Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タマちゃん、すし初競演!

f0068901_21314130.jpg


タマちゃん、いつのまにかドンキホーテで買い物をしていたらしい…。本人はかなりお気に入りの様子で、ほぼ1日被ってたな。この写真はスタート前にタマちゃんを見つけたすしがおもしろそうだから参加してきたところ。二人ともけっこう似合ってるよね。タマちゃんもみんなに大受けして喜んでた。確かに、テレビで見たことありそうなソウルとか歌ってる歌手みたいだよね。

そして、これ。
f0068901_213541100.jpg


スポンサーのUBSと一緒にアジアンツアーWeeklyというアジアツアーの番組の撮影を兼ねた?集まりにタマちゃん、プラポールと共に参加。ちなみに友部の駅前の焼き鳥屋さんが会場。これは番組用に各アジア選手が順番に焼き鳥を焼いているシーンを撮影しているところ。ちゃんとできているのかはわからない…その焼いた鶏を誰が食べたかもわからない…。

この日は、5時くらいから始まったのだけれど、ついつい調子に乗って途中から日本酒を飲み始めたのがいけなかった…。結論から言うと、オレ、プラ、タマ、プイさん、リョウヘイ、林さん、みんな死にました。友部の駅をでた頃までは良かったんだけど。水戸に戻ってきてから、みんなほとんど記憶がないらしい。ボクはタマちゃんと一緒になぜかホテルからけっこう離れたパブへ。覚えているのは、テーブルに突っ伏して寝ている自分。寝ている間に、UBSの人達がまた参加してきていたのだけれどあまり覚えてない。次の日に、「よくゴルフ場に来れたね?」と回復ぶりにビックリされました。ちなみに初日を一緒の組でプレーしてレイコックと店に入る時にすれ違って言葉をかわしたらしいのだけれど、しょうじき覚えてない。ごめんね。

それにしても日本酒って危ないね。やっぱ焼酎がいい。多少飲み過ぎても、次の日に残らないしね。

久しぶりに酔っぱらった日の話でした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-28 21:48 | Traveler's | Comments(4)

東京観光

6/24 (Sun)

観光っていうほど東京の事なんか知らないけど、とりあえずちょっとずつ色んなところに連れて行こうってことで、昨日は渋谷〜恵比寿〜六本木コースを巡回。最初の目的は『ドンキホーテ』で買い物&ゲーセンでUFOキャッチャー。渋谷のドンキって以外に店内狭くて品数も不足気味…。タイ人はお気に召さないようす。それにゲーセンも何軒か回ったけど、お目当てのモノがなくて仕方なく『頭文字D』でレースして遊んでました。
f0068901_13443056.jpg

その後、ハンズとかセンター街とかウロウロしてたけど、外人のキャッチも多く面倒だし雨も降ってるし、早めに飯を食べることにして恵比寿に移動!久々に僕が焼肉を食べたくなったので『焼肉チャンピオン』を予約。堪能しました、やっぱり美味しい。でも、タイ人には満足だったのかな?プラポールは牛肉好きだけど、レバー刺しはダメ、ホルモン系もダメだし。タマちゃんは、レバー刺しとかはOKだけど、肉の脂は食べない…。いい肉って霜降り(赤み以外は)じゃないですか。だから結局、特別に美味しい肉食わなくてもいいんだよね、たぶん。ま、食文化が違うからしょうがないね。で、一人最後迄たくさん食べていた僕でした。このお店のお気に入りの肉は『みすじ』『ざぶとん』『マルチョー』『ギアラ』明らかに食い過ぎは太るでしょ?って感じですよね。そしてコースの最後にでてくる『ブラック冷麺』がサイコー。このお店で初めてスープがシャーベット状になっている冷麺を食べた時は感動しました。これなら氷を入れて冷やしてある冷麺みたいにスープが薄まることないからね。ご馳走さまでした。
f0068901_1359208.jpg

f0068901_13594341.jpg

早めに食べ始めたので18:30くらいにはもう終了。その後、やっぱり六本木のドンキに行きたいっていうから3人を連れて六本木へ移動。なぜだかココはお気に入りらしい。でも、あんまり買い物しないんだけどね「タイの方が安い」からって。

って感じで1日は終わりました。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-25 14:05 | Food & Drink | Comments(1)

Thai Cuisine 『Saam Roa』

f0068901_23225352.jpg


6/23 (Sat)

今日は、1日遅れで東京にやってきたタマちゃん、プラポールとそのキャディのプイさんと僕と合わせて4人で麻布十番にあるタイ料理屋『Saam Roa(サムロー)』で飯食ってきました。こんなトコで土曜日にゆっくり飯が食えるのも予選落ちしたからなんだけど…。

ここサムローって十番にあって周りの店と違った佇まいが気に入ってます。ちょっと作りがレトロっぽくていいでしょ?それに彼等との飯の時には、店員がタイ人だからオレも助かるしね。味の方は、なかなかだと思います。タイで食べてるよりもかなり上品な感じが日本のタイ料理って感じはするけど美味しいです。

f0068901_23341272.jpg


タマちゃんに「サムローの意味は?」と聞いたら「ヌン・ロー、ソン・ロー、サム・ロー!」と店の前に飾ってある三輪車のタイヤを指差しました。サムローって三輪車の事らしい。もう今はこのサムローはバンコクなどでは見かけないけど、田舎の方では走っているところもあるかもと言ってました。昔はコレでタクシーの代わりにしてたのかな?なんか日本と似てるよね、日本も昔あったでしょ。

明日は、ドンキで買い物したいらしいので近くの六本木店に連れて行く予定。その後、タマちゃんはゲーセンでUFOキャッチャーをやりたいと…。近くのゲーセンってどこだ?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-23 23:44 | Food & Drink | Comments(0)

ミズノオープン

6/21 (Thu)

大好きな(嘘です)よみうりカントリーに今年も戻ってきました、しかしよみうりオープンとしてではなくてミズノオープンとして。

1st Day: OUT ---▲▲▲-▲◯ 39 IN -▲--◯---- 36 75(+3)

例に漏れずに、今年を象徴しているような内容です。もう悲しい限りです…。
なにが悲しいって、自分のゴルフをできないから。思い切りのいいスウィングができないから。小さくなってしまった自分の小さなゴルフが悲しいです。何がそうさせているのか?どうすれば自分のゴルフを取り戻せるのか?わからない。

自分のゴルフをすれば、いいスウィングになる、いいスコアがでるっていうことじゃないんです。それはあくまで結果であって自分でどうにかなる範疇を越えているので、上手くいかなくたっていいんです(良くないけど)。ただ自分の思うようにクラブを振れて、コースを攻められれば、前向きになってプレーできるだろし、流れもかわるかもしれないのに。認めたくないけど、原因はメンタルにあるのかな。何かを怖がっているの?どんなに練習場で素晴らしいスウィングを身につけたって(まだ身につけてないけどね、いまやってます)、コースで小さくなっている自分がいる限り、無意味なこと。

しょうじき言って、もし僕と同じ状況の人間をみたら、もう彼のシーズンは終わってると思うな。この時期に、こんな調子じゃ戦うことは無理なはず。僕は自分がそんな状況にいると思う。たぶん技術じゃなくて、自分が、自分の気持ちが劇的にそして前向きに戦えるようにかわらないとシードは無理でしょう。その後のQTだって怪しいと思う。これは諦めているのではなくて、第3者的に考えてそう思う。

明日、予選を通過する事が目的でゴルフはしません。まっすぐにボールを飛ばす為にもゴルフはしません。怖がらずに自信をもってクラブを思い切り振り抜く!それが目標。フックして山に突っ込んでもいい、振り遅れて右にすっぽ抜けてもいい、自信を持って思い切り振り抜ければ、残りのシーズンはまだ戦えると思う。もし今できなかったら、終盤の辛くなってきた時には絶対に戦えないと思う。真剣に明日が勝負だと思う。もし明日の1番ホールのティーショット、どのクラブで打つのかはわからないけど、チビってボールに合わせにいくようなスウィングをするようなら、もうダメだと思う。

なにも難しいことを自分に注文しているわけじゃない。ただ思い切り怖がらずにクラブを振れっていっているだけ。曲がってもいいよ。でもそれが一番大事なこと。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-21 22:53 | Traveler's | Comments(16)

気分を変えるなら内側から

プロアマがある水曜は練習ラウンドにでられるのが、プロアマ終了後なので2時過ぎくらいからです。なので朝はゆっくりとしていることができます。たまたま今週は、昨日迄大阪市内に泊まっていたので、今朝チェックイン後に近くのデパートへ買い物へ行きました。

他の人はどのくらいのスパンで買い替えるのかわからないけど、僕は毎年春くらいにちょっと気の効いた感じの下着をまとめて数枚買っています。気分転換になるかなと思い、勝負にも勝てそうな(関係ないか?)柄のモノを選んで買ってみました。
f0068901_2231829.jpg

ま、勝負には強そうには見えない?かもしれないけど、履いてる僕は気分は少しいいかもしれません…。たぶん。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-20 22:04 | Traveler's | Comments(2)

2007 Mid-Season New Clubs (1)

シーズンも進んで中盤になってきました。季節も変わり、気温も上がってきたこの時期は体調も考慮に入れつつクラブの微調整や新しいクラブへのチェンジが必要だと思います。(僕もいままでで色々と勉強させてもらいわかるようになりました、じつはね)

f0068901_2140018.jpg

PING Rapture Tour 3W(14°)

一般のRaptureよりもヘッドが一回りコンパクトで見た目的にも球を捕まえ易いイメージでていい感じです。距離もでてくれるので、これからの時期重宝すると思います。

f0068901_21444090.jpg

PING Tour Wedge 48°

これはロフトからも分かるようにピッチングウェッジです。いままではアイアンからの流れのモノを使っていたのだけれど、今週は使う頻度が多いことを考えて、よりコントロールのイメージを出し易いようにウェッジの流れのモノを選択。案外いいかも!?

短いようで長いツアーシーズン。ホントは手に馴染んで慣れ親しんだクラブを手放さずに使い続けるのがいいと思う。でもね、ヘタクソな?僕のような選手には調子の波があり、体調の波があり、同じモノを使い続けても、同じようないいショットを打ち続けることはなかなか難しいです。シャフトを変え、グリップを変え、あらゆることを試しながら、試行錯誤しながら自分にその時に合うモノを探しています。
でもね、自分のスウィングがしっかりしていないと、クラブの評価ってできないんだよね…。特にシャフトはね。いつも提供してくれているシャフトメーカーさん、ありがとうございますね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-20 21:54 | Clubs/Equipments | Comments(0)

土曜日の午後

昨日は、午後から軽く身体を苛めようとフィットネスクラブへ。

行ったのは、天王洲セントラルスポーツクラブ。ここはJGTOと提携していてツアーメンバーなら誰でも入館料は無料で全国どこのセントラルでも利用できるんです。ま、どんな感じなのかなぁトレーニングがてらの視察でした。もちろん行きも帰りも自転車。いままでは何処にトレーニングに行くのも車だったけど、よく考えればなんかヘンじゃないですか?自転車だと行きはウォーミングアップになるし、帰りはクールダウンにもなる。時間も節約できてサイコー!

トレ終了後はシャワーで汗を流して、約束がある銀座へ。5時から銀座の『BARNEYS NEW YORK』でベトナムやタイでお世話になっているJKさんと待ち合わせ。天王洲からそんな距離ないんだけど、せっかくシャワーを浴びたのに汗かくのが嫌だったから30分くらいかけてゆっくり行きましたよ。でも、逆にいろいろ見れて良かったかな。天王洲〜海岸通り〜汐留にかけてって新しいお店やマンションがたくさんあって驚き。これだけの建物全てに人が住んでるのかと思ったら、なんか気持ち悪くなってきた…。東京人多過ぎだよ。あと気がついたんだけど、最近の高級マンションって大きなガラス張りになってるトコ覆いでしょ。夏場とか絶対に暑いよね!それだけ夏場は冷房を使うってことなんだろうね。地球温暖化に全く相反した方向へ行っているのでは?と。しかし、高級なマンションには僕が考えもしないような機能が備えてあって、じつは結構エコに貢献していたりして。そんなくだらない事を考えながら、気がついたら銀座へ。

すでに到着していたJK氏に合流。美味しい寿司を御馳走してくれるとのこと。久々の回っていない寿司、かなりの期待をしてました。(都内で自腹では無理だからね…)で、向ったのは…何丁目だったかな?忘れたけど、御店の名前は『青木』銀座らしいというか、しっかりと日本の寿司屋です!主張している佇まい。少し気後れしました。格好からして銀座で寿司って感じじゃなかったからね。ところで、最近ここへ通いだしたJK氏の紹介で「これ僕の知り合いのプロゴルファーで…」と言ったら板さんも「僕のいとこも…」だって。そこでハッと気がつきました。すごい昔ここの寿司屋へじつは連れてきてもらったことがあったんです。仲のいいプロ仲間のNSとそのお父さんに。なんという偶然!オモシロいよね。
お寿司のお味の方は…美味しかったです。やはりこればかりは絶対に海外では食べられないね。やはり寿司は日本で食べないとダメでしょ。ホント美味しくて感動しました。寿司って見た目シンプルであまり手を加えてないように見えるけど、ソレは嘘だよね。色々と手を加えて仕上げているモノをいただきました。また食べに行きたいね。御馳走様でした。

その後、JK氏とは銀座で解散。僕はちょっとだけ有楽町のビックカメラへ。特に買いたいものはなかったんだけど、癖でついゲームを買ってしまいました。買ったのは『みんなのGOLF場 Vol.1』実際のゴルフ場をプレーできるみんゴルです。GPSもつければコースをプレーしている時にガイドとしても使えるらしい…。帰ってさっそくやってみたけど、みょ〜にリアルなのとメモリー不足か?ちょっとスローな進行であまりオモシロクなかった。でも、このみんゴルはクラブ設定ができるのがいい。ウッド系、ユティリチー系、アイアン系を本数とロフト設定と自分の距離設定を自由にできる。これがなぁ、ホントのみんゴルの方でできればいいのに。来月でる『みんゴル5』に期待。

帰りは、いつも銀座に来ると寄る『あけぼの』でもちドラを買おうと思ったらすでに売り切れ。しょうがないから杏大福を買ってから帰宅。帰り道に、あまりにも東京タワーが綺麗に見えたので写真を一枚撮っておきました。ホントはその写真も一緒にアップしようと思ったんだけど、今日カメラをずっと探しているのに見つからない…。なくしたか?ヤバい。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-18 01:37 | Traveler's | Comments(2)

イメトレ

6/16 (Sat)

日本も暑くなってきましたね。僕が好きな季節です。じわ〜っと何もしてなくても身体から汗が滲みでてのがたまらなく好きです。ホントそろそろゴルフもいい具合にならないといけないんだけどなぁ…。

毎日考えてます。もともと考えてゴルフしてきたわけじゃないのに、毎日ゴルフの事を考えてます。何が今の現状にしているのか?良い時って何がどうなっていたんだろう?って。コレがイメトレって言うのかわからないけど、毎日頭の中で繰り返しているのは、記憶にあるいい時のプレー、悪い時のプレーを思い出すこと。そして来週のよみうりカントリーをいい時のイメージでプレーしたりもしてます、その次の週の宍戸カントリーもプレーしてます。難しくてミスも連発してしまうけど(笑)無理矢理いいイメージのスウィングをしてナイスショットもしたりしてます。ツアー始まってしまってるし、体力も無限じゃないからね、頭の中でたくさんラウンドしてたくさんのショット打って…それしかできないでしょ。

クラブもね、考えてます。このラウンドはこのセッティングでいこうとか、このクラブはこういう風に打った方がいいのかとかね。

スウィングもかなり理想になり過ぎないように気をつけてるんだけど、このイメージに近い感じで身体が動いてくれたら…。どうなるんだろ?今日迄はボールを打つのを我慢して、明日ボールを打ちに行きます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-16 12:29 | Traveler's | Comments(1)

だけど、またコースへ

6/11 (Mon)

バンコクへ戻り、もうゴルフは忘れてゆっくりとしようかと思っていたけれど…。
やっぱりゴルフしにコースへ行ってしまいました。ゆっくり休んで気持ちもリフレッシュするのも手だと思うけど、自分はゆっくり休むことを選択できなかった。自分のゴルフの不調の原因を知りたいし、また楽しくなるようなゴルフをしたいって気持ちの方が勝ってしまう。しょせんゴルフ好きのゴルフ馬鹿!コースへでているのが一番好きなんだね。

そして久々のレガシーへ!ちょっと前迄はここでラウンドがバンコク滞在時のお決まり。ここでのラウンドが多いだけに、調子が良かった時、悪かった時、思い出しながらのプレーでした。昔はここまで飛んだのに…とか、なんかこのホールは昔より簡単に感じるとか思いながらって楽しい。

そんな感じで同じく久々のナガサワ氏と一緒のプレー。しばらく会ってないと、かえって以前との違いがハッキリわかるってあるじゃないですか?今日は、ナガサワ氏にそこらへんを期待してました。スウィングだけじゃないけど、昔からの色々な事を話しているうちにでてきたのが『足の動き』足のめくれかたや体重の移動の仕方がちょっと…。
そこが原因でスウィングにいろんな問題が起きているのかわからないけど、とりあえずビデオに撮ってみました。



これがドライバーショットの時の斜め後ろからのアングル。しばらく2人でビデオ検証した後のものなので、最初に撮影した時よりも大人しい動きになってます。が、まだ幾つか怪しい動きが入ってますね。初めてこのアングルで足の動きを見たけれど、オモシロイね。こうやって部分的に細かく検証していくのもいいかも。悲しいけど、新しい悪い部分の発見があるからね。

そしてピッチングでの、やや前方からのアングル。



右足が大人しくしているようだけど、左かなり暴れてますね…。見れて良かったです。こんなになっていたんだ。新たな練習課題を持てて良かったです。ショックだけどね。

また明日は、別な箇所見てみようかな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-11 21:45 | オフ・アジア編 | Comments(5)

ゆっくり過ごしました

f0068901_2037174.jpg

The Library in Koh Samui

せっかくサムイ島まで来たのに、部屋に閉じこもって悩んでいるのはもったいないので。昨日はビーチで遊ぶことに…。

上の写真はたまたま見つけたチャウエンビーチにある新しいホテル。ココに泊まっていたわけじゃないです。そして庭から見えるビーチの景色です。綺麗でしょ。もしサムイ島に遊びにくることがあったら、その時はココに泊まりたいな。1週間くらいゆっくりと過ごしたいね。

そしてレストラン。ここで食事したりビール飲んだりしました。
f0068901_20485923.jpg


昨日は、そのThe Libraryがあるチャウエンビーチでジェットスキーに乗ろうってことで、ホテルでバイクを借りて行きました。バイクってあんまり乗ったことないから結構怖かった…でも、風を切って走るのは楽しいね。安全ならもっと乗りたい。
そして久々のジェット!むかしプーケットで乗ったことはあるんだけど、それ以来だな。日本では免許ないから乗れないしね。30分だけだったけど、楽しかった。一緒にジェットを借りた亮平は自分でもジェットを持ってるから運転はお手の物。オレよりはるかに簡単に乗りましてたな。ターンで思い切り水もかけられたしね。オレはターンはまだ…。真似してみるけど、大したことないね。それよりも誰もいない方へ向ってアクセル全開で突っ走っていくのはサイコー!メーターみたら70kmくらいでてた。陸と違って、こんなスピードでも迫力あるよね。波を越える度に「飛んじゃうのか?」って思って怖かった。そんな事しながら過ごしてたらゴルフの事なんてすっかり忘れてたな。スッキリ!

そして夕食は清水さんとの約束の時間迄少しあったので『The Library』へ行って軽くビールをいただきました。夕方になるとほとんど風がないんだけど、木陰でぬるい風を受けながら飲むビールはたまらなく美味いっす。亮平といろいろ喋りながら、気がついたらもう暗くなってました。

そして清水さんのいるホテルへ移動。今回帯同してきたフォーティーンのスタッフの部屋でシャワーを借りてから、みんなで近くのシーフードレストランへ。食事をしながら清水さんとも日本ツアーの事から、アジアツアーの事まで色々と話しました。落ち込んでたけど、こんな時間を持てて良かった。それにしても清水さんは、お酒は飲まないけど、食べ物はよく食べますね。しかも好き嫌いなく何でも食べられるし…大概アジアにくるとパクチーとか、匂いのするもの食べられない人が多いんだけど。清水さんなら、日本以外でも十分に生活していけるでしょうね。来年アジアにも来ないかな?

スッキリしたところで休み明けにはツアーでまた戦えそうです。そろそろ結果をださないとというプレッシャーが重くなってくる頃だけど、しょうがない。いつも切羽詰まる状況までいってしまうのは慣れてるから。「戦おう」って気持ちがあらばなんとかなるでしょ!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-06-10 21:12 | Traveler's | Comments(2)