人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

いつもありがとうございます

いつもブログのコメントを見て、アドバイスをしてくれたり、僕が知らない情報を提供してくれて感謝しています。

便利な時代になりましたね。昔はこんなに簡単に情報や人に出会う事はなかったから。人によって受け取り方が違うから一概に、みんなが同じ感想を持っているかどうかはわからないけれど、僕は時代が求めていたから、こういう時代になったんだと思っています。僕自身、いままで知らなかった世界や場所の情報や写真にネット上でアクセスすることができるようになったし、行ったこともない場所について知っているし、まるで昔から慣れ親しんだような感覚になってしまうことがある。好きなバンコクやシンガポール、ハノイなんていつもネットで色々と調べているから、どんな美味しいものがあるのか結構知っています。不思議ですよね。

また人も一緒。一昔前なら巡りあうこともない人間と知り合える。また顔を合わせることもなく、お互いを知っていくこともできる。いいことなのかな?同じ空気を吸う、目を見て話すということがなくても話ができる。人間っていったいどこを目指しているのかな?ハハッ…。目を見て顔を合わせてない方が言えることもあるから、いいのかな。

でも、人間は昔から変わっていないと思う。根本のところはね。寿命が延びた、体が大きくなり身体能力が進歩したといっても、わずかなこと。まして寿命が延びたから人間が幸せになったということも、そうそうないと思うし。それと同じで情報も多くを知ることは、人間の興味を刺激して満足させることにはなるけど、処理できる量も情報量と一緒に無限に高まるわけではないから、逆に必要がない情報と一緒に必要なはずの情報も流されてしまっているような気もする。もしかしたら、人間が生きていくのにはもの凄い量の情報なんて必要ないし、人数さえ数えられないくらいの友達や知り合いをもつ必要もないかもしれないと思う。ゴルフもそう、世界のいろんなプレーヤーのスウィングの動画をネットで見られるけど、はたしてそれは必要か?いや、いらないよね。楽しみで見る分にはいいけど、結局は自分を極める必要があるだけで、誰かのコピーなんてする必要なんてこれっぽっちもない。自分は、ちょっと勘違いをしていた。興味があって知りたい事を、必要があって知るべきことなんだと思っていた。情報の洪水を全て受け止める気でいた。洪水はあくまで洪水で、人間の生活に必要かもしれないけど、災害も同時にもたらすことなんだ。人間に必要なのはあくまで飲む為の「水」なんだよね。

僕自身に必要なのは、情報の洪水ではなくて、情報の「飲料水」なんだ。

軽くミネラル分が入っていると嬉しいね(笑)


PS どうぞ、みんな気をつかわずにトーナメントの観戦にきてください!僕は誰がきてもまったくいい意味でも悪い意味でも気にならないし、他にもいい選手がいっぱいいるから、楽しいと思いますよ。気にすることないです。好きなアーティストのライブを観にいって、「私が観にいったら、気にして演奏できないかも。」なんて考えないでしょ?それと一緒です。逆に、僕らにしたらギャラリーが多い方が嬉しいですから。
それと、僕のゴルフを観たりして、あまり熱くなり過ぎないように(笑)僕自身は、(いつも)間違いや失敗をして悔しいけれど、ゲームと一緒で困難に挑戦して乗り越えていけるかも!?っていうのが楽しいことでもあるから。ただリセットボタンがないから大変だけど…。でも、自分で色々と調べたり、試したりしながらやってます。あくまで自分の人生、自分のゴルフ、自分で答えを見つけていかないとね。攻略本を読みながらゲームをやるのって、リセットボタン押して何回もやり直すのと同じような気がして好きじゃないんだ。ちなみに関係ないとは思うけど、いつもRPG系のゲームで、ラスボスまで辿りつくんだけど、最後だけやらないで辞めちゃう。それよりも途中でキャラのレベルをマックスまで上げる作業の方が好き。だからゲームのエンディングって観た事がない。ゴルフはそうであって欲しくないけどね。
by yoshi_tsukada | 2009-04-20 02:44 | 雑談…