Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って…

12月31日になりました。2011年が終ります。平坦な道を歩いてきたような一年ではなかったけれど、ツアーで戦ってこれたことを嬉しく思います。そしてまた来年もツアーで戦えることに感謝します。
そして一年を締め括る前に、お礼を言いたい人達がいます。僕は今年の初めにはツアーで戦っていくかどうかも含めて悩んでいました。色んなことを一人で考えて悩んでいました。そんな時に相談にのってもらった人達です。とても感謝しています。ありがとうございます。そんな人生の先輩方に習って、自分もいつかは後輩プロの相談にのれるような人間になりたいと思います。若い時にはわからなかったけれど、最近は自分一人でゴルフをしているのではないということがよくわかってきた。歳のせいなのかな。これからは感謝の気持ちをもってゴルフをしていきたいと思います。そして応援してくれた方々サポートしてくれた方々スポンサーにも感謝します。一年間ありがとうございます。最後までハラハラドキドキさせて申し訳ありませんでした(笑)
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-31 15:24 | 雑談… | Comments(6)

X'mas プレゼント

f0068901_14221627.jpg


PINGから、ちょうどクリスマスに合わせて家に届いた新しいキャディーバッグ。ロゴはNew G20シリーズのモノ。G20からはイメージカラーがブラックになった。シンプルなブラック&ホワイトはPINGらしくていいと思う。そしてシンプルなイメージを作ってきたことは、PINGが相当な自信を持っている事の裏返しのように思う。既にリリースされているG20は好調な売れ行きで評判もいいらしい。そしてコレからリリースされるであろうiシリーズはもっと期待させせてくれるクラブだろうと思う。PINGも原点を見失わないようにしながらも、積極的に自分たちの殻を破ろうと努力してきたメーカーである。いまそれが実を結び始めたと思う。

あ〜バッグもカッコいいけど。早く新しいクラブも欲しいなぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-26 13:43 | Clubs/Equipments | Comments(3)

夕暮れのミニチュア『Sydney Harbour』

ちょっと遊んでみた。散歩から帰り、部屋でビールの飲みながら…。



シドニーって写真を撮ったり、こういった動画撮ったりするのにうってつけだね。綺麗なモノたくさんあるから。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-16 07:21 | 写真 | Comments(0)

Harbour View

どう? 気持ちの良い景観でしょ。シドニーの街のサーキュラー・キー(Circular Quay)西側にあるホテルから。青空の下にハーバー・ブリッジとオペラハウスの両方を望むことができたんだ。
f0068901_22411048.jpg


たった一日だけだったけどホテルの部屋からの景色があまりにも気持ちよくて感動。たった一日の旅行とも言えないような旅だけど、久々にゴルフバッグを持たないででてきたこともあって、おかげで心はゆっくりできたかな。部屋にチェックインして直ぐに目に飛び込んできた景色に動かされて、午後は3時間以上かけてゆっくり街を散歩したんだ。サーキュラー・キーからタウンホールの先まで行き、そこからダーリン・ハーバーへ抜けて海沿いにずっとドーズ・ポイントへ。ハーバー・ブリッジの大きさに感動しながら下をくぐり抜けてThe Rocks方面へ。写真撮ったり、買い物したりしていたら3時間以上もたっていた。距離も5km以上は歩いたんじゃないかな。日本とは違った石文化の名残のような街並が綺麗で新鮮でホテルへ戻るまで疲れなんかまったく感じなかった。

オーストラリア・ツアー時代は、メルボルンとゴールドコーストをメインに行動していたから、じつはシドニーの事はあまり知らないんだ。3回くらい試合やらで来たことがあったんだけど、だいたい街の北か南に外れた辺りに泊まっていたから街のことも知らなかった。それもシドニーを新鮮に感じた理由かもね。

それにしてもシドニーは海が近くていい街だなぁ。オレは海が好きなんだと思う。生活が海の近くにあるってないうだけで心が落ち着く。なんでだろうか。潮風とか海の香りだけでも癒されるんだよな。

たったの27時間くらいだけど、良かったなシドニー。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-15 23:14 | オフ・アジア編 | Comments(2)

マイル年末調整の旅

また今年もマイレージが足りなくて航空会社のステータスをキープする為に、足りないマイル分を飛びます。ある程度のステータスを維持していると、マイルが溜まるのはもちろん、アップグレード・ポイントも多くなるし、荷物の超過やその他いろいろな面でメリットがある。ツアープロとして各地を移動する手段として飛行機を使うことが多いので、自分的には頑張って毎年ステータスキープに励んでいる。

今回も足りないマイル分とチケットの値段を見比べながら飛ぶ都市を決めた。3つ候補があってそのウチの一つはイスタンブールだった。トルコへは行った事がなかったので、是非この機会に行ってみたかったんだけど、チケットが幾分高かったので断念。観光ではないので経費はなるべく押さえないとね。

これから飛ぶ都市を訪れるのは、何年振りだ?最後は96年だったように思う。もうだいぶ都市の様相も変わってるんだろうな…。軽く浦島太郎状態になるのじゃないかと思う。滞在時間は一日とちょっと、約27時間くらい。街中にホテルの部屋を取ったので、昼間待ちを散歩して、ちょっとだけ美味しいもの食べてこうようなか。(といっても、一人で入れるレストランなんてたかが知れてるけどね…)

では行って来ます!

唯一フライト時間が10時間近いのが不満。腰の状態がまだ良くなってないからね…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-14 19:38 | オフ・アジア編 | Comments(1)

師走は何かと忙しい

もう師走ですね。

バーディーに年始用の衣装を買ってあげて試しに着せてみた。干支の『辰』を!

f0068901_23344981.jpg


なかなか似合ってるんだけど、バーディーは着ぐるみや服が嫌いで、無理矢理着せると固まる(笑)

そして娘のチャチャにも着せてみた。

f0068901_23364066.jpg


こっちも固まりやがった…。しかもデカ過ぎるし。

そんなこんなでQT終ってから家でゆっくりしてたんだけど、クリスマス前にもう一回旅してきます。今回はタイでリラックスしたゴルフをするのが目的。そしてちょっとマイルの年末調整でどこかへ行くことになると思うけど…。しばしカワイイ我が家のワンコ達とお別れだね…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-12 23:46 | MOMO's Family | Comments(1)

2011 QT Final Stage


『Qualifying Tournament 2011』

QTファイナルが終りました。結果は33位となり過去の状況を参考にすると来年は開幕戦から出場できる可能性が高いと思う。自分なりの最低ラインはクリアしたようなので少しホッとしている。

これからはアジアの事も含めて来年ツアーで戦える準備をしていこうと思う。取り組む課題も少なくないし、このオフはいままでと違う取り組みをしてみうようと考えている。

ある意味、自分をシュミレーションゲームのキャラに見立てて、トレーニングメニューやら能力アップを目指してみるのも楽しいかもしれない。

最後に。心配をかけた方々には感謝の気持ちを伝えたいと思う。ヒヤヒヤドキドキしながらQTの結果を毎日チェックしていたことと思う。応援ありがとうございました。来シーズンはもっと上手く強くなっていたいと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-09 00:38 | Traveler's | Comments(7)

時間

f0068901_916838.jpg


お気に入りのジーンズ。もうかれこれ7〜8年くらい経つのだろうか。アジアンツアーに出始めの頃にタイのバンコクのデパートで買ったものだ。濃いめのインディゴカラーだったこのジーンズも気がつけば、いい感じに色落ちしているし、数年前に初めて補修したところもほつれ始めてるし、その補修したところの周りにも穴が空き大きくなりだしている。このままじゃ穴だらけになるのも時間の問題だと思う。また補修しないとな。今度は補修箇所に当てる生地をちょっと派手なモノにしてみようかと考えている。

f0068901_9204038.jpg


穴だらけになってから、このジーンズを履く頻度が増えてきた。好きなんだよね、このジーンズが。おかげで他のジーンズがまったく育ってこない。履きたくなるような綺麗な色落ちしたジーンズに育っていない。まだこのジーンズには数年頑張ってもらわないとダメかな。

このジーンズ、アジアや全英、そして日本ツアーを周わるほとんどの時間を一緒に過ごしている。タイのパクチーの匂いも吸い込んでいるだろうし、イギリスのフィッシュ&チップスの油も吸っている。旅してきた時を一緒だったんだから当然だな。オレのゴルフや人間も、このジーンズのように味がでてきているのかな?それともほつれて継ぎ接ぎだらけかな?それでもいいかなと思う。継ぎ接ぎだらけでも、それがオレのゴルフの歴史だし、証拠でもあるのだから。新品のダメージ処理をしたジーンズよりも、オレは時間と共に育ってきたジーンズの方が好きだな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-03 09:36 | 旅のとも | Comments(17)