人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

シード復活

2009年ツアーを18試合に出場、¥11,906,485-を稼ぎランキング72位となり、2010年のシード権を取りました。色々と思うこともあり、言いたい事もありだけれど40歳になった年に、シードへの復活はしょうじき嬉しい。まだまだやれると思っている自分へも励みになる。

最後の数試合を予選落ちし、見ている人をハラハラさせてしまったと思う。終わりよければという言葉があるけれど、最後に失速したのは自分でもちょっとがっかりした。とはいっても、最後には多くの選手とシードを争って勝ち取ったランキングは嬉しいし誇りにも思う。賞金王争いの影で目立たないものだけれど、俺を含めてみんな真剣に勝負していた。それを考えたら、例え1200万円弱の稼ぎでも誇りに思える。

でもね、勘違いしちゃいけないのは、シードを取ったということはQTへいかなくても来年の出場権を取ったということ。そして多少多くの試合に出場できる権利を取ったというだけのこと。決して来年の活躍や成績が約束されたわけじゃないということ。シードといっても72位、上を見上げれば…近いようで多い71人がいる。世界を見れば俺なんて3桁の順位なんだ。まだまだ大した事ない。

でもホッとしたな。

ピン、ブリジストン、ユナイテッド航空を始めスポンサーのサポートあり。そして個人的にも色々と相談を聞いてもらったり、ゴルフの技術的なことでもアドバイスをしてもらったり、なんだかんだと周りに助けられてきた一年でした。ありがとうございます。もうちょっと期待に沿った活躍ができればなぁと思う。来年は上に行こうか、もう少しね。

ホッとしているのも少しだけ。ツアープロなんだから。明日からまたゴルフをしにでかけるし、来年もまたツアーがある。再来年もあると思う。浮いても沈んでもゴルフは続く!

また明日からアジアの最後の試合へ向けてタイへ飛びます。二兎追うもの!二兎追うチャンスがまだある。日本では最後はシード圏内でランキング守るという立場だったけれど、アジアは圏外から最終戦で追い上げる立場。まったく逆なんだ。こんなオモシロいことないでしょ?全力で行ってきます!

ちなみにアジアはシードとならなければ、またQTから行きます。当然。どこでも戦える場所があれば行く姿勢はもっていようと思う。ツアープロなんだから。
by yoshi_tsukada | 2009-11-29 20:36 | Traveler's