「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

KINO GOLF in BATAM ISLAND

f0068901_1371518.jpg


バンコクでの全英予選を終えて、翌日シンガポールへ移動をし、バタム島で契約先の『KINO GOLF SINGAPORE』のコース練習会にゲスト・インストラクターとして参加しました。

初めてあった方々ばかりだし、時間が限られていたので、一人一人とじっくり時間が持てなかったけれど、アマチュアのゴルファーとゴルフに関して話すことが新鮮に感じられて、ある意味僕にとっても楽しい時間になりました。自分のゴルフに対する思い、哲学、理論や練習方法を話しましたが、じつは自分自身にも向かって話していたような気がする。人に話したことがちゃんと自分でできているのか? ホントに正しいのか? 自分自身への確認にもなったように思う。また近いうちに練習会に参加できるといいなと思う。

そうバタム島へ渡るフェリーポートの横で、昨日までHSBC Ladies Chanmpionshipが行われていた。日本人もコースへ出向き、優勝争いをしていた有村智恵を応援していたみたい。バタム島で練習会が終った後、テレビ観戦をしていたのだけれど、智恵ちゃんは終盤逆転されて2位となってしまった。残念。

今日はコレからトーナメントが行われていたタナメラでラウンド。トーナメントで使用していたガーデンコースではないけどね。シンガポールは赤道直下の割にはタイに比べて涼しくて結構快適。海に囲まれているからだろうか?

※KINO GOLF SINGAPOREの講師陣のブログがリンクに載りました。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-28 13:17 | Traveler's | Comments(1)

IFQ Asia Final Result


f0068901_20242039.jpg


『AsianTour Report - IFQ Asia』
『IFQ Asia』

速報リポート!


全英オープン行きのチケットをゲットしたのは、プロム・ミーサワット(タイ)、平塚哲二(日本)、ラム・チービン(シンガポール)、ジェイソン・クヌートン(米国)の4人です。プロムは5アンダースタートからの65、平塚は2アンダースタートから怒濤の64でまわりチケットをゲット。参加選手の誰もがこんなハイスコアの戦いになるなんて思ってもいなかったと思う。せいぜい7〜8アンダーまで行けば大丈夫と思っていたはず。蓋を明けてみれば8アンダーがギリギリの圏内だった(驚) アジアに来る選手もレベルがどんどん上がっているってことだと思う。そんなレベルが高い中でも、参加選手中でもっとも世界ランキング上位の平塚が全英行きを決めたのは、スゴいことだと思う。自分の実力のポテンシャルを出し切ってプレーできる状態にあるってことだと思う。じつは初日は平塚、2日目はプロムと同組となりプレーをした。2人のゴルフをじっくりと見たけれど、今のオレじゃ敵わないなと思わされるプレーがたくさんあった。自分の目指す道のりがまだまだ遠くまであると実感。改めてこの世界の厳しさを感じた(笑)

もう一回のチャンス、日本ツアーのミズノオープンで全英チケットをゲットできるよう頑張ろうと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-25 20:25 | Traveler's | Comments(6)

f0068901_1637740.jpg


寒い日が続いている。冬だから当たり前なんだけどね。「寒いのが苦手!」といいながらも一応努力はしている。毎日の散歩や練習へ行く時には、できるだけ薄着ででかけるようにしている。手袋もしない。体質改善とまではいわないけれど、せめて寒さに慣れる様にと思ってね。

ワンコ達とでかける冬の九十九里浜海岸は好き。風情がある。通ってみると日によって波の大きさなんか全然違うことに気がつく。春になり早く海へ入るのが楽しみ。友達がロングボードを譲ってくれるかな?宜しくね。

そういえば海岸を散歩すると毎回見掛けるオジサンがいる。端っこでバンカーの練習をしているんだ。オレも同じことしようかと考えたからね、オジサンの気持ちがよくわかる。一回海に向かってドライバーも打ちたいな…。

それは無理だな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-17 16:44 | 雑談… | Comments(3)

IFQ Asia

f0068901_1194113.jpg

『IFQ Asia』


また今年も全英アジア予選にエントリーしました。じつは迷っていたのですが、〆切りギリギリの2/14日、今日エントリー用紙を送りエントリーを完了しました。3回目の全英を目指して頑張ります!

いままでと違い今年はタイのアマタでの予選となります。ロイヤルトロフィーで去年まで使用していたコースです。ツアーでは使ったことがないコースなので、そういう意味ではでる選手の殆どに対してフェアな条件だと思う。チャンスはあると思う。

去年の暮れからQT続きだけど、今回のQTが最難関!  ま、全英にでる為の予選なんだから当然だよね。
日本からも約10人弱くらいのエントリーがあるみたい。応援して上げてください。

ゴルフフェアの後にタイへ飛びます! 

それでは。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-15 01:31 | Traveler's | Comments(5)

Just Giving...My Challenge

ツアープロとなり10年という月日が経ちました。早いものだね。ドライビングディスタンスの1位を争ったことがあった、シード権を獲ったことがあった、そして全英オープンへも2回出場した。しかし余裕なんてまったくない10年だったと思う。ある意味充実していたとも言えるかもしれない。だけど果たして自分が思い描いていた場所まで辿りつけたのだろうか? 答えは『NO』。

ただ一つ10年プロをやってきて得られたものがある。それは人間関係。ゴルフをする人、ゴルフを観るのが好きな人、ゴルファーを応援するのが生き甲斐の人達との出会い。楽しく話をしたし、一緒に食事をしたこともある、たまにはキツく道を逸れそうになった自分を叱ってくれたりもした。そんな出会い全てが今の自分の財産になっている。そんな出会い、この次の10年でもあると思う。それがこれからもツアープロを続けていく楽しみでもある。

いままでの10年は、人から貰うことが多かった。余裕がない一人のツアープロとして、たくさんの人に助けて貰った。なんと感謝すればいいのか。いまではもう殆ど会う機会がなくなってしまった人達もいる。そんな人達への唯一の恩返しは、これからもツアーへ出続けていいプレーを目指すことだと思う。あと10年と言わず、15年はツアーで戦えたらと思う。頑張るか。

そしてこれからの10年は、今度は人へ何かを与えることをしたい。貰ったものを返すのではなくて、次の人へ渡したい。『ゴルフを頑張るパワー』を、それを必要とする人へ渡したいと思う。一人のツアープロとして、一人の人間として、そんな活動をしたいと思ったんだ。

去年Twitterを通じて知り合った人がいた。ちょうど彼等は世界大会を前にしていた日本代表の選手だった。日本障害者ゴルフ協会の選手だったんだ。その後に、フランスで開催された大会で、日本代表は素晴らしい成績をあげた。彼等の成績も賞賛に値するけれども、それよりも感動したのが彼等のゴルフへの真摯な取り組みだった。障害者である彼等が、僕のような健常者となんら変わらないプレーをしていること。いやむしろもっといいプレーをしていると思う。それがどれだけの努力を必要とすることか。普段プロの自分でさえ適当な言い訳をつけてゴルフをしてしまうことがある。恥ずかしいよ。

今年、これからの10年に向けて、自分のプロとしての向上の為、目標へ辿り着くため、そして日本障害者ゴルフ協会の為にチャレンジをすることにした。自分のチャレンジを通して、自分を叱咤しながら、先に言った『ゴルフを頑張るパワー』を人に上げるチャレンジをすることにしたんだ。

『Just Giving Japan』

こんなサイトがあったなんて最近までまったく知らなかった。このJustGivingの活動意義に賛同して、チャレンジを始めることにした。もしこのブログを読んで共感できる人がいたら、僕のチャレンジを応援して欲しいと思う。2014年には、日本障害者ゴルフ協会がホストとなり日本で世界大会が開催されるとのこと。その世界大会で日本人選手が頑張ってくれるよう、僕はチャレンジを通じて協会を応援していきます。

GOLF FOR EVERYBODY!!

いつかゴルファーみんながプレーできる競技ができるといいなと思う。そんな大きな夢を持ちながら、ささやかなチャレンジを始めました。自分のチャレンジが人の為にもなるなんて、こんな嬉しいことはないと感じている。

宜しくお願いします。

※チャレンジ内容は上記リンクで読んでください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-13 05:34 | 雑談… | Comments(3)

ゴルフフェアで会いましょう!

f0068901_1532355.jpg

『CLUB PING』会員限定企画!

ありがとうございます! 既に応募期間は終りましたが、多数の応募がありました。 PINGに興味を持っていただいて嬉しい限りです。 時間的に限りがあり、応募者全員にワンポイントレッスンをすることができません。そのコトに関しては申し訳ないと思います。しかし当日は会場をフラフラしていると思います。気軽に声をかけてください。 クラブのコトでもスウィングのコトでも構いません、聞いてください。
そして初日18日も会場にいると思います。

ゴルフフェア楽しみですね。僕はプロゴルファーですが、いちゴルフファンでもあるので、ゴルフフェアで新製品を見て回るのが結構楽しみでもあります。今年も何か良いもの見つけられるといいな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-13 01:40 | Comments(0)

塚田好宣、41歳。

2008年6月、タイ・サムイ島、アジアンツアー【Bangkok Airways Open】が行われていたSantiburi Golf&CCでゴルフスタイル社のT女史に声をかけられたのが始まりでした。それから既に2年以上の時間が経った。早いなぁ。連載の第1回目は全英オープンのことを書いた。ちょうど声をかけられた直後のミズノ・オープンでマークセン、矢野、ドンファンらと優勝争いをし3位に入り全英出場のチケットを手に入れた。素人ながら全ての記事を自分で書かせてもらい感謝している。最初の全英オープン紀行も自分で書かせてもらった。そして写真も現地で自分で撮影するということを今もずっと続けている。

2/1には最新号のゴルフスタイルが発売された。
f0068901_22152587.jpg

コラムのタイトルは『塚田好宣、41歳。異国に飛び出す日本男児に乾杯!』。気がついたと思うけど。オレは今41歳。この連載を始めた当初は39歳。コラムのタイトルも時間経ち、年齢と共に変わってきているんだ(笑) いくつまでいけるのかな? 我儘を言わせてもらえば、ゴルフで旅をする限りはコラムを続けさせてもらいたいなと。どうですかね?

今号は先のアジアンツアーQSのコトに触れて書いた。今年はいままになく日本からのQSへのエントリーが多かった。1stステージですでに80人もの日本からのエントリー数。ファイナルへも約10人のエントリーがあった。単純に人数の問題ではないけれど、こんなにも多くの選手が日本からトーナメントを求めてアジアの地まで来たことが嬉しかった。それには去年の平塚の活躍の影響も多分にあると思う。市原弘大のアジア・日本両ツアーのシード獲得も他の選手に希望を持たせたかもしれない。
このコラムを始めた時も、日本人選手がアジアには来ていたけれど、目を見張る程の人数ではなかったと思う。オレ自身がアジアに出始めた頃は、それこそスシを始めアジア常連という顔ばかりだった。それが連載を初めて2年で90名もの選手が日本から来るようになり、そしてその殆どが20代の若い選手だった。大学をでたばかりの20代前半の選手も多くいた。こんな積極的な日本人を見て嬉しかった。日本のゴルファーは引き蘢りなんじゃないか?と思っていただけに、自分の考えが間違っていたことがホントに嬉しかった。
 今号は、そんな選手達の写真を多く撮り載せ、またそのことについて自分なりの思いを書きました。是非読んでみてください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-03 22:35 | 雑談… | Comments(3)

Japan Golf Fair 2011

f0068901_1532355.jpg

『CLUB PING』会員限定企画!

2/18 - 2/20 東京ビッグサイトにてゴルフフェアが開催されます。 毎年開催されている大きなイベントです。ゴルフ好きな人なら是非会場へ足を運んでください。僕よりも上手いツアープロ達もたくさんいるはずです(笑) 僕も初日と2日目には会場へ足を運びウロウロしていると思います。そして19日には契約先のPINGブースにてワンポイントレッスンをします。レッスンは『CLUB PING』会員限定の抽選となります。希望の方は上記リンクから会員登録していただけたらと思います。 宜しくお願いします。

抽選から外れてしまっても、僕が会場でウロウロしているのを見つけたら声をかけてください。難しい質問でなければ答えますよ(笑) またPINGにはフィッティングエリアもあるので、自分のスペックを知りたい方にはオススメです。確か予約が必要だったかもしれません。フィッティングを希望する方は、会場へ行ったら、直ぐにPINGへ行って予約の確認をしてください。混むと思います。

楽しみにしています!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-03 15:44 | PING | Comments(1)

Ustream LIVE!!

昨日は18:00~GDOさんの、22:00~野村さんのUstreamLIVEに出演させてもらいました!

現場の状況を写真に撮ろうと思って忘れた! しまった…。楽しい時間でした。ゴルフ界をオモシロくしていこうというコトに参加できて嬉しいです。プロの側からも、もっと積極的にこういう企画に参加するべきだと感じた。GDOさんのインタビュー企画も、某局のテレフォンショッキングのように、仲間のプロを紹介して繋がっていくみたいなのは楽しそう。やりましょうよ。

僕も今年は何かとゴルフを楽しくする企画をしていきたいと思っています。自分自身も楽しみたいし。とりあえず僕もUstream LIVEをどこかでやります。どんな企画かは考えます!

GDOの皆さん、野村さん、ありがとうございました。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-03 15:27 | 雑談… | Comments(0)

GDO 生インタビュー!!

急ですが…。

GDOでアジアツアーなんかのコトに関してのインタビューが予定にあったのですが、USTREAMで生中継することになりました〜。そんな大袈裟なコトじゃないです。ただちょっと遊びましょうか?ということです。オフに突然ツアープロの生インタビュー的なモノを見れたらオモシロくないですか? これからドンドントップツアープロもでてくれるといいね。

とりあえず先鞭をつけてきます。

本日17:30~ を予定しています。
GDOのページから見れるのかな? ツイッターでも詳細が分ったら流します。

コチラで観られます。
『GDOマガジン』


その後の『野村タケオのゴルフバカTV!』もお忘れなく! こちらはプレゼントもありますよ!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-02-02 14:00 | 雑談… | Comments(2)