人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

開幕近し!

開幕近し!_f0068901_18523323.jpg

ロッテ葛西練習場にて…

開幕が近いです。

他のプロもそれぞれ新たにシーズンに向けて、調整や練習を続けている事でしょう。
僕も年明けのアジアツアー予選から始まり、タイ合宿を繰り返し、アメリカでのクラブフィッティングをしてきました。その間にも去年から継続して新しいスウィングにも取り組んでいます。

新しいと言っても、革新的や画期的なスウィングという意味ではないです。逆に基本を身につけようという感じかな。なぜか? それは、いままで身についていない事が多すぎたから。 いまこの年になって!?って思うかもしれません。でも、今更でも気がついて、身につけるチャンスがあると言う事は幸運じゃないかな。 もう20年もゴルフをしてくると、それなりに自分の感性に基づいて、基本というよりある意味独特の味付けがされたスウィンができあがるものです。それでも中には重要なところで基本ができている人がいます、一概に感性を頼りにっていうのも悪くない場合もあるでしょう。 しかし僕の場合は、良い方向にはあったんでしょうけど、ちょっと偏ったスウィングだったので、新たに基本を身につける決心をしました。

ゴルフっていいですよね。体さえしっかりしていれば50歳過ぎでも十分ボールを飛ばせますからね。 まだ十分時間がある!

僕が目指すところはシンプルなスウィングです。シンプルと言ってもちゃんとした基本ができているものですね。ただ一見何も特別に見えないスウィングです。 無駄がない…スウィング。 いまちょうど体も作りながらダイエットもしてます。それと一緒かな。贅肉・脂肪を落とすけど、栄養は取る!大事ですよね。

それにしてもスウィングを治す作業って地道で気の長い作業です。 貫き通すにはそれなりの信念が必要です! 「隣の芝は青く見える」ではダメですね!

はたしてオレは…
by yoshi_tsukada | 2006-03-08 19:16 | Traveler's