Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マイカー停車中…

なかなか物事は上手くいかないね。何かが足りない、何かができてないから、上手くいかない。そこには理由があるわけで、これを乗り越えないと。誰にでもどんな道にも困難はある、それを乗り越えられた者がその先へ行ける。これは世の道理。この苦境どうやって乗り越える?

それにしてもオレが乗ってる車はすぐに調子を悪くして進まなくなるね。荷物の積み過ぎか?メンテナンスが悪いのか?燃料なかった?まだ目的地はずっと先なのに…。運転の仕方が悪いのかも、ちょっと癖がある車だからね。

あせってもしょうがないけど、このままここにいてもしょうがないから、少し休んでからまた進もう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


心配をかけてすみません。じつは体調も良くなくて気持ちも沈み気味でした。中国から帰ってから咳が止まらずに辛い毎日です。特に夜中に酷くて睡眠もろくにとれません。頭痛も伴っているし。貰った薬はまったく効かないし…。メラミン食ったかオレ?さすがに今日また病院にいってみようと思っているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


どうやら細菌性の気管支炎だったようです。新たに抗生物質をもらって飲み始めたら咳も減り落ち着いてきました。もうすぐ治るかな。改めて、体調が悪いってダメだね。何をする気力も集中力もなくなるから。とは言っても一年に一回くらいは、こうやって軽く具合が悪くなって毒を出すってのはいいことのような気もするけど、どうなんだろうか?でも体調管理は大事だね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-28 15:00 | Traveler's

順徳 大良

ホントは広州料理を食べようと思っていたんだけど…。色々と教えてくれた人間が四川の人間だったから、ほぼ連日のように四川料理ばかり食べてました。タイ料理のような痛くなるような辛さじゃない。だけど唐辛子と山椒!効いてるんだね、次の日はトイレからでられない。マジ!
f0068901_1223941.jpg

コレ↑有名な火鍋。コレがなぜかだんだん真っ赤な色に変わってくるんだよねぇ。(普段山椒なんでたぶんあまり食べないから)タイ人も「辛い!」って言ってたっけ。
f0068901_1261544.jpg

で、コレが付けタレ。ごま油?の中にたっぷりとニンニクが入っていて、そこに香菜(パクチーとアサツキみたいなの)を入れます。たぶん胃が弱い人って本物の火鍋食えないと思う。こんだけ辛さがあって、香辛料がたっぷりと入ってたらね、無理でしょ。肝心の鍋に入れる具は撮影忘れました。すいません。まぁ、適当に肉(牛、豚、羊)に野菜と魚にって感じです。素材的には日本のものの方が美味しいと思う。だけど日本じゃ、これだけたっぷりと香辛料等を使う鍋は食べられないから、食べられて良かったと思う。

順徳日本人街(大良 南源街華都豪庭)こんな住所だったかな。
f0068901_1325573.jpg

よく見えないけど、日本料理屋とスナック系のカラオケ店が交互に並んでます。通りの両入り口には地元の人が通うような中華店もある。週末は暇になってしまったので、夜はこの通りにある『櫻花クラブ』で連日カラオケ熱唱してました。そして次は中国語を勉強しようと決めたのでした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-21 01:36 | Traveler's

中国って…

ただいま!帰りました。

…不便ですよね。向こうでは、なぜか?というか、いつもだけど自分のブログにアクセスできないんです。検閲フィルターにエキサイトのブログが引っかかるみたい。他のエキサイトのブログもアクセスできなかったから、エキサイトのブログ自体が中国ではダメなのかもしれない。というわけで、せっかくのマッサージやらご飯の情報をもらっていたようですが、残念ながらチェックできませんでした。次回参考にさせてもらいますね。

ちなみに今回滞在したのは広州市順徳(Shunde)区という場所。泊まったホテルは「Marriot Chourtyard」順徳区大良の比較的繁華街にあり、またホントにちっちゃいけど日本人街?っていう通りも裏にあり、まぁ楽しかった。

いままで順徳なんて土地はまったく知らなかったけど、日本の地方都市と変わらないくらい大きいし、それなりに近代化もしていた。古い町並みも残っているから、その対称が日本にはない雰囲気だったな。聞くと最近トヨタの工場もできて、日本からトヨタ系列の会社も多く入り日本人も増えてきたそうです。(←これはスナックで会った某トヨタ系の会社のK氏から聞きました。)

初めての順徳、ちょっとだけ観光もしたし、楽しかったかな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-20 16:58 | Traveler's

まだ旅は続く…

今週は中国・広州です。休みなんてない。広州はフライトの関係でトランジットの間に空港で数時間を過ごしたことは何回かあるけど、街に下りることは今回が初めて。「食は広州にあり!」だっけ?食べ物は美味しいようなので楽しみ…。たぶん問題はないよね。
関係ないけど、試合が続くから落ち込んでる暇すらないよね。空いた週は休む事に集中するし、オフにアジアに行くと気分が良くなるし楽しいから(この時にはゴルフの調子はいつもいい)落ち込んでいたことすら忘れている。オレってけっこう便利にできてるなぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-14 10:05 | Traveler's

いろいろと話したいことはあるんです…(2)

f0068901_1219143.jpg

最近のハマりといえば『みんGOLポータブル2』のトーナメントかな。10月の今現在の参戦成績は、『優勝46回、準優勝50回、入賞52回、参加252回』となります。トーナメント遠征中にWiFiにつながるとこにいかないからねぇ、なかなかプレーできないのが悩みです。目標は優勝100回以上!今年中には達成したいかな。ちなみにまだMr.みんごるにはなってない、みんごるの星で止まってる。どうすればランクあがるのかな?

f0068901_12313652.jpg

一応、都会に住み始めてご近所付き合いもしてるんです。美味しそうでしょ?(最近近所に引っ越したけど、元同じマンション住人の)大樹君が作ってくれた鶏のバジルソースです。この時も急にみんなで食事の話になったのに、ちゃちゃっと買い物に行って、パスタから前菜からチキンまで作ってくれました。大樹君は料理がホントに上手い。まったくお金取れるくらい美味しい、盛りつけも綺麗だし。よくホームパーティーを開いて招待してくれる。それを見てオレもちょっと料理するかと考えてます。その前に大樹君に男の料理教室を開いてもらおうかな…。

f0068901_1251215.jpg

これは、シャフトです。カーボン製のシャフト。でも練習用のクラブに差してあるもの。柔らかくて軽いシャフト。ウォーミングアップやクールダウンの時にスウィングのリズムを整える為に使ってます。みると『TourAD』のロゴが入ってます、聞くと、練習用として市販するはずだったらしいのですが、コストがかかり過ぎて販売しないことになってしまったとか。売るとけっこうな値段になるみたい。ただ柔らかいだけじゃなく、色々と手がかかっているようです。まぁ、柔らかいのが練習になるなら女性用のシャフトでいいわけで、やはりちゃんと僕ら男子のプロが練習で打てるとなるとただ柔らかいだけじゃダメなんだね。いま7番アイアンに差して練習用として使ってます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-12 13:00 | 雑談…

いろいろと話したいことはあるんです…

先週の東海クラシックといい、今週のキャノンオープンといい、ありえないミスをして自滅していくパターン…。ホントにヘタクソだなオレ。あまりにもショックでブログ書くこともできないよ。

ということで、一人でいると暗い考えしか浮かばないので、チャワ社長と亮平と3人で横浜・若葉町にあるタイ料理屋へ。いかにもな感じのフィリピンパブを改装したような店内で怪しい感じの店だったけど、何事もなく美味しいタイ料理をいただき、ついでにカラオケしてきました。上手いヘタは関係なく大声で熱唱する2人をどうぞ!



そういえば先週の予選は川岸さんと一緒だった。いろいろと気さくに話しをしてくれる川岸さん、大好きです。ごいつ体には似合わない甲高い声はなかなかいいね。その川岸さんが教えてくれたんだけど、ジャンボ尾崎は40歳を過ぎてから70勝してるんだって!?凄いね。ちょっと前に40歳からは、身体的にも変化が…みたいに書いたけど、そんなの関係ない人もいるんだね。もちろんトレーニングをして基礎体力なんかも維持しているんだろうけど。40歳から70勝って。どんだけぇ?ジャンボさんの1/10でもいいから、40歳から何かを成し遂げたいね。ちょっと希望を持った自分でした。



演歌から何から歌える亮平、今日はGacktoで熱唱!
ちなみにこの日は、このお店『ムアンタイ』(中区若葉町3丁目)はオレら3人のみ、貸し切りで歌いまくってました。いいねぇ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-12 01:52 | 雑談…

もう秋なんだね

f0068901_2375582.jpg


練習が終わり帰りの車に乗る時にふっと後ろを振り返ると、こんな景色が…。

もう秋だね。こんな夕暮れを見られるくらいなんだから。夏場だと日が暮れる前にはゴルフ場が閉まるから、夕暮れに出会えるのは秋になったってこと。もうシーズンもとっくに折り返して後半戦が始まった。ここからは一戦一戦が、もっと言えば一打一打が凄い意味をもつようになってくる。とは言っても、ちゃんとシーズン初めから一打を削ってきた選手は稼いでいるよね。ミズノ以降、成績をだせていないオレは、ここからが最後のチャンス。なんか毎年同じような事をいっているような気もするけど…。

今日もパットの距離感をつけようと練習をしていたら暗くなっていた。この夕暮れを見て思った。もう少しだけ、もう少し前から何かを身につけようと努力できていたら…。何か違っていたかもね。毎日一打、毎試合一打を削る為に、このくらいの練習すればいいとか数字や時間では計れない。でも時間も忘れちゃうような練習ができたら、何か掴めるかもね。そんな気がした。

昔は、近くの公園で友達とプラスチックの穴空きボールにビニールテープを巻いて、公園で仮想ゴルフ場を作って暗くなるまで遊んでたなぁ。楽しかったな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-01 23:30 | Traveler's