Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

アリゾナへ

明日からアリゾナ州・フェニックスへ行きます。もちろんPING本社へ。クラブフィッティングや新しいAnserアイアンのテスト試打をするために。楽しみです。新しいクラブを受け取るのも、フィッティングも、Anserアイアンのテストも、そしてスコッツデール辺りのコースでプレーするのも。

そう、あとタコベルとIN&OUTに行くのも楽しみの一つかな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-25 13:42 | オフ・アメリカ編

炭火焼肉 土佐屋

f0068901_1615062.jpg


先日、久しぶりに焼肉屋って感じのお店に出会った。AsianGolferさんに連れられていった、新橋の『土佐屋』。店内はレトロ風な昔ながらの煙い焼肉屋風情が漂う感じ。最近の綺麗でお洒落な店で焼肉もいいけれど、こういうレトロ風が自分では落ち着くかな。十三の珍屋もいいよね。土佐屋も新橋という場所にあるから、なおそう感じるのかもしれない。そして薦められて注文した、特上ロース、特上カルビなど、なかなか見ないくらい分厚く切ってある。こういうのは嬉しいよね!両面焼いて、側面も焼いて…じっくり焼く楽しみがある。いいねぇ。最高品質で一番美味しの牛肉じゃないかもしれないけれど、焼肉を食べてるっていう感じは最高にするな。『土佐屋』、お気に入りになりました。

土佐屋へ行くなら予約することをオススメします。仕事帰りのサラリーマンの人達でメチャクチャ混んでます。場所は新橋2丁目9番辺りのビルの2階です、探してみてください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-24 16:38 | Food & Drink

じぶんにできること

何かゴルフ界に恩返しをしたい、どんな形でできるのか?ずっと考えていた。

きっと大きなことはできないだろうと思う。何かをするといっても、ツアーの片手間になってしまうだろうし、エラそうに大きな目的を言うつもりはないんです。ただね、何かゴルフに関連しながら、ゴルフに関係している人達の為に何かしてあげたいなと。ただ、そんな事をいうと偽善のように聞こえるけれど、そうじゃない。そこには自分が辿ってきた軌跡を残したいという想いもあるから。ツアープロしてアジア、日本、豪州で戦ってきた経験を誰かに伝えたいし残したいと思うんだ。だから何か自分の生きてきた経験を生かしてもらいたいなと。タイガーのように歴史に残るプレーヤーにはなれないかもしれないでしょ?でも、自分なりにアジアや日本、学生時代に過ごしたアメリカでの経験を、誰かの為にいかしたいなと思う。

何ができるんだ?

やっぱりゴルフをプレーすることしかできないんだよね、オレは。ゴルフをずっとプレーしてきたし、これからもプレーし続けると思う。そうしたら、何ができるか?という答えは自然にでてくるよね。自分のゴルフのプレーを人に伝えたり見てもらうことだよね。そう、自分のゴルフのプレーを、誰かの為に生かしてもらいたいし、ツアーをプレーしてきた旅の事でも何か伝えられることもあるのではと思う。そしてすぐに頭に浮かんだのは、これからツアーを目指す若い人達の助けになることと、アマチュアの人達と一緒にプレーして、もっとツアープロのゴルフを知って楽しんでもらうこと。微々たることなんだけど、何かしたいなと思った。

ちょうどこの話に賛同してくれる人がいて、今少しづつだけど動き始めました。今はまだ「どんなことができて、どんな方法で伝えればいいのか?」ということから考えています。人に何かを伝えることは易しいことじゃないからね。

自分でも楽しみなんだ。そこでまた色んな人達との出会いもあるし、若い人達と一緒にプレーすることができれば、オレも自身のゴルフの老けないだろうし…。

また進展があればココで知らせたいと思います。





じつは、ゴルフ天国 golparaさんが提唱している『BIRD&GIFT』に感じるところがあったんだ。「オレにも何かできるかな?」って。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-23 15:33 | 雑談…

つなひき

f0068901_355230.jpg


ナナとチャチャの姉妹は嫉妬と対抗意識が激しくて、なんでも競争している。
これは日課の綱引き! これは「私のモノ!」と主張しているところです、お互いに。
でも、先にオモチャをくわえると、相手を待ちます。
引っ張りっこができないから。
たぶん仲がいいんだと思う。
身体が小さいチャチャは、よく負けるけれど、気はそうとう強いです。
だいたいはチャチャからしかけます。
ま、仲がいいんだと思う。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-23 03:11 | MOMO's Family

白クマ塩ラーメン

f0068901_331183.jpg


長らくお待たせしました、飯シリーズです。

最近のハマりはコレ!

深夜炭水化物摂取症候群が起きると、ついつい食べてしまうのが『白クマ塩ラーメン』。これ麺がウマい!生麺を乾燥させたもので、インスタントみたいに調理できるのもいい。スープも濃いめの塩味、あっさりという感じはしない。塩でも飲みごたえあるスープになっている。名前のネーミングといい、結構冷やかし?と思ったけれど、いや〜そんな事はない。美味しい。

オススメです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-21 03:40 | Food & Drink

ANSER Irons is released!

New ANSER Irons!
f0068901_1605154.jpg


昨日から始まった『Japan Golf Fair 2010』で発表された、PINGの新しいアイアン。いままでステンレスでクラブを作ってきたPINGが満を持してリリースした軟鉄鍛造+中空アイアン。いままでのPINGは、物理的な優位性を率先して、そして優先して追い求めてきたけれど、今回の『ANSER Iron』では、軟鉄を使い打感とフェーリングをプラスしてきた。あえて『ANSER』という名前を冠したクラブをリリースしてきたというところにPINGの意気込みと自信を感じる。契約選手として、こういう(もしかしたら)歴史の節目になるかもしれない時代にPINGと共にいられるのは幸せだと感じる。契約選手としてだけでなく、いちPINGファンとして、この『ANSER』アイアンには興味がある。それに、これを始めに次々に新しい時代のクラブがPINGからリリースされてくるんじゃないかと思う。


そしてマイ・セット…。
f0068901_1648277.jpg

まだ、どんなセットで今年を戦うのか決まっていないけれど、ANSERアイアンはバッグに入れると思う。その他も、今月末からのアリゾナ滞在で決めると思う。どんなクラブをバッグに入れるか考えるだけで楽しい…。契約プロって役得だなとホントに思う。やっぱりツアープロで良かったと思うわ、好きなクラブを好きなようにしてバッグに入れられる。快感!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-20 16:27 | Clubs/Equipments

JAPAN

f0068901_17564711.jpg


入れてしまった! 代表でもないし、そこまでのレベルにいるわけでもないけれど、入れてしまった。
ま、アジアも周るし、いいかなと…。

独り言…。

ホントはバッグは黒地に赤のワンポイントだと、日の丸フラッグを入れるとカッコいいと思うんだよなぁ。



上の方に見えるアイアンは、アレです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-18 18:02 | Clubs/Equipments

PING is in the New ERA

今週号のゴルダイに記事がでてたな。

「ステンレスが定番のメーカー 45年ぶりに軟鉄鍛造アイアンを発売」って。

名前もしっかり書かれていた。『ANSER』の名が冠せられてると…。

ってことで、オレも少しだけなら書いてもいいのかな?

そう、じつは明日から始まるゴルフフェアでPINGは新しいアイアンを発表するんだ。PINGといえばステンレスのアイアンが主流だったけれど、今度のモノは軟鉄鍛造製。いままで追求してきた慣性モーメントに打感・フィーリングをプラスしたクラブを作ってきた。もちろんアジア戦略が念頭にあってのこともあると思う。もう手元には、そのアンサーアイアンが届いている。なかなかいいよ、まだ打ってはいないけれど(寒いから外へ出ていない)。仕上げの美しさは当然、軟鉄にして素材感が変わったからか、少し滑らかになった気がする。それだけでも打感の良さを感じさせるね。そして期待を裏切らず、ちゃんと高慣性モーメントは実現している。ま、こまかい事は実際に手に取って見て欲しいと思う。

『ANSER』という名前が冠されるっていう意味を考えれば、PINGの期待と自信の大きさがわかるよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-18 11:36 | Clubs/Equipments

ミャンマーへ、そしてバスは迷走…。

今年もアジアQTで、一つのコースで叩いてしまい、トップ40に入れずに、出場試合が限定されてしまう。だけど、ゲリラ的にオレは出場できる試合へは行くつもり。来月の全英予選後には、新たにできた『Air Bagan Myanmar Open presented by IBTC (Pun Hlaing Golf Club, Yangon)』でプレーする為にミャンマーへ行く!

久々のミャンマー、ちょっと楽しみかな。行けば行ったでカルチャーショックも少なくない国だけど、嫌いじゃない。いまはもう政治的な紛争も収まってきているし、安全の方も心配ないみたいだしね。あと時期的に、日本の開幕前になるんだけど…関係ないし。行くでしょ!稼がないと!

そういえば最近は、個人でなくても組織でも、どこを目指しているのか?ゴールも目的地もなくただ進んでるようにしか見えないケースが多い。まるで目的地を失った旅行のよう。タイムスケジュールもなく、ゴールもないもんだから、その場で「お腹すいた」とか「足が痛い」とか言って前に進まない。進んだと思ったら「どこ行っちゃうの?」って方向へ行くし。バスに乗ってる乗客も、同じようなノリで、空腹をなんとなく満たされれば満足みたいな…。本来、ツアー客が訪れるはずだった、目的地での美しい景色や感動はどこへいってしまったのか? 一回ちょっとバスを降りたり、乗り換えてみれば、気がつくことだし、本当の目的地へ行けるかもしれないのに…。最近はたま〜に、違う路線に乗り換えてプチ旅行に行く人も増えてはきたけどね。でもさ、プチ旅行へでかけた人が自分で買って来たお土産を持って帰ってきたらダメとか言ってほしくないよね。欲しかったら、焼きもちやかないで自分も行けばいいだけなんだから。どうせだったら、どこへでかけてもお土産持って帰ってきていいよ!くらいのことは言ってほしいな。せめて迷走してるなら、世界中からお土産山ほどもってくるようなツアー客ばかりになってほしいと思う。みんなで自慢仕合えばいいじゃん。同じバスの中で、いつも同じメンバーで、いつも同じ飯食ってたってオモシロくないでしょ?もし外で、もっと美味しいもの食べられたり、美しい景色が見られたりするって、みんながわかったらツアー客いなくなんない?ツアー客のいないバスが迷走…。ジョークにしかならない悲しい話だね。

オレは、ミャンマーでお土産持って帰れるように頑張るか。オレはどこでも美味しいものが食べられれば行くし!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-16 12:58 | Traveler's

瞑想

寒さを紛らわす為に、タイのゴルフコースの綺麗な緑を想像中!

先週はカスカータ、パンヤ、ナワタニ、アマタ、アルパインと、超いいコースばかりプレーしたからね。まだ頭の中にイメージが残ってる。復習しながら、新たにプレーしてみるのもいいかもしれない。目標は、毎日67!

寒い時は、瞑想ゴルフ!これってイメトレっていうんだっけ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-02-15 15:15 | 雑談…