人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

黄金の国ミャンマー(1)

黄金の国ミャンマー(1)_f0068901_1915655.jpg

数年振りのミャンマー、ヤンゴン空港、当時は古い体育館のように見えた建物がモダンなガラス張りの建物に変わっていた。驚きと共に、やはり軍政の騒動があっても、近代化はされてくるんだなぁと感心してした。しかし、それは空港だけの話しで、一歩空港の外へ出てしまうと数年前にみた街並と同じ、誇りっぽく実際の建築年数よりも古く見える街並が通り沿いに並んでた。ある意味、他の国とのコミュニケーションを遮断されている国だから、思った以上に近代化が進まないんだろうな。たぶん空港の改築は政府の外国人向けのイメージアップの為に、建てられたものなのかもしれない。

あまりいいイメージがないように思われるけど、個人的にはミャンマーという国を嫌いじゃない。色々と不便な事が多い国だけど、ミャンマーの人間は他のアジアの国の人達よりも優しくて気を使える人達だと思うから。そんな風に感じるんだ。ただ、サービス業に携わっている人間がいつも「チップ」を催促してくるのには結構辟易する…。しょうがないんだけどね。それでも一生懸命にサービスしてくれるから、何も言わないようにはしていた、それはそれでありがたいことだから。

マスターズの裏で、しかも地球の反対側でミャンマーオープンはほとんど関心を集めていなかったけれど、日本の平塚が初日から首位を突っ走り4日間を完璧なゴルフで制した。凄いね!完全に他を寄せ付けない強さだった。これで今年はアジア全試合をすべてトップ10なんじゃないかな。数年前のジーブを思わせる勢いだよね。今年は裏のミャンマーオープンだったけど、この調子を維持できれば来年は表のオーガスタも手が届かない距離じゃないよね。あるかもね。

ミャンマービール。アルコール分5%と書いてあるけれど、絶対に嘘!こんなに酔うビールは他にはない!美味しいかといわれれば、まぁまぁかな。キンキンに冷やせばいい感じ!

と、いうことで…

アジアに足跡を残しつつある平塚に乾杯!そして彼を追う選手が現れることを願って、また乾杯!
by yoshi_tsukada | 2010-04-12 19:25 | Traveler's