Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ロズウェルも冬だよね

なぜか寒い時は、昔の事をよく思い出してしまうことが多い。なんでだろ?やっぱり家にいる時間が増えてくるからかな。思い出したからどうってこともないんだけね。でも、いつも思い出してはまた行ってみたい場所はある。

それがココ。

注)申し訳ありません。画像が見れないようですね。これを頼りに「You Tube」で検索してみてください。(他にもNMMIで検索するとたくさんあります。)

http://www.youtube.com/watch?v=M_dIKMoG4jA
『Snow on Regimantal (NMMI)』

New Mexico Military Institute っていう米国ニューメキシコ州の陸軍系の士官学校(ジュニアカレッジといって短大のようなもの)です。辛いこともあったけど、今思えば楽しい事もたくさんあったよね。友達の佐藤もここの出身。最初の年は色々と助けてもらったっけなぁ。ホントはすぐにやめようと思ったけど、結局3年も居て卒業してしまったんだよね。なんでだろ?

初めてココを訪れたのは19歳になる年の夏。あれからずいぶんたったなぁ。でも記憶は鮮明に残ってる。誰がいたとか、何をしていたとか。いつも思い出すたびに「また帰りたい」と思うんだけどね、まだ実現していない。今年あたりロズウェルに行ってみよかな。時間を見つけて、自分が過ごした場所を一つ一つ巡ってみたい。

そして、これは僕がロズウェルの学校に入学したてのころ。
f0068901_12552815.jpg

[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-24 13:02 | Old Days's | Comments(6)

祝マスターズ出場

Liang Wen-chong、 Jeev Milkha Singh そして Prayad Marksaeng に今年のマスターズの招待状が来たらしい。同じ土俵で戦っている彼等が、片山晋呉と谷口徹につづいてマスターズの地を踏む…嬉しいね。オーガスタでのプレーを楽しんで欲しいと思う。

それにしても、同じ土俵とは言っても、自分の国を離れて日本で戦い、そして世界へステップアップしていった彼等はホントに尊敬に値すると思う。自国を離れたせいでメンタル的にも強くなっていったのか、それとも場所は関係なく絶え間ない努力のおかげなのか?アジアを経由して日本に辿り着いた時の彼等は、もちろん上手かったと思う。でもここまでじゃなかったよね。いつの間にか抜かされていった日本のプレーヤー達(僕も含めて)頑張らないとね。同じ時に、同じ所でプレーしていたのに、ね。

何かはわからない。けれど、彼等から勉強できることは(技術的な事の他に)あるんじゃないかな。

ホント、おめでとう。オーガスタで存在感をだしてくれ!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-23 17:12 | Traveler's | Comments(0)

旅したい…

そういえばまったく旅をしていない。

去年の暮れにコタキナバルからバンコク経由で帰国してからどこにも行ってない。そろそろドコかに行きたくなってきた。当然だけど、暑い国に行きたい。もう寒いのは嫌だ。

旅したい。

家にいるのが嫌なんじゃないけど、違う場所、国にいるだけで自分っていう殻が見えてくるような感じかな。どこに行っても自分は自分だし、中身なんてそう変わるもんじゃない。でも、気を抜いて生活してしてしまっていると自分の姿を見失ってしまう。自分ってなんだっけ?感じ。職業柄しょうがないかもしれないね。オフっていうのがあるから。
そんな時に、違う場所に行くと自分の姿がまた戻ってくるんだよね。見えてくるというか。気も張って生活できるし。行動的にもなれるし。もしかしたら家にいると、「休む」っていうモードに勝手にスウィッチが入ってしまうのかも。良い事なんだか、どうなのか。間違いなく家でリラックスできていることは間違いない!

あ〜早く暑い国に行きたい。

汗かきながらゴルフしたい。

辛いもの食って汗かきたい。

今、毎日そんな欲求にかられてます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-22 17:38 | Traveler's | Comments(3)

TANITA InnerScan 体組成計

買いました!タニタ製の体組成計を。

自分の体重、脂肪率、その他全ての自分の身体の組成を知る為に。

せっかく厳しくトレーニングを始めたのに、その変化を自分でわかってないともったいないような気がして。始めてみると結構楽しいかも。毎朝、起きて少しゆっくりしてから服を脱いで、下着一枚で測定器の上にのります。そして、その結果をカレンダーに記録してます。今は、まだ恥ずかしくて公表できないけど…後数ヶ月後には報告できるようにしたいと思います。

毎日少しでも、身体を絞っていければいいな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-20 00:09 | Traveler's | Comments(1)

六本木でGOLF!

f0068901_14291857.jpg

belta salone
港区六本木5-16-50 六本木 DUPLEX M's B1F
TEL: 03-5575-3450
URL: www.grasseeds.jp

行った先は『belta salone』、六本木ロアビルの斜め裏くらいの場所にあるゴルフバー?ゴルフサロン?なんにしろ今年のゴルフ初め。しょうじきオモシロかった。簡単に言えば、ゴルフのシュミレーション・マシーンが置いてあるバー・ラウンジ。6時に予約を入れて、通された部屋は3部屋ある個室の一番奥の部屋。4mくらいあるのかな?天井が高い大きな部屋の奥にでっかいスクリーンがあって、その手前に打席。またその後ろにはマックスでたぶん6~7人は座れるこれも大きなソファー。ここでちょっとお酒を飲みながらゴルフ談義もよし、友達のショットを見ながらダメだしするもよし、お腹すいてたら食べるもよし、なんでもできるよ。ゴルフ飽きたら映画も見れるし、カラオケができるVIPルームもあり、さらに酸素カプセルの部屋もあり。まさになんでもありみたいな。

f0068901_14371117.jpg


ここで必死にクラブを振っている人は元JリーガーのAさん。甲府にいました。いまはゴルフにハマってるてことで、このゴルフバーは結構楽しんでたみたい。ちなみにスコアは…(ボギーペースを少し上回ってしまいました)。僕はパットに苦戦して+2、ボチボチです。写真の右端が見えますか?これは各個室に来てくれるいわゆる「キャディーさん!」それなりに可愛い子が揃ってました。好きな人はキャディーさん目当てで行ってみてください。ここはちゃんとスコアカードがあってキャディーさんがスコアをつけてくれます。ヘタクソで恥をかきたくない人は、ラウンド前にシュミレーションでドライビングレンジがあるから、ちゃんと練習してからスタートした方がいいかな。

この正面に見えるスクリーンに向ってボールを打つんだけど、この機械がかなり精密で、当然ながらシャンクとかチーピンやトップボールまでしっかり計測&映してくれるんです。A君は見事に林の中から木に当てたりしてました。打席もコースの傾斜に合わせてちゃんと傾斜がつくようになっているし(グリーン上でも同じ)下りのパットはマスターズ級に速いです。ショットもちゃんと正確にボールのスピン量だとか打ち出し角まで計測してるから、ほぼ実際のショットと変わらない距離になります。普段大口叩いて「オレ結構飛びますよ!」的なコメントしてる人はやめた方がいいかも!?(ウソです)

でも、初めてのシュミレーションゴルフだったけど楽しかった。ゴルフが好きな人なら絶対に好きになると思う。都内、しかも六本木でゴルフできるんだよ!個室でみんなでワイワイしながらも楽しめるし、一人で部屋借りてドライビングレンジモードで練習に使ってもいいしね(ビデオカメラもあるからスウィングチェックもできるし、各データが豊富だからかなり参考になる)これって将来的には、一つのゴルフの楽しみ方だよね。時間がない人が遠くのゴルフ場まで行く時間を考えたら、例えシュミレーションでも仲間と仕事帰りにゴルフできたらサイコーじゃない?寒いのが嫌いな僕もオフはここで打ち込み?もできるし、これから使おうかなと思ってる。

六本木でゴルフ、どうですか?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-14 15:09 | Traveler's | Comments(4)

『みんなのGOLF 5』

f0068901_11125633.jpg


暇な時を見つけてコツコツとやってきた『みんゴル5』のチャレンジモードを制覇!

とりあえず、ここからは各コースでのベストスコアを更新していくことに集中しようと思う。これと平行して『みんゴルポータブル2』も始めていたんだけど、向こうの方が絵的には劣るけど、キャラの着せ替えや前キャラをゲットできたり、そしてコースも新しいコースから古いものまで使えたりと…。内容的には『みんゴル5』よりもいいと思う。5はコースが少ないよね。そこがちょっと残念。たぶんネット対戦とかの方に力入れてんのかな。

ちなみに『birdie722』ってネームでちょこちょこ出入りしているから、見つけたら声かけてください。上手い人ばかりだから、なかなか話かけられずにいます。いまだ友達無し…。

ps 写真はチャレンジモードで全キャラ倒した後にでてきたムービーエンディングです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-13 11:21 | Traveler's | Comments(1)

Provisional Schedule 2008 First Half


1. 2/8〜2/10 Pearl Open / Hawaii
2. 2/14〜2/17 *Astro Indonesian Open / Indonesia
3. 2/21〜2/24 ● New Event / India
4. 3/13〜3/16 ● New Event / TBA
5. 3/20〜3/23 Asian Tour International / TBA
6. 3/26〜3/27 British Open Inter'l Qualify / Singapore
7. 4/3〜4/6 Phillipines Open / Phillipines
8. 4/8〜4/10 PRGR Cup (千葉)
9. 4/17〜4/20 東建ホームメイトカップ (三重)
10. 4/24〜4/27 つるやオープン (兵庫)
11. 5/1〜5/4 Maekyung Open / Korea
12. 5/8〜5/11 *Pinevalley Beijin Open / China
13. 5/15〜5/18 *日本プロ選手権 or ● New Event / China
14. 5/22〜5/25 マンシングウェアオープン (岡山)
15. 5/29〜6/1 ダイヤモンドカップ (兵庫)
16. 6/5〜6/8 Bangkok Airways Open / Thailand
17. 6/12〜6/13 望月東急JGTOチャレンジ (長野)
18. 6/19〜6/22 ミズノオープン (兵庫)
19. 6/27〜6/29 Novil Cup (徳島)
20. 7/3〜7/6 日本ゴルフツアー選手権 (茨城)
21. 7/24〜7/27 セガサミーカップ (北海道)
22. 7/31〜8/3 サンクロレラクラシック (北海道)

*現時点では出場できるか未定
●現時点では詳細未定

今年前半の現時点でわかっている出場できる、又は出場できる可能性がある試合です。なんだかんだ言っても去年よりも試合数は確実に増えたね。シードが取れなかったけれども、これならいいかな。アジアツアーも政治的な要素で試合が流れたりしたけれども、2月から始まるってことは、僕にはいい流れ。トレーニングに使える時間が増えるからね。そしてその間に国内、海外でのキャンプも入れていくから、これからけっこう忙しくなるでしょう。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-11 01:10 | Traveler's | Comments(2)

一次合宿終了

トレーナーの武井君と共に千葉の日本エアロビクスセンターに3日間ほど籠っていました。武井君ありがとう。

それにしても先が思いやられるほど、何もできないオレ。体力ない、まったくない。何かするたびに死んでるし…。身体を苛められたか?と言われたら「十分に苛められた」と答えるけど、運動量から言ったら、とても満足できるほどはこなせなかったと思う。合宿なんだから、もっとやれればいいんだけど、あまりにもオレが体力なさ過ぎてね。たぶん武井トレーナーも思っていたメニューの半分もできなかったと思う。

しょうがない。現実を受け入れて、これから開幕までじっくりとやっていくしかない。

はぁ〜。

それにしても全身すでに筋肉痛で辛いっす。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-09 17:30 | Traveler's | Comments(2)

2008 Schedule...

大好きなアジアツアー…。

なんだけど、今年のスケジュールがなかなか決まらない模様。政治的なものや治安の問題がからんでいるんだろうね。しょうがない。パリダカール・ラリーだって治安問題を抱えてキャンセルになったくらいだからね。

アジアツアーも、まずミャンマー・オープンが今年から復活する可能性があったのだけれど、(テレビでも見た人は多いと思うけど)政治的な暴動があり死傷者もでたりしたこともあり、日程を変更。いまだに日時と場所が決まってない。また2戦目に予定されていた、パキスタン・オープンが昨日届いたアジアツアーからのメールでは消えていました。ま、そうだよね。先日向こうではブット元首相が暗殺されたばかり。政治的に不安定だし、まして色々と問題がある地域にも近いからね…。僕自身もあのニュースを見た時には正直言って「行くのは無理かな…」と思った。ゴルフに命をかけるのはいいけど、ゴルフ場に行く為に命をかけるのはできないな。

こうみると日本ってとっても安全だね!せいぜい注意するのは、夜の飲み屋街の酔っぱらいと交通事故くらいでしょ?国から国への移動でモメることもないし、荷物を自分で運ぶ大変さもないしね。いいとこだね日本は。でも日本よりもアジアや欧州の方に魅力を感じるのはなぜだろう?身の安全があるていど確保されているなら、遠いパキスタンだって行くのはまったく構わないと思ってる。不思議なもんだね。

と、話がそれたけど、トーナメント日程が決まってくれないとね。オフのトレーニングのスケジュールも立てにくい。どうせなら向こうに行って練習&トレーニングをしながらトーナメントを待つ!って手もあるけどね。

なんにしろスケジュールが早く決まってくれることを願います。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-05 17:41 | Traveler's | Comments(1)

2008 始動、そして死亡!

もうタイムリミットだったと思う。いつの日からか怠慢になっていたプロとしての身体作り。他の競技、例えば陸上やサッカーのような球技の選手とまではいかないけれど、ゴルファーだって年齢と共に落ちて行く体力やパワーを維持そして向上させていくのは当然のことなんだけれど。やっぱり甘い自分がそこにいて、気がついたらどうしようもないほどに体力という身体の機能がなくなっていたみたい。

今年から新たにトレーナーとして契約した『全開』君こと武井壮君。説明するまでもなくバリバリの日本代表のアスリートだった人間。引退しているとはいえ、恐ろしいほどにまだまだ全開!走って人にぶつかるだけで人を殺せるんじゃないかと思う程のパワーは十分にあると思う。そう考えると人間走って鍛えるだけで凶器になるね。

とりあえず今日から始めました。朝11:00に武井君が迎えに来てくれて、向った先は世田谷にある日大グラウンド。なぜか凧あげ大会なるものが開催されていて、和やかに見えたグラウンドだったけれど、30分もしたらもう…。
まず動き始めってことで「軽く体力測定みたいなことします…」って感じのはずだったんだけど。いきなり最初の1000mタイム測定でやられた。なんでだろう?一周500mのトラックをニ周するだけなのに。二週目は急激にバッテリーがきれてきた使い古した携帯のようにスピードが落ちて、どんどん落ちてやっとゴールに辿り着いた有り様。この後に腹筋系やら何やらしながら体力測定。やる程に恐怖を感じ、できない自分が想像できてホントに悲しかった。一番何が辛かったかというと、何かをした後に回復しない体力と「どんだけぇ?」ってくらい重い自分の身体。最悪です。
予想はしていたと思うけど、実際に目にした武井君もショックなはず。ごめんね。オレもショックだったよ。苦しかったし。只の体力測定のはずだったのに。トドメは最後の500m一本ダッシュ。ってダッシュになってなかったけど…たぶん最後は歩いた方が早いか?ってくらいにボロボロになっていたと思う。

塚田、完全に死亡してました。

多分、今この瞬間に大地震やら災害が起きたとしても、僕にはそれをしのいでサバイバルできる体力も気力もないってこと。ゴルフって競技以前に人間として男として生きていける体力と気力とパワーがない。なくなってる!自分もサバイバルできなきゃ、家族も守れない。ダメだこりゃ。このオフのトレーニングはまずゴルフ以前に生きていける男としての体力を身につけることが目標だ。

でも、来週予定されているトレーニング合宿はちょっと頭が痛い、すでに。その前に自主トレで少しでも体重を減らしておかないと多分、また死亡。

ま、こんだけダメだと伸びしろが多いってことで。4月の開幕の時点でどんな身体になっているのか楽しみかな。(但し、これは僕が途中で逃げ出さなければという条件つきだけどね)
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-04 18:01 | Traveler's | Comments(3)