツアーで頑張るお気に入り選手達 ⑥ キーラデック・アフィバーンラット



今一番イケイケのタイの若手プロ。プロ転向直前のタイ国内ツアーいわゆるシンハ・ツアーの最終戦でプレーしたことがある。クソ生意気そうな顔でガンガン攻めてくるゴルフをしていたが、それよりも小技が既に抜群に上手かったのを覚えている。関係ないけど、当時はまだオレの方がドライバーの距離は負けていなかった(笑) 今は完全にやられている…。
アーム(通称)のスウィングの特徴はダウンに入ってからのクラブのタメ!見てもらえればわかると思うけど、ものスゴいんだ。そしてこれだけタメても体が開くことがないから、パワーをインパクトへ向けることができると思う。そしてオレも初めて気がついたんだけど、インパクト以降のクラブフェースのローテーションが早いし多い。これは他の選手よりもかなり違うと思う。オーバースウィングが目立つけれど、このフェースローテーションがアームのスウィングの一番の特徴じゃないかと思う。

補足だけど、アマチュア時代、アメリカや欧州のジュニアトーナメントで、リッキー・ファウラーやローリー・マキロイらと戦っていたらしい。アーム曰く、リッキーはハンパなく上手かったらしい。因に、この世代のタイの選手はキャディー上がりの叩き上げではなくジュニアゴルフをしてきた新しい世代なんだ。そこを知ってみて見るとオモシロいかも。
by yoshi_tsukada | 2011-05-18 06:24 | Swing&Stroke