Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

追いかけっこ

f0068901_1281729.jpg

【Canon EOS 7D / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG OS】

ワンコシリーズばっかりでゴメンなさい。犬バカだし、動態被写体を撮る練習も兼ねてるので…。

この日は正味30分くらいしか遊ばなかったけれど、ずっと走り回っていた。チャチャだけは砂ほじくって顔砂だらけになっていたけれど。親子で追いかけっこしているモモとナナ。全力で逃げるけど、追いつかれるモモ。しまいには水に濡れながら走り回っていた。もう少し暖かくなれば水に飛びこみそうだな。

話は変わるけれど。いまだに動き回る被写体にピントが上手く合わない…。使ってるCanon EOS 7Dって、動きがあるモノに最適なのかなと思っていたのに。上手く撮れない。撮り方が悪いのか設定が悪いのか。よくわからん。根本的に原因を分らずに撮りまくってる。ゴルフに例えると、原因が分からないけど、球数をこなせば直ると思ってる状態かな(笑) やはり勉強しないとダメだわ。

撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/800
Av(絞り数値):5.6
測光方式:中央部重点平均測光
露出補正:0
ISO感度:100
ISO感度自動設定:オフ
レンズ:70-300mm
焦点距離:250.0mm
画像サイズ:5184x3456
画質(圧縮率):RAW
ストロボ:非発光
FEロック:オフ
ホワイトバランス:白熱電球
AFモード:AI サーボ AF
測距エリア選択モード:自動選択
ピクチャースタイル:モノクロ
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-30 12:32 | MOMO's Family

告知

ようやくですかね?

来週の水曜日2月2日『野村タケオのゴルフバカTV』に出演することが決まりました!! どうぞ観てください。 喋りは得意じゃないですが、ノムさんが上手く誘導してくれると思います。 何かプレゼントも用意していきます。 何にするか今から考えてます。 へへへっ。

USTREAM: NOM Channel

確か水曜夜22:00からの放映です!

これまでに堀尾コーチ、中井コーチ、植村啓太コーチ、そして著名なゴルフ関係者が揃って出演してます。自分も今回招かれて光栄です。あまり調子に乗って余計なことまで喋らないように気をつけないと…。

宜しくです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-28 12:46 | 雑談…

九十九里浜

f0068901_63858.jpg


最近のお気に入りのワンコの散歩場所。

冬の平日は人も少なくていい。

のんびりと波乗り達を眺めながら。

ワンコ達を遊ばせておくんだ。

今度は波乗り達の写真でも撮ろうかな。

そういえば。

たまにバンカーショットの練習をしているオジサンがいる(笑)
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-28 06:40 | MOMO's Family

Beach Life... CHACHA

f0068901_23152980.jpg


当然ワンコにも性格がある…。

このチャチャ、♀っぽいというか気分がノラなかったのか渋い顔して殆ど遊ばなかった。
一回だけ波打ち際まで行って、ビビって帰ってきた(笑)

小さくて、可愛くて、甘え上手な計算高いワンコです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-26 23:21 | MOMO's Family

Beach Life... BIRDIE&NANA

f0068901_22585931.jpg


先日タイで活躍してくれたバーディー君と娘のナナ。

同じシルバーダップルの親子。

性格も似てるし、行動もほぼ一緒…。

2匹共に走るのがメチャ速い!

イマイチピントが合ってないんだよね、この写真。

後で気がついたけど、手振れ補正のスイッチを切ってあった(笑)
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-26 23:14 | MOMO's Family

Beach Life... MOMO

f0068901_2021697.jpg


九十九里浜へワンコ達を連れて行ってきた。
天気が良くて気分がいいのか、楽しそうに誰もいないビーチを走り回っていた。

普段はモモはあまり走らないんだけど、この日は波打ち際にいた小さな鳥を追い掛けていた。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-26 20:05 | MOMO's Family

2011 ASIAN TOUR QS Final Stage ④

『Asian Tour Qualifying』

長かった2週間が終った。最終日は攻めてバーディーを獲り、攻めて失敗しボギーを打ちの繰り返し。スタートそうそうに3バーディーを獲りスコアの伸ばしたものの、そこからなかなか前進できずに後退…。そしてまたスコアを伸ばすも後退。つくづくゴルフは難しいと感じた。ショットには自信があったけれど、追い込まれた状況では数ヤードのミスが結果ボギーへと繋がっていく。でもボーダーライン上に自分がいるとわかっている中で攻めてバーディーを獲らないとという気持ちのせめぎ合いもあった。苦しかったけれど、そんな状況でプレーしているのも、ある意味心地いいと感じる自分もいた。ゴルフってやはりゲームだからね、そういう緊迫した中でのショットやパットに醍醐味があるんだと思う。そして最後の3ホール、いま思ってもこの3ホールはスゴくいいゴルフをしたと思う。結果はすべてパー。バーディーは獲れなかったけれど、気持ちも攻めたし、ショットも攻めた、パッティングも攻めた、ただ最後のパットでボールがカップへと落ちなかっただけで、自分でも満足したゴルフができた。最終ホールでボールがカップの淵で止まった時、正直落ちたと思った。だけどやりきった感がとても気持ちよかった。結果を伴わないプレーにプロが満足してはいけないと思うけど、最後の3ホールのゴルフはそれだけ満足できるモノだった。

終ってみればトップ40位に入り、ツアー出場権を得ることができたのは幸運としか言いようがない。このチャンスをモノにしないとね。

他にも小泉、上平、片岡、谷、内藤、清田らが通過した。オメデト!そして惜しくも1打差で落ちた川根、宇佐美、山形らがいる。スシも惜しかったな。彼等も試合によっては出場可能なので、またアジアに戻ってきて欲しいと思う。1stステージからのべ90人くらいの日本人が参加した今回のアジアンツアーQS、ちょっと日本人パワーを感じたような気がした。国別にみても日本が最多の7人。いいねぇ。これからも若いプレーヤーにどんどん挑戦して欲しいと思う。

応援ありがとうございました。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-25 14:25 | Traveler's

2011 ASIAN TOUR QS Final Stage ③

3日目終了。なんか詰まってるなぁ。1打がスゴく大きいね。

『Asian Tour Qualifying School』

中段以下が団子状態。怖いね。今日は上位でもスコアを落としてる選手が多くいたけど、たぶん風が強かったんじゃないかな。OUTとINに別れずに、ONE WAYスタートだったから上位の組は条件が少し悪かったかもしれない。しょうがないね、それがゴルフだから。

とにかく明日が最後。明日は落ち着いて丁寧に攻めるか。逃げないよ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-21 23:11 | Traveler's

2011 ASIAN TOUR QS Final Stage ②

2日目が終りました。ちょっとバラけてきたかな。

『Asian Tour Qualifying School』

それにしてもトップの17アンダーってスゴいね! オレの感覚では…ないな。いろんな奴がいるよね、アジアは。オレはというと、最終ホールで見事な救いようがないトリプルボギーを打ってトータル2アンダーに位置してます。残り2日、なんとか爆発したいと思う。人生、最後の瞬間まで何が起こるかわからないからね。
他の日本人もまだ頑張ってます。数人予選落ちしてしまった人達がいるけどね。大丈夫。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-20 22:34 | Traveler's

2011 ASIAN TOUR QS Final Stage ①

ファイナルステージが始まりました。結果速報はコチラから。

『Asian Tour Qualifying School Final Stage』

※ファイナル・ステージは4日間、予選2日カットあり。予選の2日間は2つに別れてスプリングフィールドとインペリアル・レイクビューを交互にプレー。決勝はスプリングフィールドとなる。

初日からハイスコアがでた。トップは10アンダー、それに日本の小泉が7アンダーで続き、5アンダーに内藤、片岡、坂田がいる。それにしても72イーブンパーで80位タイとはレベルが高いね。もしかしたらコースによってスコアに偏りがあるかもしれないから、明日が終ってみないと公平な順位はわからないけれど、なんかレベルが上がっているような気がするなぁ。自分が69でまわっておいて言うのもヘンだけど、レイクビューも簡単にプレーできるようなコースじゃない。スプリングフィールドの早いグリーンもなかなか手強いと思う。それでもこのスコアなんだから怖いわ…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-20 00:52 | Traveler's