Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

SINGHA MASTERS - 3 -

Final Day

SINGHA MASTERS Leaderboard

’10年最初の試合から、手痛い結果。寒くて固まった身体をほぐすか?くらいに考えていた。ショットはね、クラブも新しく、スウィングイメージも少し変え、いい方向が見えてきたような気がするんだけど、パッティングが何かおかしい。言ってしまえば、パッティング時の集中力もないような気がするし、もちろんストロークも悪い、ラインも読めてないと思う。なんかどこから手を付けていいか解らない状態!決勝の2日間は、正直かなり凹んだ。最後は苦笑いするしかなかった…。

来週は、アジアツアーの初戦。明日から、練習ラウンドへ行く予定。月、火、水とパッティングをメインに練習しないとね。でも、その前に何から直していくのか調べないと…。はぁ。

ここチェンライからバンコクへ飛ぶ、タイ航空の便が午前便1本と夜8時の便のみ。いまは、まだコースにてヤケビールしてます!あと4時間、長い…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-31 18:26 | Traveler's

SINGHA MASTERS - 2 -

2nd Day

SINGHA MASTERS Leaderboard

天気もよく風も微風、そんな中で自分に期するものがあったんだけれど…。

やはりパッティングで結果をだせないんだよね。読みを間違えたホールもあるけれど、届いてないパットも多かった。『Never Up Never In』とはよく言ったもので、その通りカップに届かないボールにカップインする権利はない。今年は『勇気をだしてパットする!』をテーマにしようと思う。ただ闇雲に強く打つということじゃなくて、例えば、少し不安なラインを残して、距離を合わせたいと思う時に、カップの50cm先まで打とうという感じかな。

+1mを打つ。

もし1年間これを徹底できたら、何か変わるんじゃないかなと思う。ちょっとした事なんだけどね。以外に難しいんだ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-29 20:05 | Traveler's

SINGHA MASTERS

1st Round

SINGHA MASTERS Leaderboard

今週は吉田君と日本人二人で頑張ってます。今週は、練習も兼ねてのつもりだったけれど、組み合わせがウィラチャントと一緒になり…のんびりプレーする雰囲気でもなくなってしまった。ま、いいか。

チェンライは昼間はさすがに暑くなるけれど、朝夕は涼しく過ごしやすいね。夕食も吉田君達とチェンライ料理を少し食べながら楽しくやってます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-29 01:55 | Traveler's

iPad

これは欲しい!
f0068901_22424348.jpg


夕べ、トイレに起きた時に、フッと見たPCの画面に写っていた。
夜中にちょうどアップルスペシャルイベントしてたんだね。
最初は夢か?と思ったくらい。よく見たらiPodじゃなかったよ。

iPodは好きじゃないんだけど、これは欲しい。Pocket Wifiを買って一緒に使おう。

待ち遠しい…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-28 22:56

旅のしかた

プロゴルファーは、ある意味旅が仕事でもある。というか旅が仕事の一部だね。旅ができなければトーナメントへは行けないんだから。100人の選手がいたら、100通りの旅のしかたがあると思う。どれが正解で、どれが快適かなんて比べることなんてできないけれど、中には旅の仕方が上手ではなくて、快適性を欠いた要領の悪い旅をしている人もいるかもしれない。

自分はどうなんだろう?ざっと考えても、いくつか改善できる点はあると思う。荷物の仕分け。何が必要で、何が必要でないか。必要最低限も装備+暇つぶしができるゲームや本があればいいわけで、いつも余計なものは持って行かないように心がけてはいるんだけど、「使うかもしれない」と思って持って行ってしまうものがある。結局使わないんだけどね。

移動手段や移動経路なんかも、考えてみる必要はあるだろうと思う。ここらへんはコスト(経費)との兼ね合いがあるから、一概に快適性を求めたものが自分にとっていいものかどうかはわからない。経費がかさんで、それがプレッシャーにもなりかねないからね。ホテルもそう、場所も大事だし、料金と部屋の快適性、そして交通の便も考慮しないといけない。そして泊まるホテルの場所によって食事も変わってくる。それら一つ一つを検証していくとオモシロいかもね。
「金をつかえば快適性は手に入れられる」という考えも間違いではない。手に入ると思う実際に。だけど、それは上手く旅をしているという事にはならないよね。コストを押さえながら、快適性も手に入れ、旅を過ごしやすいものにするのが、本当の意味で旅を上手くするってことだと思う。

オレも、無駄がたくさんありそうだな。例えば、現金等を持ち歩くのが嫌いだから、CITIBANKに口座を持ち、現地で現金を必要な時に、必要なだけ下ろすようにしているんだけど、それだって毎回キャッシングする時の手数料はバカにならないからね。旅先で現金をなくすというリスクはないけれど、コストはかかっている。リスク回避を買っているという表現もできるけどね。どうなんだろ?

いつかツアープロでいられなくなる時がくるだろうけど、そんなツアープロの旅のしかたを教えられる仕事をしてもオモシロいかもね。若いこれからの選手達に。スウィングを教える人達はたくさんいるけれど、それ以外を教えてあげられる人はいないでしょ?でも、いくらいいスウィングがあっても旅先で疲れ果ててる人間に、いいスウィングを望むのは無理。快適な旅をすることは、ツアープロにとって何よりも一番大切なことかもしれない。

と思うのはオレだけ?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-26 19:50 | 雑談…

Chaing Rai

今日チェンライへ移動します。

新しいクラブでの、初めての試合。楽しみだね。昨日は、カスカータでラウンド。新しいクラブでの初打ち。ドライバーは問題なし!色は変われど、中身は一緒だから、ミスをしてもどこへ飛んでいくのかわかるんだ。アイアンは軽くした分、最初はタイミングと力の入れ具合が解らずにダフったり引っ掛けたりしていたけれど、タイミングが掴めたら問題ない。それでも球が捕まり過ぎるミスがあったけれど、それはクラブじゃないな〜、打ち方だね。それとラフからは以外というか、フルショットでは、以前のものと変わらないくらいスピンが効くと思う。固いグリーンでもスピンで戻っていたしね。グリーン周りにくると差がでるかな。ちょっとね。

それじゃ!

行ってきます。

......................................................................................................................................

カスカータは今グリーンの状態がサイコーですね。綺麗だし速いし。その分、ちょっと難しいけど。来月楽しみにしていてください!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-26 12:53 | Traveler's

7

f0068901_20315686.jpg


産まれた中で毛色も良く、柔らかくてしなやかな感じ。
どれが一番好きかなんて言えないけれど、あえて言えばナナが好きかな。
末っ子のチャチャが、またミニチュアにしても小さくてカワイイ。
比べてナナはスタンダードか?ってくらい身体が大きいんだ。
ナナは一番活発だし、エサも良く食べる。
なんでも首つっこむし楽しそう。

昨日、オレはすでにいなかったけれど、ドッグトレーナーを呼んだんだ。
多頭飼いで、躾がイマイチできてないと思ったから。
悪戯もするけれどチャチャは一番扱いやすいと言われて。
バーディーは、ちゃんと教えればすぐに覚えますと。
モモはほっておいても大丈夫らしい。

ナナは?
…けっこう大変らしい。
子犬でこれだけだと、成犬になったら…。
トレーナーの人に怪獣と言われたらしい。

元気過ぎるんじゃなくて、我が儘にやりたい放題だっただけみたい。
確かに、他の犬ともよくケンカするし(戯れてると思ってた)、怒られるし。
ちょっと可哀想くらいに思っていたけど。
そうじゃなかったんだ。

ナナ、これからトレーナーにも来てもらいながら躾けます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-24 20:41 | 雑談…

ZING 2

落とした!

待てばいいんだろうけど、見つけた瞬間に欲しくなってしまって…。

速攻で入札!今回は絶対に負けない!と思ったけれど、誰も他に入札してこなかったわ。

f0068901_14522015.jpg

                                                                         
ホントはPINGに欲しいと言えばくれそうだけど(在庫あればね)。

安い買い物だったからいいや。1,980円。

さて、綺麗にしてシャフトを入れ替えて…。

買った後が楽しいね ♪

あと、3と5ウッドが欲しいなぁ。


※)写真はオークションのものを転載
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-24 14:55 | PING

Back in Bangkok!

また南の国へ戻ってきました。

週末で身体を慣して、来週はシンハマスターズ出場でタイ北部のチェンライへ飛びます。好きなコース、新しいクラブで、いまから楽しみ。

いいことが一つ、こんかいネットでホテルを取ったんだけど、できたての新しいホテル。というかサービスアパートメントだけどね。まだ5日目とのこと。綺麗でサイコー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitter でフォローきましたね。こういう遊びも楽しいかも。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-23 20:22 | Traveler's

Twitter...

Twitter...

みんなしてますか?オレもだいぶ前から登録はしていたんだけど、ほとんどつぶやいてなかった。いま、流行だし、まだ良く何がいいのか理解できてないけれど、やれば解るかもと思い、ここんところ毎日つぶやいてます。

つぶやき…言いっぱなし…。

なんか、そんなイメージがあるんだよね。

それにしても、みんな色々とつぶやいてるよね。そんなに言いたい事たくさんあるんだね。ある意味、社会のストレス発散っぽくもなっているのかな?情報収集にもなるというけれど、やはり大事な最新の情報がTwitterを巡る確率は少ないよね。それよりも、思ったのは、仲間でのコミュニケーションツールとしてTwitterを使うのはアリだと思う。

と、いうことでPING好きの集まりにはTwitterのアカウントと取ってもらいます! Be Ready!!

@GoBirdie

で、探してください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-01-22 19:32 | 雑談…