人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

スピンショット

先日ゴルフフェアの時にPINGの試打ブースでワンポイントレッスンをした。抽選で4人の人を選び、それぞれの方に希望のレッスンをした。その中の一人の方が「スピンの効いたアプローチを打ちたい」と言った。その時に、初めて気がついた。スピンの効いたアプローチの打ち方を教えるのがメチャメチャ難しいことを。

今は溝規制がかかり以前のような鋭い角を持ったウェッジを使うことができないので、強烈なバックスピンをかけたアプローチができなくなった。かと言ってスピンがまったく効かなくなったわけではなく、条件的にスピンをかけるのが難しい状況が多くなったということ。ある意味ショー的な要素を含んでいた「バックスピン」が姿を消したのは残念。あれこそプロだ!という風に感じていたアマチュアの人達もいたからね。でもスコアメーキングに関していえばスピンが消えたからといって、対して影響はない。強烈なバックスピンは、スピン量の不安定差と表裏一体な面があり、効き過ぎたり、効かなかったりということが起こるから。じつはスピンに関しては常に安定したスピン量を供給できる打ち方やウェッジを使う方が、遥かにスコアメーキングにとっては助けになる。規制が始まり一年が経ち、そろそろクラブもスピン量の安定を求める方向に決まってくるのじゃないかなと思う。

話は戻り、スピンをかける打ち方に。自分も人に教わったわけじゃなく、自分なりに試行錯誤しながらスピンの掛け方を覚えた。もちろんプロなのでただスピンがかかればいいというのではなく、実戦で使えるような形になるようにね。
無責任に打ち方を教えるつもりもないので、この条件をクリアすればスピンの効いたアプローチショットを打てますよ!という項目をあげます。興味のある方はチャレンジしてみては?

・フェースを思い切り開いてロフトをつけて構えるが、打つ球は低く飛ぶ。
・スピンをかける為にヘッドスピードが必要、だけどボールを飛ばさない。
・スティープ(急角度)にクラブ下ろしながら、ソールを滑らせる。

これができればスピンの効いたショットは打てるはず。自分がスピンショットを覚える為にした練習は、左足下がりの急傾斜から、フェースを開いて構えて低い球を打つこと。フェースを開いてロフトがある状態からいかに低い球を打つかが鍵!それが解れば、必ずスピンの効いた球を打てます。

スピンの効いたショットを打つ為のヒントを書いたけれど、強烈なバックスピンの効く打ち方を覚えるのは過程で、その先には安定したスピン量をだせる打ち方を覚えるべきだと思う。もちろんその為のクラブ選びも大事だと思う。
by yoshi_tsukada | 2011-03-07 13:41 | Swing&Stroke