Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

'08 ゴルフ納め - ENGINE NETWORK KISO CUP

今年最後、ゴルフ納めしてきました。
f0068901_17583838.jpg

今回初めて参加した『ENGINENETWORK KISO CUP』なかなk大きいコンペで40名以上の人が参加してました。エンジンとの仕事のつながりで、芸能関係の仕事をしている方々もいました。終わったあとの表彰式もなかなかオモシロかったな。残念ながら、僕の12月のコンペ2勝目は達成できませんでした。ダブルペリアっていうのは、ただいいスコアを出せばいいわけじゃないから難しいね。そして晴れある優勝者は元Jリーガーでスポーツジャーナリストでもある中西哲生さんです。おめでとうございます。スコアの方はパーあり、ダボありと波が大きかったようですが、ダブルペリアで上手くハマったようです。(ちなみに僕のスコアは69で、67ではありません。なぜか最終ホールとか2になっている…。)

いや〜優勝できなかったのは残念…。でも、ゴルフはいい感じだったなぁ。なにより今年最後のゴルフで、最終ホールはバーディー!なんか気分いいよね。〆がよければ全てよし!ってね。

広尾ゴルフ倶楽部のみなさん、お疲れさまでした。来年は僕も名誉会員として活動に参加していきたいと思います。それでは。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-31 18:12 | 雑談… | Comments(1)

JeJe Market の果物売り


写真を整理していたら、こんなものがでてきた。ん〜凄いね。タイ人的だね。ビニールの袋に入れてから切る!日本人みたいに丁寧に切ってからビニールに入れるということは考えないんだね。でも、これってある意味清潔だし早いしいいよね。

それにしても日本は寒い…。
一昨日のゴルフの時も寒かった。というより冷たかった。まるで修行だったね。やっぱりゴルフは暖かいところでしたいね。そろそろタイへ行きたくなってきたよ。

こんな冬場で冷え込んでくると、一日に何度も風呂に入るようになる。水道代なんかちょっと気になったりするんだけど、身体が冷えてくるのがどうにも我慢できなくて、風呂でゆっくりと汗をかきたくなる。みんな長湯する時どうしてるのかわからないけど、僕は本を読むか、最近はiPodで落語聞いたり映画を観ながら長湯してます。ホントは暑いなかでゴルフをした後に、冷たい水風呂につかるののが好きなんだけどね。あ〜暑い国に行きたい。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-28 03:41 | 雑談… | Comments(11)

祝!久保田カップ優勝

f0068901_23514077.jpg


まさか優勝するなんて…。

強豪?を振り払い、苦しかった'08年を優勝で締めくくる事ができました。'08年一勝!
来年へのキッカケになってくれるかな!?

みなさん、お疲れさまでした。
合田さん、幹事ご苦労様でした。また来年も!タケさん、今度勝負ですよ!

そして高橋三千綱先生、『運』をありがとうございます。

久保田さん、また来年ヨロシクお願いします。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-27 00:04 | 雑談… | Comments(3)

田町ハイレーン

田町ハイレーン、基本ボーリング場がメインで、ビルの中にはレストランとかが入っているアミューズメントコンプレックスです。昔からある古いコンプレックスで、今は昔程の勢いがないね。
最近、ここの屋上のゴルフ練習場で練習してます。9打席で20ヤードくらいの奥行きしかない練習場です。まぁ、屋上だからこんなもんかなって感じ。屋外なんで、風吹くと寒いのが難点だな。
なんでこんなトコで?じつは最近引っ越しをしたばかりなんだけど、まだ駐車場を借りてなく、車で葛西や千葉の方へ練習に行けない。で、近くで電車やバイクで通える練習場を探していたら、ホント目と鼻の先くらいのところにあったわけ。徒歩7~8分かな。けっこう気にいってる。打った球筋が見えなくてつまらないと思うかもしれないけど、今の時期は寒くて球筋なんかあてにできないから、逆に球筋が見えない方がスウィングに集中できていいと思う。いろいろと直さないといけないことがあるからね。

毎日ここで球を打つのが今の楽しみかな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-25 12:46 | 雑談… | Comments(5)

おめでとう!世の中は暗くはない!

22日、友人でもあり後輩プロ、そしてアジア組でもある冨山聡と山崎礼奈さんとの結婚式の2次会(Roppongi Ragazza)へ行ってきました。いやぁ、明るいというかなんというのか、あんな楽しい2次会は初めてだったな。何かと暗いニュースばかりがTVから流れてくる時代になってしまったけれど、そんな事も忘れさせてくれるパーティーでした。
f0068901_14222399.jpg

どう?楽しそうでしょう?こんなにたくさんの綺麗な男?あっ元男に囲まれて。ちなみに、なんの恥じらいもなくセンターに陣取っているデカイ奴、こいつは男です。プロゴルファーです。櫻井匡樹といいます。彼もつい先週結婚したばかりだそうです。おめでとう!

TOMMY、礼奈さん、おめでとう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2次会を終わり、雨が降っているし、時間的にもう一杯どこかで飲みたいかなぁと思っていると、焼肉とBORIさんの匂いがしてきた。℡してみると案の定『龍叶苑』で肉食ってました(笑)トレーニング&練習を始めたばかりで、夜の10時に肉を、しかも脂がたっぷりのった肉を食べるなんて…。だけど「漬け丼食いに来る?」と言われたら負けました。食べたい衝動には勝てずに直行しました。これがその『漬け丼!』
f0068901_1436724.jpg

いや〜ホントに。日本人に生まれて良かったと思うね。『龍叶苑』の壁の紙にBRUTUSの取材のときの切り抜きが貼ってあった。そこに「世界で一番美味しい肉が食べられるのは日本です。」と書いてあった。間違いない。死ぬ程美味しいと思う。世界には死ぬ程美味しく肉を食べさせるソースを作る国はあっても、美味しい肉そのものを食べさせるのは日本だけ!だと思うよ。

ついでに、終わり頃に合流したのに追加で、こんな肉も食べてしまいました。
f0068901_14454897.jpg
f0068901_1446093.jpg

たぶん上がシャトーブリアンかな。下はカルビ、だけど部位と名前は覚えてないです。BORIさんと行くと、店が気をきかせてメニューにないもの出してくるから。覚えられない。食うことに集中してるから。BORIさん、ご馳走さまでした。BORIさんと一緒の方々、送別会にお邪魔してすみませんでした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-23 14:50 | 雑談… | Comments(6)

2009年へ向けて

f0068901_1595985.jpg

また来年もサポートをしてもらえることになりました。このロゴをキャップに付けているうちに、アジアや日本だけでなく、もっと広い世界に飛んでいかないとね。


2009年に向けて動き始めました。QTが終わり、2週間くらいゆっくりできたかな。といっても、な〜んにも大したことはしてなかったんだけどね。まず手初めに、体がウズウズしていたから、球打ちから始めた。やっぱり球を打つのは楽しいね。ドライバーで芯を食う感触は最高だね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-22 02:16 | Traveler's | Comments(5)

世界ランキング

なんとか乗り切った2008年シーズン。言いたいことはあるけれど、今の世界での僕の立ち位置はここです。これが適正なのか、どうなのか? それは来年からの自分次第でしょう。

Official World Golf Ranking

なんとも言えない順位だね。

今まであまり気にしたことないけど、これからはちょっと気にしてみようと思う。毎週少しづつでも上げよう。どこまであがるのか?

そういえば、オレの下にもちょっと知った名前とかあるねぇ。みんなそれぞれ山あり谷あり、大変なんだね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-18 13:18 | 雑談… | Comments(5)

旅の荷物 コスメ編

旅に持って行くコスメです。男なのに…と言われそうだけど、(今更な気もしないけど)陽の光の当たる時間が多いので肌のケアはやはり必要かなと思います。
f0068901_247941.jpg

これが通常持ち歩くコスメ品のほぼ全てです。左上段から、
・小型のアロマオイル送風機みたいなモノと好きなアロマオイル
・コンタクトレンズ用品(ハード)
・BIOTHERM AquaPower
・CLINIQUE face scrub
・CLARINS Sunscreen Cream
・CLARINS After Sun Gel
・Nateur Pure Organic Argan Oil
・WELLA bio touch (Hair Treatment)
・LISTERINE
・ルル うがい薬
・1Day ACUVUE (soft lens)
・太田胃散
・歯ブラシ、舌ブラシ、カミソリ

f0068901_312081.jpg

この『Nateur Pure』マッサージオイルはローズマリー、ユーカリ、ジェニパー等が入っていて香りもいいし気にいってます。使い方は、風呂上がりにこれを使って軽くマッサージする。いい具合にリラックスできます。じつは東海クラシックの時にファンの方からいただきました。こういうプレゼントは結構嬉しいですね。興味あるしね。

f0068901_318163.jpg

『BIOTHERM Aqua Power』、これは朝の風呂の後に顔に塗ります。日焼け前に少しでも潤いを…って感じでしょうか。これもアクア(海っぽい)香りがしてお気にです。『CLINIQUE』のフェーススクラブ、じつはこれはいらないかなと思ってる。確かにゴルフ後にこれで顔を洗うと汚れだけじゃなくて、核質も全て洗い落とせたような感じでいい。だけど石鹸でもいいかなと…。そして『CLARINS』の日焼け止め。じつは汗を大量にかくほうだから、実際に日焼け止めってほとんど使わない。タオルで拭くととれちゃうからね。これも実際に入らないような気がする。『CLARINS』のアフターサンジェル。これは絶対の必需品!これは3種類あって、クリーム、ジェル、そしてこれは新しいタイプのジェル。香りもいいけど、日焼け止めを使わない僕にとっては、このアフターサンジェルは欠かせない。焼けて乾燥してしまう肌の潤いを完璧に保つことができる。これを使い始めたのは、焼け過ぎで首の後ろが像の皮膚のようになってしまった事があったから。日焼けは怖いです。

f0068901_3185227.jpg

まず『BIOTHERM』のピーリングクリーム、これもあまり使わない方かな。夜の風呂の後に使ってます。焼けた角質を落としてくれるそうです、少しは白くもなるのかな。結局忘れて使わないことが多いのがホントの理由。そして『Xtah crude clay』クレイワックス。行きつけの美容室で薦められました。たまに旅先で出かける時に使ってます。もう少し小さいといいんだけど。

f0068901_3264494.jpg

もう一つの必需品。この小型のアロマオイル送風機?中の扇風機状のファンの所に小さなスポンジを設置、そこにオイルを垂らして使います。寝る前にこれをセットしておくと気持ちよく眠りに落ちます。部屋がいつもアロマの香りっていいですよね。そして持ち歩くのは好きなイラン・イランの香りと、いくつオイルをミックスしてあるモノの2つです。一番落ち着けるのは、イランイラン系や柑橘系やローズウッドとかかな。その時の気分でも変わるからなんとも言えないけど。

あと気がついた人もいると思いますが、コンタクトはソフトとハードの両方を持ち歩いています。両方を使うのはあまりいい事とは思わないのですが、ソフトは乾燥しやすく、少し暗くなってくると見えにくくなるんです。ただハードはゴミが目に入ると痛みが酷いので、風の日は使えない。いまだベストなモノがなく両方を使うことになっています。レーシックは嫌だしなぁ。
薬、昔はもう少し持ち歩いていたのですが、来年からドーピングテストが始まるので、ちゃんと調べて使える薬を選ばないといけないので今は持ち歩いていません。ドーピング…面倒だなぁ。漢方薬とかも禁止薬物に入っているし、うかつに病院で処方もしてもらえない。自然治癒がいいんだろうね、たぶん。

と、こんか感じのコスメ系のものを持っています。これから重量削減の為に、いくつかのモノを外そうと考えています。フェーススクラブとかね。こういう水系やジェル系ものは意外にまとまると思いんだよね。当然容器の重量もあるし。かといって手荷物の中に入れて機内へも持ってはいれないでしょ?セキュリティーで全ての100ml以上容器のものは没収されるからね。詰め替えないといけない手間もあるし。悩みどころだね。何かいいアイデアありますか?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-17 03:44 | 雑談… | Comments(5)

旅の荷造り

荷造りと言ったらずいぶん古風な言い方になってしまう。まるで風呂敷で包んで荷物を運ぶように聞こえるかな。今日、部屋の荷物を片付けていたので、思い出してしまったことがある。日本国内を移動するぶんには、日本には宅急便という超便利なシステムがあるので、ツアー先でゴルフバッグやらスーツケースをゴルフ場から家の玄関まで直接送れる。それもたかだか2000円もしない金額で!これって便利だよね。早い時には、朝出すと同じ日の夕方には届けられることがある。北海道、九州、四国以外はたいてい翌日の午前中には荷物が届きます。だから国内移動の時には、たいして余分な荷物を持っていたとしても気にもならないんだけど…。
そう、問題は海外へ行く時。今でこそ、スターアライアンス系の航空会社でゴールドメンバーになっているので、同じ系列のグループの航空会社なら荷物の重量オーバーの制限がかなり引き上げられているから助かっているけれど、それでも常にゴルフバッグを一緒に持って移動しないといけないので、気をつけないとすぐにリミット一杯まで重量がかさんでしまう。過去には(決して不当ではないんだけど)重量オーバー分の超過料金を払わされたことが幾度かあります。知っている人もいるとは思いますが、これがけっこうシャレにならない金額なんです。せっかく安いチケットを用意しても、超過料金を払ってしまっては意味がないからね。これが原因で何回チェックインカウンターで喧嘩したことか…。「もう二度と乗らねぇ!」と捨て台詞を吐いたことも度々あったかな。もう今は我慢を覚えたから、落ち着いて対処できるようになってきたけどね。まぁ、それだけお金がなかった僕には、超過料金を払うってことが大変なことだったんです。
でも、ただ文句を言っていたわけではありません。絶対に外せないゴルフ道具だって、できるだけ軽くなるように替えのスペックとして用意するクラブも最小限にし、ボールもラウンド数を計算して最小数に絞り、本当は契約上いけないんだけど、アジアツアーでは小さいキャリーバッグにして、シューズも雨を想定しながらも2足だけとかね。頑張っているんですが…どうしても20kg弱にはなってしまうんです。事故予防もあり、バッグをトラベルカバーにしまうので、そこでまた吸う数kgほど重量がかさんでしまう。結局、もうこれ以上はプレーに支障をきたすというギリギリまで荷物を減らしているから、重量を軽くすることを考えるならもうゴルフバッグではなくてスーツケースの方からしかない。前置きが長くなってしまったけれど、今日思い出したのは、いかにゴルフバッグ以外に荷物を減らしいくかということ!

じつは荷物を少なくして旅をする達人がいる。な〜んと3週間くらいの荷物を機内に持ち込める程度のスーツケースに納めてしまうんです。彼の名前はスシというんですけど…。アイツは凄い。現代の寅さんじゃないけど、鞄一つでどこへでもでかけられる人です。彼の真似をして小さいスーツケース一つでとは思わないけれど、彼に見習うことはあるかな。そんな感じなんだけど、じつはスシも昔チェックインカウンターで超過料金を請求されそうになって、スーツケースからゴルフシューズをだして履き、その他のウェアは服をどんどん上から重ね着をして重量を軽くして、雪だるまのようになって機内へいったとかいかないとかいう事があったらしい(笑)。みんな苦労してんだね。
でも、この問題はお金をだしてしまえば円満に解決できる事ではあるんだけどねぇ。元々そこらへんで苦労していたから、お金を払わない方向で上手く荷物をまとめることができたらいいなと思う。じつはこのオフに荷物の整理&重量軽減を実現させようと考えていたのでした。たぶん「これは使うかもしれない!」と自分い言い聞かせて、そんなに必要じゃないものも持って行ってるかもしれないしね。さて何kgに収まることやら…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-14 17:46 | 雑談… | Comments(7)

暇つぶしじゃないよ

先日、来年は好きなことをやると書いた。あれはゴルフに関してのことで、今から書くのはゴルフをは関係なく趣味?として、個人としてのお楽しみとしてやりたいこと。

料理の勉強 : ややこしい料理じゃなくて、一人でいる時にちょっと空腹を満たしてくれるような簡単な料理とかスープや煮込み料理を覚えたい。父が料理人だったのもあるし、ちょっと興味ありみたいな感じ。

数学と漢字の勉強 : こうしてブログを書くのに漢字もよく知らないようじゃいけないと思い、現在勉強中!ついでに簡単な数学も勉強しようかと…。先日、公文の通信教育の案内をもらい、ちょっとテストをしてみたんだけど…怖いくらいに忘れてる。というかできなかった!人間勉強しないとダメだね。

中型自動二輪免許(オートマ)の取得 : 一応希望です。色々と反対意見もでそうなので、現在は希望するだけでいます。もしできれば、そのうちに…。

一眼レフカメラの購入と撮影 : 写真好きかも。プロみたいになんて考えてないけど、いろんな土地を巡りいろんな人と会う時に、「あ~今、写真撮りたい!」って思うこと多いんだよね。人に見せるというか、自分の為に。でもカメラって高いよね。

サーフィンとスキー、できればスノボー : しばらくスキーに行ってないなぁ。来年の春先には久々に行きたい。トレーニングも兼ねて。昔から(下手だから)スノボーは禁止でした。そろそろやってみたい。危ないけどね。ヘルメットは必需品だね。
それと先日会った細川君と同級生のS君と波乗り!ショートは難しいからロングならいけるんじゃない?と言われてます。昔から髪が焼けて茶色になってるからよくサーファーに間違われていた。そろそろ本物のサーファーになれるか?


と、こんな感じでやりたいことあります。料理はまだしも、他のスポーツは怪我が怖いのは確か。ゴルフできなくなったら意味ないからね。チャンスあれば挑戦したいなぁ。でも、問題はこれ全部こなしたら多分ゴルフする時間がない!?


ps どんなカメラ使ってるんですか?と質問ありましたね。いつも持ち歩いているのはキャノンのデジカメです。デジカメといっても最近のは奥が深い。使いこなせれば、もっとオモシロ写真とれるんだろうな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-12 20:37 | 雑談… | Comments(3)