人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

じぶんにできること

何かゴルフ界に恩返しをしたい、どんな形でできるのか?ずっと考えていた。

きっと大きなことはできないだろうと思う。何かをするといっても、ツアーの片手間になってしまうだろうし、エラそうに大きな目的を言うつもりはないんです。ただね、何かゴルフに関連しながら、ゴルフに関係している人達の為に何かしてあげたいなと。ただ、そんな事をいうと偽善のように聞こえるけれど、そうじゃない。そこには自分が辿ってきた軌跡を残したいという想いもあるから。ツアープロしてアジア、日本、豪州で戦ってきた経験を誰かに伝えたいし残したいと思うんだ。だから何か自分の生きてきた経験を生かしてもらいたいなと。タイガーのように歴史に残るプレーヤーにはなれないかもしれないでしょ?でも、自分なりにアジアや日本、学生時代に過ごしたアメリカでの経験を、誰かの為にいかしたいなと思う。

何ができるんだ?

やっぱりゴルフをプレーすることしかできないんだよね、オレは。ゴルフをずっとプレーしてきたし、これからもプレーし続けると思う。そうしたら、何ができるか?という答えは自然にでてくるよね。自分のゴルフのプレーを人に伝えたり見てもらうことだよね。そう、自分のゴルフのプレーを、誰かの為に生かしてもらいたいし、ツアーをプレーしてきた旅の事でも何か伝えられることもあるのではと思う。そしてすぐに頭に浮かんだのは、これからツアーを目指す若い人達の助けになることと、アマチュアの人達と一緒にプレーして、もっとツアープロのゴルフを知って楽しんでもらうこと。微々たることなんだけど、何かしたいなと思った。

ちょうどこの話に賛同してくれる人がいて、今少しづつだけど動き始めました。今はまだ「どんなことができて、どんな方法で伝えればいいのか?」ということから考えています。人に何かを伝えることは易しいことじゃないからね。

自分でも楽しみなんだ。そこでまた色んな人達との出会いもあるし、若い人達と一緒にプレーすることができれば、オレも自身のゴルフの老けないだろうし…。

また進展があればココで知らせたいと思います。





じつは、ゴルフ天国 golparaさんが提唱している『BIRD&GIFT』に感じるところがあったんだ。「オレにも何かできるかな?」って。
by yoshi_tsukada | 2010-02-23 15:33 | 雑談…