Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月28日 今日の一言 バンコクでのひととき

ABCの出場がかなわず4週間のオフになり、練習と暖かいところで身体をほぐそうとバンコクへ来た。気候もそうさせるのだろうけれど、バンコクへ来ると気持ちもリラックスできる。またゴルフへ行っても、普段のような緊張状態(自分では自覚していないけれど、たぶん試合に行けば結果を残さないと!という思いから緊張はしているはず)から遠ざかるのでノビノビとプレーができる。気持ちよく振れるようになるからか、ドライバーも良く飛ぶ(笑)今週はバンコクでプレーした後、週末にはシンガポールへ行き、来週セントーサ島で開催されるシンガポールオープンのマンデートーナメントに挑戦しようと考えている。アジアで一番の高額トーナメント。出場できれば嬉しいね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-28 20:08 | 今日の一言

グルメツアー

f0068901_21551422.jpg



まだシーズンは終わってはいないのだけれど、暇な時間が1ヶ月もあるので、今年ツアーで周りながらどこで何を食べたのか、写真を見ながら思い返している。色々と美味しいモノを食べた記憶はあるけれど、以外に冒険というか新しいモノにはチャレンジしなかったシーズンのような気もする。中にはチャレンジする機会を失って、誘われていた美味しい鶏鍋を逃してしまったこともあったけど…。シーズンは残り(あればタイ)シンガポール、高知となる。ここでは最後に新たに美味しいモノにチャレンジする機会があればいいなと思う。何かあるかな?

あっ。残り新橋にもチャンスがあるかも(笑)写真はパクチーサラダ!食べたい人にはお店の場所教えますよ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-25 21:56 | Food & Drink

10月23日 今日の一言 プレーしたいコース

プロゴルファーとして、いろんな国や土地へ行ってゴルフをするけれども、仕事としてプレーする場合には景色はかわるけれど、コースのセッティングやコンディションなどはあまり変化がない。その土地や風土の色を消してしまっていることが多々ある。なるべくフェアな状態でレベルの高いプレーをしてもらいたいと考えるからなのだと思う。

それはいいとして、今一人のゴルフ好きとしてプレーしに行きたいコースが幾つかある。北と南の端っこの方なんだけどね。プライベートなので、持っていくクラブはハーフセットでPINGのクラシックコレクションにしようと思う。楽しみだ。トーナメントコースは難易度が高く、自分で満足のできるプレーができた時の達成感は何にも代え難いけれど、いちゴルファーとしてプレーしたいコースは違うんだ。

近いうちに、そのコースへプレーしに行けたらいいと思う。ちょっと遠いからね。思い立って直に行けないのが残念だね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-23 17:14 | 今日の一言

マンデートーナメント結果

昨日のABCチャンピオンシップのマンデー予選、スコアは72イーブンパー、カットは4アンダーのカウントバックで、4アンダーのタイスコアから数人が落ちた。厳しいね。コースは例年よりもラフが長く、もしかしたら3アンダーで通過するかなと思っていたのだけれど、そんなに甘くはなかった。今年のツアーの状況と同じくレベルが上がっているのだと思う。
それにしてもマンデーをよく通過する選手というのは存在する。凄いと思う。18ホールの勝負ということは、大きなミスはできないということ。余程の集中力があるということなのだろうか。自分がマンデーを通過したことがほとんどないというのは集中力が関係しているのかも。ただマンデーから本戦出場を果たした選手が本戦であまり活躍しないのはなぜなのだろうか?知っている限りでは、今週のABCで井上信がマンデーから優勝したことがあるが、それはとてもレアケースだと思う。シーズンも後半でシードを取る為に10万円でも多く稼ぎたい選手がいる。本戦出場を果たした選手には是非頑張って欲しいね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-23 16:39 | Traveler's

マンデートーナメント

これから用意をして神戸へ向かいます。今夜の宿は三宮。そして明日はマイナビABCトーナメントのマンデートーナメントに出場する。マンデートーナメントから本戦へ出場できる枠は92人出場で7名分ある。じっさいに当日になってみると多少の人数の増減はあると思う。18ホールストロークプレーになり、同スコアでタイがいる場合は大概最終ホールからのスコアのカウントバック方式で順位を決める。ちなみに当日コースでマンデートーナメントのエントリーフィー¥35,000-を払い、別にラウンド後にキャディーフィーとして¥4,500-を払う。マンデートーナメントは各トーナメント主催者が持つ推薦枠(確かトーナメント出場人数の15%)の中に含まれる。マンデーに出場する選手は主に推薦だけれども、今回はQT組から本戦に出場できそうにないので、QT組からのエントリーがかなり多いみたいだ。
この時期は日照時間の関係で出場人数もかなり限られてくるので、シード外の選手はマンデートーナメントや推薦に頼ることが多くなる。またその枠を争うことになるので大変なんだ。プロはコース外やトーナメント本戦以外でも戦っているんだよね(笑)

マンデートーナメントを通過するって、これも中々難しいことなんだ。中にはかなりの高確率でマンデーを毎回通過する選手もいるけれど、オレ自身はほとんどマンデーを過去に通過した記憶がない…。去年もこのABCのマンデーを1打差で落ち、翌週のシンガポールオープンのマンデーも1打差で…(泣)ちなみに、どちらもスコアは4アンダーでした。今年は?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-21 10:51 | Traveler's

10月20日 今日の一言

本ばかり読んでいた。連戦の疲れで、本を読んで寝るの繰り返しだった。そして気がついたらもう最後にブログを更新してから3週間近くが経っていた。時間が経つのは速い。そして時間が経つのが速く感じる時は、時間を欲している時と決まっている。この3週間もの間も、連戦の疲れで、毎朝起きるのが辛く感じていた。(今年は例年よりも多くの試合に出場することができた)連戦に対応した生活のペース配分が上手くできなかったのだと思う。難しいねぇ。そう考えると、毎年ランキング上位に顔をだし、シーズンをほぼフル参戦している選手達は凄い!球を上手く打つことができるプロは腐る程いるけれど、シーズンを通して体調を管理でき、なおかつ体調不良の時でも成績をだせるプロがホントのツアープロだと思う。オレはまだ2流だ(笑)今は腰の調子が悪いので早く回復するように努めたいと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-20 22:18 | 今日の一言

10月1日 今日の一言

もう10月。暑かったせいで時間が進んでいるのに気がつかなかった(笑)だけど10月。もうツアーも残り少ないね。ツアーも先週の東海クラシックから出場人数がぐっと減り、午前午後と別れていたスタート時間が一つにまとまった。この時期になると日照時間の問題で出場人数を減らさざるを得ないんだ。個人的にはもう10分くらい早くしてOUT INにもう一組くらい作って欲しいのだけれど…。
今年も苦戦シード組と好調QT組が多く入り乱れている。最後のカシオワールドまで、どういう展開になるのかわからないと思う。ちなみにオレは毎年その当事者なので、今更焦ることはもうない。こんなことに慣れてしまうのはいいことだとは思わないけど。
今週のキヤノンオープンは好きなトーナメントの一つなのだけれど、現時点でまだ出場枠に入っていない。今年は特にQTからの出場枠が減っていて厳しい。今週のキヤノン、日本オープン、ブリヂストン、ABC、VISA太平洋、ダンロップフェニックス、カシオと続くけれど、オレは何試合に出られるのだろうか?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-01 09:58 | 今日の一言