「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パリーの話

先週のダイヤモンドカップの予選2日間は、久しぶりにクレイグ・パリーとラウンドをした。見た目ちょっと腹が出過ぎじゃない?っていう体型で、最近は大人しい成績しかだしていないので、みんな忘れているようだけど彼は世界中で21勝をあげている。しかも米国ツアー時代、2002年のNEC招待ではタイガーを打ち負かせて勝ったこともある。その試合の始まる前に、彼のロッカーにはシードを維持できなかった時の為にとツアーの方からQTのエントリー用紙が貼られていたらしい。その年は成績も良くなくて、もう後がない状況にまでなっていたと彼は言っていた。こうして日本のツアーもちょっと見渡してみるとスゴい選手がいたりするんだ。みんな忘れてしまっているけど。そんなパリーと予選の2日間をプレーして色々と話を聴けたのはオモシロかった。

ラウンド中だったから、そんなに長く話し込むなんてできなかったけれど、一番興味を惹いたのは最近彼が始めたコースデザインのこと。既に母国のメルボルンとシドニーでは、最初の彼の作品はできあがっているんだ。そのコースデザインの流れから、日本とオーストラリアのコースの違いについても少し話しを聞いた。彼曰く、『Bunkering』要はバンカーの在り方が違うとのこと。そしてラフの在り方もね。日本はどちらかと言うとアメリカに近いコースデザインでコースが作られている。だけれどアメリカのコースとはまた違う日本独自のものになっている。彼がいうには、バンカーやラフの配し方がプレーヤーの色々な技術を引き出すようなものになっていないと言っていた。これはね、もう少し聞きたいな。オモシロかった。

そんな彼の作品を見たいなら→『Pazza's Home Page』 
彼から聞いたコース論はまた別の機会に。世界中のコースを観ている彼の知識と情報はスゴいよ!

一つ日本の選手がもったいないなぁと思うのは、日本にはクレイグ・パリー、フランキー・ミノザ(彼は欧州のシニアツアーでタイのブンチュー・ランキットと熾烈な争いをしている。ちなみにブンチューは開幕から3連勝)、プラヤッド・マークセンを始め世界で戦って結果をだしている選手がいるんだよね…また日本から飛び立って、たまに日本に帰ってくる選手もいる。彼らは日本で賞金王になったことがないかもしれない、だけど日本の歴代の賞金王達が勝てなかった試合を海外で勝ってきているんだ。経験の豊富さでいえば世界を転戦している彼か外国の選手の方が遥かに上。そんな彼らから、経験や技術を聞いたり盗んだりできるチャンスがたくさんあるのに…誰もそのチャンスに気がつかない。もう30代、40代の選手はしょうがないとしても、これからの世代の若い人達にはJGTOが機会を作ってあげてでも、どんどん海外の選手の経験と技術に触れる機会を作らないと。只でさえ海外への拒否癖がある国民性に加えて、英語などでのコミュニケーションがヘタなんだからさ。
ホントにもったいないよね。弟子入りするとか、そんな重い話じゃなく、ちょっとした日常会話の中にもいろんなヒントがあると思うんだけどなぁ。

ツアープロとして我が道を行く!姿勢は大事。だけどフッと周りを見渡したり、隣にいる人間と会話をする余裕くらいは欲しいよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-31 10:50 | 人物 | Comments(3)

ROW

そしてPINGからは、そろそろ次期ウェッジが登場しそうな頃だけど、今のTour-Wでスピンが効くような処置を施してきた。
f0068901_0442741.jpg

一見同じものの様に見えるけれど、Tour-Wの横をよく見るとドットが2つ入っていると思う。それが新しいウェッジと古いウェッジを見分けるポイントになる。シングルドットは今年の溝規制に沿った新しいTour-W、そしてダブルドットは溝規制に適合しながら、さらにメッキ処理をしていないROW Wedgeという印。メッキ処理をしないことで、柔らかさとボールの食いつきが良くなりスピン量を増やす事を狙ったもの。実際にメッキ処理をしないことでスピン量は増えているとのこと。
f0068901_0491641.jpg

個人的な意見だけど、PING Tour-Wは他メーカーのものよりも元々のスピン量は多い方だと思う。そこへきて更にノーメッキのウェッジになったことで、去年までのスピン量までは追いつかないまでも、かなり近いくらいまでスピン量を戻してきていると思う。ツアーセッティングのグリーンやラフに対応するにはスピンは絶対に必要な要素。転がしたり上げたりするだけじゃ対応しきれないんだ。

勘違いかもしれないけど、メッキをしていない方がヘッドの見え方がいい。グラインド処理の後が少し残ってみえるからか?どちらにしろ気にいったので、この52°は今週から既にバッグに入れている。ロブウェッジはEYE2 Lobを現在使っているけれど、このダブルドットのTour-W Lobだったら使ってもいいかなとちょっと考え中!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-27 00:59 | Clubs/Equipments | Comments(4)

T2

三菱ダイヤモンドカップでツアーに支給されだした新しいシャフト!飛びを追求してきたらしく、じっさいに打った選手も「飛ぶ!」と言っているようだね。

UST Mamiya ATTAS - T2
f0068901_017452.jpg

まず機能とは関係ないけれど、デザインは初代ATTASよりもイケてると思う。オレの好きな赤が入っているのもいいね。PINGの今のGとiシリーズのイメージカラーも赤だし、クラブ自体が赤で統一されてるみたいで合ってる。

そして機能的なこと。T2と言う名前は「飛ぶんだ!飛ぶんだ!」ということらしい、微妙…。最初は「タニグチタクヤ」のイニシャルだと思ったんだけどなぁ(笑) 違ってたな。と、いうくらい距離に拘ったシャフトらしい。細かい専門的なことまではわからないけれど、全体的にしなるような構造にしてボールの捕まりを良くしたとのこと。強い弾道がでるってことなんだろうね。他メーカーを含めて、いままでのシャフトと違う性質だよね、もしかしたらツアーでも流行るかもしれない。

飛ぶ!と謳ってリリースしてきたのだからUST Mamiyaも相当な自信を持っているんだと思う。普通そこまでなかなか言えないよ。今週早速RaptureV2に差してみたので、後日改めてコースでのテストリポートを…。

[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-27 00:36 | Clubs/Equipments | Comments(1)

D66

リクエストがありました。PING D66 Redwood!!
f0068901_1937388.jpg

比較的新しいモデルのD66。ヘッド自体はコンパクトで幅広になっている。一応PINGタイプに分けられると思うけど、ネックはほぼヒール寄りに付いている。L字に近いタイプだけれど、ヘッドがコンパクトな分、L字に比べて振りにくいとか重心が遠いといった感じは受けないと思う。ある意味、両方のいいとこを取り入れたデザインなんだと思う。

個人的には、パターヘッドのラインを目安に構えるので、CRAZ-Eのようにラインは多い方がいい。できるなら、トップブレード上に一本と今のセンターラインの両側に新たに2本(ちょうとボールの直径と同じ幅で)ラインを引けたらいいなと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-18 19:48 | PING | Comments(5)

なめとんかーい!

ようやカメラマン内田槇樹さんのく大人気『なめとんかーい!』シリーズに登場!
(Tiwtterではもう書いたけどね)

しょうじき『なめとんかーい!』という割には、綺麗目なショットのイメージなんだけど…。
これは人間性ということで宜しく!それにしてもインパクト直後のボールまで写っていてカッコイイね!

次は目の球が飛び出そうなくらい気合いの入ったショットを一発載せてもらおうかな。
予選通過ギリギリの時のピンを狙うショットとかね。

…そういえば、カメラに凝り始めて、犬や近所や身の回りばかり撮っている。
そろそろゴルファーを撮りたいなと思うし、自分を撮ってみたい。

それは無理か…。

つ〜か一回くらいメディア申請してトーナメント会場で撮りまくってみたいな(爆)
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-17 17:31 | 雑談… | Comments(0)

癒しの塩

SABON BATH SALT - ROSE

f0068901_15392789.jpg


たった一週間だったけど長崎の琴海アイランドでのゴルフは疲れたなぁ。ツイッたでも言ってるけど、アレは絶対に地面が固いからだと思う。フェアウェーもグリーンも固いからね、身体に響くんだよ。腿裏も貼っているけど、足の裏も固くなっているのがわかるくらいだから相当だよ。若い時は気にもならなかったけど、歳を重ねてきたせいか身体の変調には敏感になってきた。大事な事だよね。ツアーで戦っていくのには、綺麗で機能的なスウィングやいいクラブよりも大事な事がある。それが体調管理だよね。身体があってのスウィング、そしてゴルフだからね。常に体調が変化して、毎日違う状態でゴルフをしないといけないとしたら、フェーリングも違うだろうし好調さを維持していくことはできないだろうと思う。あまり目立たない事だけど、先週日本プロで優勝を飾った谷口さんも、専属のトレーナーによるケアを毎ラウンド後かかさないし、慎吾もそこは抜かりがない。他にもトップ選手は身体にはお金を時間をかけている。ファンの人はスウィングや新しいクラブばかりに目がいってしまい見えない部分だけど、ツアーで生活していくには大事なことだよね。

オレはというと…。身体をケアしてくれる専属のトレーナーはいない。ツアーではPLEASUREという会社がバスをだし、選手へのケアサービスをしている。ソコを利用することが多いかな。後は、とにかくラウンド後に、昼寝とセットで熱い風呂に入り汗をかくのがオレ流の身体を休めるコツかな。その時に大事なのは一緒にアロマの香りを嗅ぐこと。どこまで効果があるのかは分からないけれど、最近はシャンプー、リンス、そして石鹸、ハンドクリームなど全てにアロマ系のモノを使っている。全ての香りを混ぜることはしないけど、毎回1つか2つを使って、常にリラックスできる香りが身体についているようにしている。

上の写真は最近紹介されて使い始めた『SABON』というブランドのバスソルト。ローズの香りがついている。製品にはイスラエルの死海の塩や泥を使っているんだ。ちょっと高いから、たま〜に家でゆっくりできる時にこバスソルトを入れて湯につかるのが楽しみなんだ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-17 16:00 | Revues! | Comments(1)

2010年5月16日(日)

そういえばプラモデルって作りたいなと思ってたんだよね…。近くの新橋にタミヤプラモデルファクトリー新橋店がオープンしたんだって。明日行ってみよ。20年以上ぶりだなぁ。プラモデル…。でも、これも道具揃えると結構かかるんだろうな。ん〜。
posted at 20:57:25

@wakamekamekame アレ?腹凹ますとか言ってなかったっけ?RT 食べ過ぎーーー!!! http://twitpic.com/1ob88k
posted at 20:48:37

なんか読んでたら気分悪くなってきました…。RT @kimukan @pukekohi この記事に詳しくありますよ^^ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090527_rakuten_csv/
posted at 20:10:04

祝!日刊Uchida Timesの『なめとんかーい!』シリーズに掲載されました。感激!http://mycaddie.jp/blog/uchidamaki/2010/05/post-243.html
posted at 19:53:06

@pukekohi 気がついたのはちょっと前です。バカでした。RT 登録確認の画面には完了ボタンが二つあります。上と下。下のボタンの上にはメールチェックボックスが複数あって、勝手にチェックが入ってます。完了ボタン押す前に手動でチェックを外さないと、メールは増えますよ。楽天の戦略
posted at 19:31:03

@yasumappon …スミマセン。ついにトルコライスには辿り着けなかった(汗) RT @GoBirdie お疲れ様でした!まずは身体のケア‥あと、トルコライスをf^_^;
posted at 18:53:25

ついでに良く使うサイトは…。海外での宿泊を探す時『agoda』国内は『楽天』そしてレンタカーは『トヨタレンタリース』海外へのフライトは『ユナイテッド航空』&『スターアライアンス系』国内は『ANA』と言う感じです。便利な時代だ。携帯でネットにアクセスすればなんでも予約できる。
posted at 18:51:34

@mikanete Hotmailなんですよね。いくつか重要なメールが送られてくるんですが、そっちを違う方に移してBB側でHotmailの設定を解除します。次に海外へ行く時までには!ありがとうございます。RT rakuten.co.jp ドメイン拒否はできませんか?
posted at 18:47:35

海外に行った時に、データ通信ローミングオンにした瞬間に楽天系のメールが大量に…。恐ろしいです。こうなったら楽天の攻撃を考慮してメールを使い分けないとダメですね。でも、あ〜いうしつこいビジネスの仕方は勉強するべきなんでしょうね。ガッツリ稼いでいる企業なんだから。
posted at 18:37:56

@kimukan そういう事ですか。便利でトラベルとか利用してますが、あまりにメールの数に辟易です…。RT @GoBirdie ○天さんはショップオーナーさんに10円/件で個人情報を売ってるんです^^; がっつりドメイン受信拒否設定するしか手立てはないですねぇ^^;
posted at 18:34:24

@wakamekamekame そうなんだ。じゃ、オレも楽天との戦いがこれからも続くんだね!もうすでに半年くらいになるけど…。RT @GoBirdie 私も解約してもしばらく来てました。来るもの来るもの拒否の設定していきました。それでもしばらく来てました。
posted at 18:28:46

素朴な疑問!こまめにメールが来ないようにサイトにアクセスして受信拒否をしているのににもかかわらず楽天関係から永遠にメールが送られてくるのは嫌がらせ?それとも次々に新たな楽天関係の会社ができてメールを送ってくるの?酷いよね!最近マジで腹がたってきてる楽天さん!どうすればいいの?
posted at 18:28:28

@nakaigaku では、お言葉に甘えて…。赤坂参りさせていただきます。歩いていった方がいい?
posted at 18:08:52

羽田なう!疲れた…。家が近くてよかった。琴海は地面が固いから思った以上に体に響く!腿裏とかかなり張っている。ほぐしておかないと腰にもくるねたぶん。休みは体調を戻すことと練習か。
posted at 17:56:49

優勝逃したけど、平塚と藤田は凄い!ずば抜けて高いレベルで安定してるね。なんで?平塚はミャンマーでもブッチギリで優勝してるし、次の優勝も近いんだろうな。
posted at 15:34:54

@tom_kwkt ですよね!逆に結果がでているとわかっているのに放送まで我慢するのもオカシナ話ですよね。やっぱ生が一番!RT 日本プロのテレビ見始めたけれど、結果がわかっているスポーツ中継って興奮しませんね。ゴルフ番組としては面白いけど・・・。後から始まる女子も同じ。
posted at 15:24:44

日本プロ最終日(3) コースは3日目が終わってから1分ほどグリーンに散水したらしい…。だけどコンパクションは変わらず。ラフから打ったショットはほぼ止まらない。上位3人以外はみんな固いグリーンとコブに手こずったよね。フェアウェーをキープできない選手はつまらないよね。
posted at 14:19:52


日本プロ最終日(2) 今日はドライバーを元のラプチャーV2に戻したらゴルフが落ち着いた。風の日用のG15はやはり風の日に使うのがベスト。普段はラプチャーにするべき。ミスの仕方もわかってるから怪我がない。昨日じつはラプチャーを入れるはずが、忘れたんだよね…。バカ(-_-;)
posted at 14:08:13


日本プロ最終日(1) 最後は少しはまともなゴルフができた。最終ホールはバーディーであがりたかったんだけどな…。@imanodas お疲れ様でした。勉強させてもらったな。ありがとう!また再来週!
posted at 14:02:19


着ホテルなう!気の合う人達と長話になってしまった。ご馳走さまでした!これから風呂に入って寝ます。PING使いとして、このまま長崎を後にするのはよくない…少しでも挽回するつもりです!おやすみなさい。
posted at 00:00:11

[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-17 00:12 | Twilog | Comments(0)

2010年5月15日(土)

着ホテルなう!気の合う人達と長話になってしまった。ご馳走さまでした!これから風呂に入って寝ます。PING使いとして、このまま長崎を後にするのはよくない…少しでも挽回するつもりです!おやすみなさい。
posted at 00:00:11

@nakaigaku PING本社のフィッティングでも同じ事を言われた。フェースの向きはストロークの軌道より大事だと!RT ショットは空気抵抗でボールが曲がるので、フェース面とクラブ軌道が大事ですが、パターって地面の摩擦で転がるので、当たったときのフェースの向いている方向にしか
posted at 20:44:43

某ネットワークさんと、浜口町の居酒屋で合流予定!店の名前は… 『谷ぐち』本人の爪の垢は煎じて飲みたくないけど、せめて名前にあやかってもう少しまともなゴルフがしたい…。
posted at 20:39:45

飯も食えんほど落ち込んでるけどとりあえず食うなり!@imanodas 明日宜しくお願いします!迷惑かけない程度には頑張ります…。
posted at 20:32:11

日本プロおまけ!クラブハウス近くのギャラリープラザの五時からホルモンの焼きそばと、隣の角煮ごはんは美味しい!地元の店が出店しているのかな?他のトーナメントのものより美味しいと思う。ぜひ!
posted at 15:47:48

日本プロ3日目(6) 自分はピン左から。普通に打つとどこまでも落ちそうだったから、スライスラインをカップを越えて、先のマウンドまで打ちそこから傾斜を使って戻してきて本日唯一のナイスパー!ジャンボさんも同じように打ったらしい。チェックしてみるとオモシロいかも!?
posted at 15:44:52


日本プロ3日目(6) もしテレビ観戦してるなら、今日の17番のグリーンは見た方がいい、あり得ない所にカップを切っているから。ピン手前以外はカップの近くにボールを止めることができないから。とは言っても、手前は池、グリーンは固いからほぼみんなピンより奥に行ってしまうけどね。
posted at 15:38:58


日本プロ3日目(5) しかしぶっちぎりで裏の1位独走か?と思ったけど、いたねマル、遠藤、谷原、そしてツイった同士の@imanodasさんも!みんな辛い日だったんだね。つ〜かブチ切れてるだけか…。ご苦労様でした。
posted at 15:35:05


日本プロ3日目(4) 前半4オーバーで折り返しても、後半でバーディーが幾つか取れればと思い。ペースを変えたりもしたんだけど、ダメだった。全体のリズムも集中力もなくなり収拾がつかなくなっていった…。こんな状態でホールを消化していくと自信もなくなってくるんだよね。
posted at 15:32:10


日本プロ3日目(3) まるでババ抜きで毎回ババを引いてしまうように、ミスする度にピン位置に対して行ってはいけない方にボールが飛んでいった。完全に濁流に呑まれたボートのように舵がとれない。あるんだよねこんな日…。
posted at 15:07:47


日本プロ3日目(2) 感じのいいスタートを切り先にバーディーを取りたいなと思った矢先に3番で昨日と同じミス!左ラフから打ったセカンドはフライヤーしながら左へ引っ掻けて OBへと消えていった…。正直コレでテンションが下がったのは否めない。その後の流れが変わった瞬間だった。
posted at 14:57:44


日本プロ3日目(1) 暴走状態突入!制御不能!堕落!最下位へ躍り出た!
posted at 14:53:56


ちなみに4~5年前はオレも飛距離は持っていた、ディスタンス1位を争っていたし、平均飛距離は300yを越えてたからね。しかし飛距離は永遠のものじゃないし、執着すると道を見失う危険なもの。変わっていく自分の今のゴルフのコアは何?
posted at 07:54:23

一晩考えたけど、いったい自分の売りは何なのか?わからなかった。今日のラウンドは、距離とショートゲームを極めてる2人と。自分のアイデンティティーを見極めるChanceかなと…。俺は誰だ?
posted at 07:51:01

@GOLF761 オハです!頑張ってますね。僕の2足のワラジは…。クラブとカメラ、その道も結構本気です。あと日本とタイ(笑) 冗談ですよ!
posted at 07:00:15

そうそうカメラマンの内田さんのブログ『なめとんかい〜シリーズ』へデビューか?と思ったのですが、あまりの綺麗なショットに今回はデビューお預けになってしまいました。残念…。http://mycaddie.jp/blog/uchidamaki/ 
posted at 06:46:00

おはようございます!3日目、昨日の失敗と挽回できるようがんばるか。@imanodas同感です!グリーンはあのままいけば相当ヤバいことになってそうな気が…。
posted at 06:42:45

[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-16 00:23 | Twilog | Comments(0)

2010年5月13日(木)〜14日(金)

2010 年05月14日(金)


そういえば今日の同伴の兼本、野仲の二人は元シードギリギリの常連。初代、2代目、そして3代目は私です…。
posted at 21:42:10

明日の組み合わせはマン飛びディスタンス1位の額賀君とアジアの魔術師(アプローチとパッティングは脅威的に巧い)とのラウンド!どちらもセールスポイントがある。で、俺はなんだ?何をアピールするんだ?
posted at 21:02:50

@USTMamiya1 アルタス!RT @GoBirdie ピンク象さんが付いたブンブン丸を送っておきました。
posted at 20:58:35

@RUNandGOLF 喜んで!RT @GoBirdie また、明日もおねがいします。
posted at 20:31:57

名前は伏せます、某元有名選手でPGA役員さん、スタート小屋でカードを配ったりしてました。で、ある選手が打つ時にポケットの中の彼の携帯が鳴り始めたらしいです…。なんともコメントのしようがないです!恥ずかしいことですね。ギャラリーに云々言う前に自分達でちゃんとしましょう!
posted at 18:44:36

これを上位選手とは言わないけれど、20〜30人くらいの選手が始めたら、読み応えあるしオモシロいですよね。RT @tom_kwkt @GoBirdie ホール・バイ・ホールのプレーヤー自身による解説はプレスセンター並。楽しませて頂きました。ツイッターって素晴らしい。
posted at 18:37:20

ツイったで応援してくれた皆様、楽しんでいただけましたか?優勝争いもゾクゾクすると思いますが、予選通過ギリギリでの攻防もなかなかゾクゾクしないですか?本人もマジで胃が痛い感じです。あの緊張感はやめられないっす (笑)
posted at 18:20:50

@tom_kwkt 無理ですね。グリーンはもちろんフェアウェーも固いから強い球を打つ人は転がってどこまでも行くんじゃないですか?RT @@GoBirdie ご苦労様でした。明日からの決勝ラウンドに幸運がありますように。今週は遼クンタイプのゴルフは通用しなかったようですね。
posted at 18:08:41

日本プロ2日目(4) …幸いに同伴の兼本が事件を目撃していてロストボール扱いにならずに済んだ。セーフ!そして残りホール、いつものように渋いパーパットを決め、冷や汗ながらギリギリ予選通過なう!あっ最後の9番、2オンしながらまた3パット…。本日3パット5回目なり!GOOD JOB!
posted at 18:06:03


日本プロ2日目(3) 悪魔の6番、左ラフからのセカンド、逆風を切り裂きフライヤーで奥のOBへ消えていった…。マジかよ(-_-;) そして打ち直しはグリーン右に少しこぼれる。そこでまた事件!な~んとカラスがボールをくわえて飛んでいった…。
posted at 17:54:13


日本プロ2日目(2) 後半4番で初めてグリーンを外してボギー、続く5番は風の強さを間違いグリーン奥まで飛ばしてしまい3パットアゲイン!そして流れが悪いまま6番…トリプルボギー!!!!!事件は6番の現場で起きました。
posted at 17:48:15


日本プロ2日目(1) 前半は安定したゴルフをするも3パット3回(パーオン率100%)風も吹いて狙ったポジションにボールを止められないからね。ヘタといわれれば返す言葉もないけどね…。ここまでは、まだ上位にいたんだけどね。
posted at 17:44:15


ふぅ~定位置予選通過!ボーダーラインに辿り着いてからは粘り強いゴルフをしました(笑) いやマジで、午後はグリーンが固くて洒落にならないくらい難しい…フェアウェーにいない人はパーなんかとれんばい!疲れた…。
posted at 17:39:04

出発なう!晴天快晴ゴルフ日和だね。今日も運がいいことを願います。
posted at 10:03:53

オハです!朝食エネルギー注入完了なう。今朝気がついたこと…このホテルはオートロックではなかった!? 日曜日にチェックインして今日まで一回も鍵を閉めなかった。事故が起きなかったのは不思議だ。
posted at 08:17:41


2010 年05月13日(木)


いまから熱湯に浸かって、身体をのぼせさせてから、ストレッチして、L'Occitane のクリーム塗って、本を読みながら寝ます。たぶん。
posted at 22:44:31

今日はマークセンとウィラチャントとパパの食事に合流!大阪屋で美味しい肉食べました。また肉かい!店の主人もマークセンが来てくれて喜んでたなぁ。ちょっといい事した気分。それにまた焼酎を一本差し入れしてもらった。感謝です!ま、僕とパパで飲むんですがね。
posted at 22:39:47

同感です。不思議ですね、まったく理解できないです。同じ目に遭ってみればいいと思う。RT @nomtak なんでこの手の事件は無くならないのか・・・。RT @YahooNewsTopics: 母パチスロ中 車内で男児死亡 - http://bit.ly/cH0UhI
posted at 22:36:17

やっぱりタクシーで帰るだう!
posted at 18:30:07

路面電車で帰ろうと…完全に乗り間違い!諏訪神社方面へ向かうなう!そっちじゃない~(笑)
posted at 18:25:37

コンタクトげっつ!なんだか検査したら左右の数値が逆になってたんだけど…。たまにはあることなのかな?
posted at 18:20:24

さて、これからちょっと洗濯してから、コンタクトレンズを買いにいかなければ…在庫を補充するのを忘れてた(笑) もう明日からの分がない!
posted at 15:34:53

@naoyaP サンキュ!ゴルフはオモシロい。今日は兼本の方がよっぽどいいショット連発してたのに…。上がってみると違うんだよね。逆もあるだろうしね。RT @naoyaP @GoBirdie ナイス! 
posted at 15:31:47

ホントそうだね。RT @nakaigaku いつも通りで大丈夫です。お酒も、罪悪感を感じない程度であれば。あとそこが長崎ではなく、タイだと思えたら勝ち!
posted at 15:26:48

日本プロ初日(3) いろいろとラッキーもあったけど、一番良かったのは、今日から替えたパター『PING Redwood D66』L字にちかいピンタイプのパター。久々に2mくらいを一回もミスパットしなかった。合ってるのかもね。GOOD CHOICE!!
posted at 15:23:46


日本プロ初日(2) ダフるからコースではビビって振れなくて、180ヤード飛ぶ6アイアンが今日は160ヤードしか飛ばなかった(笑) たぶん身体が硬くなってると思う。琴海は地面が固いから毎日歩いていると身体に響く。足の裏もつりそうになるからね。アドレスでバランス取れない原因だと思う。
posted at 15:20:39


日本プロ初日(1) 正直言って調子悪いです。朝の練習も8割くらいダフってたし、まともにスウィングになってなかった。前の選手にダフって飛んだ砂がかかって睨まれた(笑) おかげで自分に過度の期待をしないのが良かったのかも!?
posted at 15:16:44


確かに選手ももっとTwitterやるべきですよね。米国PGAツアーの選手は結構やってますよね。難しい事じゃないのに…。
posted at 15:13:26

@ykb860 @tatshim チェックしてくれているんですね。アルタス!RT 塚田プロ、ナイスです(^_^) Rお疲れ様でした~~! @GoBirdie
posted at 14:54:29

@nomtak いやいや、先に痛風か糖尿になるかもしれないです。あまり調子に乗らないようにします(笑) RT @GoBirdie 毎日深夜までスナックで歌ってるから心配しちゃいました(笑)でも飲んだくれて試合でも良い成績が残せれば「あぶさん」みたいでカッコイイかも。
posted at 14:45:38

@kosakiyo 毎日セコく、その日の分だけカップヌードルを頂いております!目標は1年分ですか…。微妙。頑張ります。RT @GoBirdie ナイスラウンドです!この調子でカップヌードル10年分、貰っちゃってください!!
posted at 14:40:26

@nomtak さすがに夜更かしはやめます!ホント何しに長崎へ来てんだ!って感じですよね。ホント飲みすぎました週初めは。RT @GoBirdie 今日はあんまり夜更かしせずに、明日もがんばってくださいね〜。
posted at 14:37:42

@golpara じつは調子良くないんで、ガツガツしてないんです今週は。のんきな感じでやります!RT 朝からのんきなこと言っていたのにナイスゲームだね。まだ気が早いけどもしかしちゃう?@GoBirdie
posted at 14:35:02

@tom_kwkt ありがとうございます!謙虚な気持ちで過ごしたいと思います。
posted at 14:26:40

@minazo37minazo3 こんな日があるからゴルフはやめられないねぇ。アルタス!@GoBirdie ナイスプレーでっす!(^▽^)b
posted at 14:22:53

@nakaigaku アルタス!今週は油断禁物でいきます!@GoBirdie ナイスっす!
posted at 14:19:02

オハです!コースへ向かう車中から(運転はしてないよ)本日晴天、大村湾も綺麗だなぁ。小さな漁船が湾に浮かんでいるのは絵になるなぁ、写真撮りたい…。
posted at 06:13:33
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-15 06:56 | Twilog | Comments(4)

晴天の大村湾

No.12ホールの越しの綺麗な晴れた湾の景色。
f0068901_2353074.jpg


あまり見た事がないパサージュ琴海のコブだらけのグリーンも、晴れて乾いてくるに従って難しさが顔をだしてきたように思う。日本プロはやはりメジャーなんだと感じた。

それはいいとして、ホント長崎は海と山がありいいね。大村湾は景色もいいし、カヤックなんかして遊ぶのも楽しいだろうな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-13 00:12 | Traveler's | Comments(3)