人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

SUN GOES TO WEST...

SUN GOES TO WEST..._f0068901_1682674.jpg


誰もが感じること、それは「早い一年だったな…」。

今年ももう間もなく終る。振り返ってみて自分が目指したところへ辿り着いたのか? 辿り着けなかったな。でも何もできなかったわけじゃない。学んだことは多々あった。それを糧にして、明日から、来年の初日から、また目指したところへ向かって行こうと思う。

♬GO WEST という英バンドが昔好きだった。昨日車のなかで懐かしい80'sを聴いていたら GO WESTの『CALL ME』という曲が流れてきた。大好きだった曲。アメリカに居たことがあるせいか、『Go West』という言葉を聞くと、米国開拓時代の事を思い浮かべる。卒業単位の必修にアメリカンヒストリーがあったので嫌でも覚えさせられたんだ。その時代、ゴールドラッシュの時代でもあり、新しい生活、新しい時代、冨と名声を得る為にみんなが西を目指した。これは個人的の先入観が入った考えだけれど、「西へ行く」というと何か新しいモノを目指すような気がする。「東へ行く」というと何か保守的なイメージを感じる。原点へ帰るというような。あくまで個人的なイメージだけどね。

年末にフッと機内の窓から見えた景色。日が西へ沈んでいく。沈んで行く太陽がオレンジ色に雲を染めて、なんか寂しいような画に見えなくもないけど。この沈んでいく太陽を目指して西へ向かうのが来年やることなのかな〜という気がする。考え方だけど、沈んで行く太陽は、一日を終えて世界を暗くするというより、これから向かう方向を指し示しているんだじゃないのかなと思う。そう考えると夕日のオレンジも綺麗に見えるよね。

2011年 まずは日本からちょっと西のアジアへ向かいます。

沈む夕日に染められた空を見ながら、とりあえず2010年一年間、お疲れさまでした。
by yoshi_tsukada | 2010-12-31 16:29 | Traveler's