Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神戸 三ノ宮 『焼肉 マルリキ』

f0068901_23424549.jpg


最近はゴルフの方が寒いので、食べ物の話題で。

今週は神戸から近い東広野で『三菱ダイヤモンドカップ』。で、泊まりはネオンが眩しい三ノ宮に泊まってます。特に何をするってわけじゃないけど、やっぱり少しは人がいて賑やかな方が落ち着くかな。

昨日はプラポールと2人で焼肉。行ったのは亮平に紹介してもらった『マルリキ』肉屋がやっているようで美味しいとのこと。

で、確かに美味しかった!

二人だったから、メニューから食べたいもの全部は頼めなかったけど、次も行って頼みたいものもまだあったな。もう普通に特上とか上カルビ、ロースとかはどこに行っても美味しいのは当たり前なんで、今日はちょっと違うメニューを紹介。この3つはけっこう気に入りました。ウマい!

『ワサビーフ』
f0068901_1932996.jpg

コレ、辛いと思うでしょ?辛いんじゃなくてウマい!こんなに山葵つけて大丈夫か?って感じだけど、とにかく美味しい。なんか肉の旨味が引き出されているような気が…。これ一押し!

『塩ユッケ』
f0068901_1954528.jpg

肉もいいし、味付けがサイコー!秘訣が知りたい。いわゆる高級な焼肉屋でももちろんユッケとか食べたことあるけど、コレは美味しい。最後にもう一つ食べたかったけど、次回の為にあえて我慢した一品。

『つぼ小腸』
f0068901_1995774.jpg

あまりにも大きくてビックリ(約30cmくらい)小腸のままできたよ。そのデカイままで網にのせて焼いて、頃合いをみてハサミで自分で適当に切って、また少し脂のとこに火をいれて食べる!体に悪いし、メタボになるしと思いつつ、あのプリプリのを見たらね…プラポールがまったく食べないので自分で全部食べました。(そうとうなカロリーか?)いやぁ美味しかった。写真じゃ中々伝わらないのが残念。

予選を通過したらまた食べに行こうと思います。残りの食べたいメニューを制覇したい。僕的には自分ランキングトップ5に入ってます。(基本、焼肉が高いのは許せないので、凄く美味しくても高い値段の店は除外!高くて美味しいは当たり前でしょ。客に対して「安く良いものを…」の努力が見られないから嫌い。)残りのお気に入りの店はのちのち紹介します。

ちなにみ、僕的に「金額が高い」の基準 は一人(アルコール抜きで)7,000円以上かな。僕がいいなと思うのは一人頭5,000円くらいで食べられるところ。もちろん上等な和牛の肉を使ってると謳ってるお店で。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-29 19:23 | Food & Drink | Comments(4)

マンシングウェアオープンKSBカップ あれから一年…

f0068901_23521295.jpg

あの劇的なバンカーからのチップインで勝負を決めた石川遼の優勝から早くも一年。遼君もプロとなりゴルフのスケールもアップ。デフェンディングチャンピオンとしてどう戦ってくれるのか楽しみです。

それはいいとして…このカレーの看板はなんなんだ?(13番と14番の間の茶店です)

いいんだけどね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-19 23:57 | Traveler's | Comments(7)

みんGOL / GF ユーロクラシック デカカップ大会 2位! 

f0068901_17374415.jpg

やりました2位ゲット!G2ランクになってから(海外遠征が多くて時間がなく…)まったくといっていい程の不調に陥り、どんな大会でも惨敗を続けていました。

しかしやっと2位ゲット!

GFなので公式データには加わらないけれど、何か肩の荷が下りた感じです。本職の方もこの調子を引き継いで年明けの勢いを取り戻してくれればいいのだけれど。
f0068901_17373080.jpg

[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-17 17:39 | みんGOL | Comments(3)

北京美食紀行 (2) 東安門夜市屋台街

続きです…。

ここの屋台街も、なかなか他では見られないもの並べてます。やはりココでも僕は見るだけで食べてません。これから先も食料がなくなって食べなければいけない!って状況がこないことを祈るばかりです。

『東安門夜市屋台街』
f0068901_15172029.jpg

まず基本的なところから。日本でいうところの肉まん系でしょうか。
f0068901_15183732.jpg

そして餃子。これは普通に焼餃子ですが。今回の旅で、他のところで食べた水餃子はメチャクチャ美味しかったです。タレもなにもつけなくても味がしっかりしていてサイコー。やはり本場は違う。ちなみに具はニラと玉子でした。僕的には至上最高の餃子です。(水餃子は美味しくて食べる方に集中し過ぎて写真忘れました)
f0068901_15314367.jpg

次は、おでん?それとも鍋?よくわからないのですが、タレ(汁)につけて煮込むものの具のようです。
f0068901_1523849.jpg

そして日本でも人気の蟹!上海蟹?かどうかはわからないけど、蒸かして食べてましたね。試合じゃなければ食べてたのに。お腹が心配で食べませんでした。
f0068901_15245523.jpg

そして海鮮物。
f0068901_15252975.jpg

ザリガニ(これは海鮮じゃないね)、タコの足?に蝦蛄(シャコ)。しかし上の段の真ん中に見えるのわかりますか?これたぶん、何か昆虫の幼虫だと思います。思い切り串に刺して並べてます。なぜかどこの店にも置いてある…。そんなに美味いのか?

そして海鮮つながりでコレ。
f0068901_1533423.jpg

まったく食料なんだって思いませんでした38年も生きてきて。やはり食べればよかったな。味のリポートができねぇ。

ここから好みが別れるモノへ。
ムカデ君です!
f0068901_15344059.jpg

昔刺されたことはあるけれど、いまだ食べたことはありません。
そしてまとめて、どうぞ。
f0068901_15352859.jpg

見た目はなんとなくスッキリしているけれど、間違いなく普段絶対に口にしないものだと思います。この白いものは何かもの凄いものの体の一部分じゃないのかな…。奥の赤くて長くて巻き付いてるものは?ミミズ?たぶん知りたくない。

今度は肉!
f0068901_1538827.jpg

たぶん普通の牛とか豚の肉だと思います。でも、真ん中にある丸い形のものは何?耳?
センマイ。
f0068901_15392446.jpg

たぶんセンマイだと思う。日本でも焼肉屋で刺身でもだすとこありますね。僕も嫌いじゃないです。でも形を見たのは初めて。これだけで生き物のように見えないですか?

最後です。デザート。
f0068901_15405894.jpg

果物を飴で塗り固めたもの。イチゴとか美味しかったけど、飴邪魔。
f0068901_15414081.jpg

杏仁も美味しかった。でも、この赤いもの…。杏仁のようにさっぱり系のものかと思ったら。かなりくどいくらい甘い。しかも濃い味。濃過ぎて良く味がわからなかった。二口でやめました。やはり見たことないものを食べるのって外れる確立も多いね。

ちなみに食べ残しを捨てようとゴミ箱へ行くと、決まって同じ男とでくわす。飴やら赤杏仁の食べ残しあげました。なんか結構喜んで食べていたので、良かった。良いことをした気分です。それにしても中国(北京)はどこへ行っても食べ物が豊富。余ってるし。これをなんとか震災の方へとどける術はないのでしょうか?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-17 15:47 | Food & Drink | Comments(1)

北京美食紀行 (1)王府井小吃街

今回の中国を襲った地震で亡くなった方々にお悔やみを申し上げます。ぜひとも早くまだ救助を待っている人、行方がわからなくなっている人が助けだされることを願うかぎりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中国人ってホント色々と食べるんですねぇ。僕には食べられないものがあるので、全て美味しいのかどうか判断はできません。が、売りにでているってことは美味しいのでしょう。最初に食べた人って凄いね!

訪れたのは王府井という北京で一番の繁華街、ショッピング街です。数年前とは全く違いあか抜けた感じで凄いです。どこでも高級ブランド(これだけは世界中どこいっても同じもの)並べて、その隣りでは中国らしく高級なお茶などが売られてます。でもこんな所で買わないけどね。どうせ外国人価格で売られてるはずだから。

その一角のちょっとしたら見落としそうな小さな路地を入ったところが『王府井小吃街』路地の佇まいは昔の北京の面影を残した感じになってます。ホントは街全体がこうな雰囲気があったら嬉しいのになぁ。
f0068901_15563789.jpg

あいにくの雨だったけれど小路はこんな感じ。
f0068901_15574424.jpg


入ってすぐの小さなお店。一緒に散歩にでかけた弘大が気を惹かれたものはコレ。
f0068901_1612693.jpg

蠍の串上げです…。その横に申し訳なさそうに、やはり串に刺さってるのはタツノオトシゴ(たぶん)。弘大は、マメなお店のお兄さんの口車に乗せられて、結局蠍を一串食べるハメに。
f0068901_1633012.jpg

「味の方は?」と聞くと「小エビ揚げたような感じ。」だそうです。ちなみに弘大が気がついたんだけど、揚げる直前迄はこの蠍達はほとんど生きていたそうです。新鮮?こんなモノにもチャレンジできる弘大は若くて羨ましい。オレは虫とゲテモノは無理!

っていうか、なんだかんだと言ってもこの王府井は観光客が多く訪れるところ(国内の他の県からきた中国人も含めて)、わざと珍しいものを売っている気もするんだけど、ホントに中国人は普段からこういうモノを食べているのでしょうか?食べてるんだろうな…。ところで蠍って美味しいのか?それとも滋養にいいのかな?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-15 16:11 | Food & Drink | Comments(2)

練習

夕食後にロッテ葛西まで練習に行って来ました。ちょっと値段が高いけど、都内じゃしょうがない。でもココは打席が人口芝だから気にいってます。よくあるゴムのマットだと滑るから好きじゃないんです(下半身が暴れるから滑り易いっていうのもあるのですが…)。新しいコンタクトのテストも兼ねてだったのですが、今取り組んでいるアドレスの姿勢を変えることもしっかり練習しました。
f0068901_0204622.jpg

どの程度できているのかな?
自分では一生懸命に努力はしているのですが、やはり長いクラブになると自分が構え易いようにしてしまうのがわかります。ま、長い目で見ていこうと思ってます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-15 00:26 | オフ・アジア編 | Comments(2)

1DAY ACUVUE

f0068901_1714069.jpg


さっそく買ってきました Johnson+Johnsonの『1Day ACUVUE』っていうソフトコンタクト。もう10年以上前にソフトレンズをしていた時は、乱視が強くて(当時は)ソフトでは合うモノがないと言われたのだけれど、今は普通に乱視用のモノが売ってるんですね。良い時代だ。でも、検査したらやっぱり視力は良くなってるし、乱視も殆どないと言われました。おかげで隣りのコンタクト店に置いてある在庫をそのまま買うことができた。

以前、ソフトを装着していたとはいえ、なんとなく違和感ありますね。「どっちの方がみえるかな?」っても思うし。とりあえず一月分だけ購入。来月もう一度、検査に言ってみてから本格的にソフトにするかハードでいくか決めようと思います。ソフトにするにしても、どのメーカーがいいのかもまだわからないしね。

夜、練習でも行って見え方のチェックしてきます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-14 17:10 | Revues! | Comments(5)

また雨…

ホント、毎回帰国するたびに天気が悪いですねぇ。寒いし。今日も気温11度という表示になってました。5月だよね?なんでだろう?

思い切り外で体を動かすこともできずにいるので、眼科で検査して新しいソフトレンズでも作りに行こうかと思います。十数年振りです。

北京の大気汚染ですが、街やテレビで空気の汚染度が常に表示されているので、注意していればわかると思います。(ま、そんな表示をしないといけないほど酷いということです)「明日は晴天です!」と言っていた日は、確かにほとんど雲もないような日でした。但し、青い空は見えませんでしたけどね。雨が降った翌日は多少青空が見えると思います。行かれる方はマスクを持って行った方がいいかと。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-14 12:25 | Traveler's | Comments(0)

北京、行って来ました!

ただいま!久々の北京の旅。やっぱり昔とは違うね、色々と昔とは違っていたなぁ。アジア地域特有の活気というか自信というか、日本には無いものが感じられたね。バブルだからか?そこらへんは良くわからないけれど、車も多かったし(昔は高級車かボロい小さな車がほとんどだったけれど、今は普通の車が多くなった)、高級なショッピングデパートも増えたね。その半面中国らしいっていう街の影は少なくなったと思う。それは残念。
1週間の滞在でなんとか写真をアップしたり、ブログの更新をしたかったのだけれど、やっぱりというか思った通りに、色んなサイトにブロックがかけられていてエキサイトのブログにはアクセスできませんでした。いくら街が綺麗に大都市化してきても、そこはやっぱり共産国圏だよね。国のコントロールがしっかりあるようです。あれだけ人口が多くて民族も多い国、観光として海外からもたくさん人がくるんだから、コントロールも大変だろうね。ましてこれからオリンピックでしょ?どうなることやら。

f0068901_16202833.jpg


上は時間を見つけて万里の長城に行った時のものです。凄いよね。いかなる事情があったとしても、これを作ろうと思う考えと意思と、そして人的資源があるんだから。それにしてもこんな山奥に壁をわざわざつくらなくても、こんな山から敵が攻めてくることはなかったのでは?と思うのは僕だけでしょうか?勉強不足ですかね。自分でも興味が湧いたからちょっと調べて見ようと思う。

ところで今回の優勝者・藤田君に乾杯!凄いよね。同じ年齢の彼、悩んでる自分がちっぽけに思えるほど、堂々とプレーしていた姿に少し感動しました。海外での試合だったのにね。藤田だって世界で戦えるんじゃない?そう思ったんだけど、本人はどうなんだろう。とりあえずおめでとうございます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-12 16:29 | Traveler's | Comments(1)

東京帰還

悪いこともあれば、良いこともあるみたいです。ちょっとした事があり「ついてない」と思ったのですが…。空いていたからかな。帰りの便でシートがアップグレードされてビジネスクラスで帰ってくることができました。

機内で頭痛薬をもらい今は頭の痛みは引いています。このまま休んで明日には体調の元に戻ればいいのですが…。ついさっきPCを開いて見つけた写真、じつは北京の街を写したものだったのですが、ホントにモノクロかと思うくらいのグレーな写真!写真についていたコメントも「…大型スクリーンを見なければ、モノクロと見まごうほど深刻な大気汚染だ」というほど。ハッキリ言ってぞっとしました、マジで。これほどの大気汚染(たぶん写真を見る限りは)は経験したことないです。数年前に行った時よりも凄いと思う。トーナメントが行われるゴルフ場は、まだ街から北へ少し行った方(万里長城が近いです)なので少しはましかなぁ。それにしても、ココでマラソンって辛いだろうな。

今週は焼肉漬け、来週は中華漬け!帰ってきたらゆっくりと美味しい和食が食べたいな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-04 23:49 | Traveler's | Comments(3)