人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

慶春


慶春_f0068901_1125949.jpg


あけましておめでとうございます。

2006年2月から始めたブログも既に2011年になりました。それ以前の3PP (Three Putt Par) というHP時代からだと、もうすぐ一世代になろうかという時間が過ぎている。当時とは僕のブログを見に訪れる人達の顔ぶれもかなり変わったんだじゃないかな。当時からずっと訪れてくれている人達もいるのはとても嬉しいことです。僕自身も当時とはゴルフも変わったし、人間としても変わってきていると思う。上手く一社会人として成長してきているといいんだけど…。
このブログの意味も変わってきたかな。当時はまだプロゴルファー自身でブログを書いたりしている人は殆どいなかった。成績もだしていない、知名度がない僕だったけれど、当時は「もっとプロゴルファーという社会を見せたい」という思いで始めたものだった。僕の応援をして欲しくて始めたものではなく、僕をキッカケにプロゴルフ界を知って欲しかったから。でも、もうそんな事は意味がなくなってきたかな。いま気軽にプロもブログを始めているし、ツイッターやFacebookでファンの人達と直接コンタクトを取れるようになってきたからね。(と言っても、日本のプロはまだまだ後進だと思う。ネットやソーシャルメディアを使ったセルフアピールやスポンサーに対しての貢献を理解できていない) 当時持っていた僕のブログも存在自体の意味を変えていく時期になってきたのかな。

これからは、もっと『塚田好宣』というプロゴルファー、そして人間を晒していこうと思う。どこまで晒せるかわからないけれど、一つの実験的な意味も含めて、いろんな人間的なことも書いていこうと思う。文章力も問われることなので、気軽に「楽しんでください」とは言えないけれど(笑) これからも宜しくお願いします。

ぐだぐだと話してしまったけれど、これからもプロゴルファーとしてメインはツアーでプレーをしていくこと。そこは自分自身の中では譲れないところ。僕自身、プロとして活動をするも、遼君達のようなスーパースターではない。それは自覚しているし、それは目指してはいない。だけど志は高いところに持っているつもり。勝ちたいし、メジャーへもまた行きたい! そして誰よりも長くツアーで戦っていきたい。華々しく華麗なプレーで魅せることはできないかもしれない。だけど僕は、ボロボロになっても続けていくカッコ良さもあるのじゃないかなと思っている。そんなプロを目指していこうと思っている。

新年の挨拶にしては長くなりましたが、これで終ります。


写真: 『GOLFERS | HAVE YOU PAID YOUR GREEN FEES?』
2008年全英オープンロイヤルバークデール近くのサウスポートという街のローカルコースの写真です。いつかこんなノンビリした看板がでるようなコースが日本にもできる事を願って…。
by yoshi_tsukada | 2011-01-02 01:07 | Traveler's