「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

続・中日クラウンズ - 決勝最終日

Final Day: もうコメントなんてありません。やることなすこと上手くいかず…みたいな。そんな一日でした。ケチのつき始めが7番のティーショットがグリーンの右に飛んでいって道路を転がり落ちて石ころがたくさんのベアグラウンドに行ってしまったこと。当然のようにリカバリーを失敗してダブルボギー!ま、それはいいよ。しょっちゅうあることだし。しかし、本当に自分を追いつめる事になったのは、その後の8、9番ホールのパーパットを外したこと。両ホールともロングパットとアプローチを寄せて1mほどに寄せたのに…見事に引っ掛けて外しました。この2ホールの余計な2打が精神的に効きましたね。その後なんとかバーディーを数ホール取ったりもしましたが、焦っていたんでしょう、完全に自分を見失っていましたね。今から思うと。

ここのところパッティングがオカシイです。っていうか完全に自分のストロークを見失ってます。どう構えたらいいのか?どうストロークしたらいいのか?3日目に22パットだったのはなんだったのか?
この日本プロ選手権までの休みは慣例?のタイ合宿は敢行せずに茨城の山にて自分を取り戻すことに専念したいと思います。
それにショットもそう。思い切り振り切れれば、飛ぶし曲がらなくなるのに。それが自分のいいところなのに、怖がってるのか、スウィングのバランスが悪くなってるのか、自分で振りたいスピードの60%くらいでしか振れてません。どうなってんだ?

気がついてる人もいると思いますが、3日目、決勝1日目は見事和合を攻略して、その日のベストスコアをゲット!そして最終日は単独のブービーメーカー、そうワーストスコアをゲット!そのスコアの差はな〜んと10打。ゴルフって怖いよね。

ちなみに最終日はRedシャツにPinkのパンツでしたが、よくなかったなぁ。赤に違和感があった気がする。Pinkのパンツの上って何色のシャツがいいんだろう?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-30 07:35 | Traveler's | Comments(11)

続・中日クラウンズ - 決勝1日目

3rd Day: 復活!手放しに喜びたい気分ですが、ティータイムが早かったのが助けになったのは言う迄もありません。寒くなく風もあまりなくグリーンの綺麗な状態。同伴者の芹沢さんと一緒にいいペースでプレーできたのも良かったのかな。

3日目を終えて6オーバーの21位タイ、トップ10まで3打差。いいね。技術的な事をいうと、じつは今日はパッティングのアドレスを少し変えました。早いグリーンに対応しようとして距離感を出す為に下半身が安定していなかったのを、ぶれないようにしました。ついたラインも良かったのですが、ほとんどのパットを沈めることができました。
な〜んとアウト10ぱっと、イン12パット、合計22パット。素晴らしいね!ちなみに今日合計で6回バンカーに放り込んで、サンドセーブを決めたのは5回。じつは先週はバンカーからもシャンクが止まらなかったので、時間を割いてバンカーを練習していました。いいヒントも見つかり今はちょっと自信が戻り始めてます。2年越しにいい感じのバンカーショットが戻りつつあります。じつはこれが一番嬉しい!

いま自分で興味があることに『色』があります。これは着ている服に関係したものです。トーナメントで毎日いろんな色のウェアを着ますが、その色によって僕のゴルフがどう影響されるのか?ちょっと興味があって調べようと思っています。
ちなみに今日の色は、Shirt: Purple、Pants: Yellowでした。順位を下げた昨日は Shirt: 若草色 Pants: White です。どうなんでしょう? 影響あるんでしょうかね?だとしたら明日は何を着る?去年の優勝争いの時にはいつもピンクが絡んでいたけど、じゃ、それに合わせる他の色は何がいいのかな?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-28 18:24 | Traveler's | Comments(9)

続・中日クラウンズ

2nd Day: 今日はやってしまいました…。
2週続けて予選を通過したことはいいことです。悪いなりにもやり繰りできるのは、成長した証かな。でも、いつまでも予選通過だけじゃ〜ね。つまらないですよね。

しょうがないことだけど、決まっていて欲しいパット、決まれば流れがいい方向に行くパットがことごとく入らない。マグレでもいいんです、入って欲しい!
やはり今週は苦しい戦いを強いられるトーナメントだからね、数発でいいからラッキーパットが欲しい。決勝の二日間は「そろそろ来るのでは?」と期待しているのですが…。

2日間で二つしかバーディーがないって寂しいですよね?

明日は、同じPINGでも、全英オープン行きを決めた時に使っていたパターを投入しようかと思っています。そんな事でも何か変わってくるかもしれないですよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-27 22:44 | Traveler's | Comments(10)

中日クラウンズ開幕!

2年連続の2回目の中日クラウンズです。練習日からたくさんのギャラリーが観にきてくれるこの大会はプロならだれでも一度はプレーしてみたい大会なんじゃないかな。僕もつねにたくさんのギャラリーに観られている中でのプレーは好きです、プロ冥利につきますね。

1st Day: いや〜思っていた以上に難しセッティングになっている和合コースです。もともと距離はないけどマネージメントの難しさとショットの精度が要求されるこのコースは苦手な意識があったけど、今年はもう一つ上のレベルの難しさになってます。バーディーが欲しいと思ったらかなり狭い範囲のところに打つ事ができないと…。
なんとか+2(72)であがれて初日としては上出来ではないでしょうか。でも、このコースではいつ自分が落とし穴にハマって大量スコアになるかわからないので油断はできないですけどね。気をつけないと。
じつはこの試合から、クラブを少し換えました。と言ってもシャフトだけだけど。なぜか?やはり気温が原因です。自分のスウィンが快適にできる気温よりもまだまだ低いので、思ったように身体が動かずにヘッドスピードもでていないようなので、柔らかくして、リズムよく振れるようにしました。アイアンはダイナミックゴールドS-200とドライバーはTourAD PT-6(X)です。いろいろとやってみたのですが、結局気温が30°を越えないと僕が思うようなスウィングができないようです。それまでは我慢してやるしかねいでしょう。

今週の目標はなんとしても予選を通過して4日間プレーしたいですね。丁寧なプレーを心がければ問題ないと思うのですが、どうでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは昨日ちょっとショックな事がありました…。

東建の週に多度の近くに知り合いの整形外科医がいるので、風邪用の薬を貰いにいきました。先生が気をきかせてついでに血液検査をしてくれたのですが、昨日会って食事をする機会があって検査結果をもらいました。

いや〜ヤバいです!

数値は完全にオーバーしてました。

軽いっていうか完全に『アルコール肝炎』と言われました。

飲み過ぎか?

今日ラウンド後にもう一回聞いてみようと思ってます。

あああぁぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-27 10:03 | Traveler's | Comments(5)

Sawadee Krap!

奴らが帰ってきました!そう奴らです。仲間や同業者から『Thai Boys』と呼ばれ、いつも挨拶は「カップ!」と言われている彼らが帰ってきました。ちょっと嬉しかった。僕もキャディの亮平も待ってました奴らが帰ってくるのを…。

f0068901_673798.jpg

Thammanoon Srirotタマちゃんです!帰ってきても相変わらずヘンな日本語しか話しません。ついて早速また亮平にヘンな日本語を教えられてました。ま、オモシロくていいんだけど…。
f0068901_68101.jpg

Chawarit Plaphol去年のシード争いをしている時でさえ毎日一緒に飯を食っていた仲です。ゴルフの才能はあるんだけどね…練習嫌いなのが、問題な人です。

久しぶり、といってもアジアの試合では会っていたけど、会って嬉しかったね。さすがタイ人って感じで「マイ・ペン・アライ」の精神がでまくってます。お気楽です!
名古屋入りした月曜日は、中国での試合から直接入ったらしく疲れていると思い。息抜きを兼ねて名古屋市内のタイ料理屋に連れていって上げました。
f0068901_684035.jpg

お店の名前は『BANGKOK(バンコク)』です。タイ人の女性がやっている小さな店ですが、料理は美味しいです。しかもタイ語&日本語のカラオケが置いてあり、カラオケ好きなタイ人にはたまらないようです。たまたまお店で会ったタイ人の女性達とも意気投合してタマちゃんとチャワリットも歌いまくってました。僕も調子にのってICEの「kon Jai Ngai」歌ってしまいました。いいね楽しかった。

楽しくなってきたところでね、ゴルフの方の調子も上がってくれればいいね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-26 06:10 | Traveler's | Comments(6)

NO GOLF NO LIFE!

f0068901_1235886.jpg

ゴルフ好きです、ゴルフがない人生は考えられません。ゴルフと共に過ごしてもう軽く20年以上たってます。ゴルフがあったからこそ今の自分がある。間違いないです。いまではゴルフが仕事になってます、これで生活を支えています。ゴルフに感謝しないと。またゴルフをしていたからこそ知り合った人達の支えにも感謝!これからもよろしくです。

『NO GOLF NO LIFE』なんか辛い時でも、これを見れば気持ちが落ち着くかなと思って。よく辛い状況で頼る事になるウェッジに、この言葉を入れてもらいました。辛い時でも「楽しい!」って気持ちがあれば…ね、大丈夫でしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2戦 つるやオープン

なんとか予選通過しました。やはりまぐれだろうとなんだろうと予選を通過するまでは安心できないですよね。「今年は予選通過できないのか?」僕らだって最悪のことをいつも考えてしまうものです。まったく納得した結果で予選を通過したわけじゃないです、思ってるゴルフができないで苦しんでプレーしてましたが、それでも予選を通過して良かった。
自分でも「これをはずしたら落ちる!」とわかっていた最終ホールの1mほどのボギーパット…少し緊張したね。でも、実戦でしか味わえない緊張感は好きだなぁ。辛いプレッシャーがかかる時もあるけど、プロゴルフ道を歩んでいける、この人生があるのは嬉しいです。

今日3日目、応援に駆けつけてくれた人達には残念な結果を見せる事になってしまいましたが、ごめんなさい。でも、今はまた一つ上のレベルに行けるように自分を改革しているところなんです。まだ上手くできない事を本番で試していくのは無理があるのは承知でやっています。おかげで今日のように突然フィーリングやらスウィングやらが壊れてしまうこともあるでしょう。けど、これから新たな自分で上を目指すなら、やっている事を後回しにしていままでと変わらない自分でプレーする事は意味がないですよね。しかし、自分の目指すモノが手にできれば、ずっと上を目指せると思っています。それにしても本番でやるのは難しいね…。12番では5パットしてしまいました。ホント何事かと思いますよね。僕自身も最後のパットの時には笑ってしまいました。だって狙ったところにボールが転がっていかないんだもん。でも、その後それを引きずらないで3バーディー取れて良かった。

最終日、久しぶり?の最終日最終組スタート。神山と2人のランンドは、ともすれば集中力にかけるラウンドになりそうなくらいギャラリーもいない寂しいものでした。でも、こんな時こそしっかりと自分のこれからのゴルフの為になるようなプレーをしないとね。目標は4~5アンダーで周り少しでも順位を上げる事。
結果は?スコアの目標は達成できました。集中力に欠けそうなラウンドだったけど、プレッシャーはないラウンドだったので、スコアはクリアできたのだと思います。まだ改革中のものは50%くらいはできたかな?練習場と違い様々な状況の中で実行していくのはホント大変です。これ以外にもスウィングの欠点やらなんやらでミスショットもたくさんあるんだから…。でも、この最終日のスコアは励みになる。次の中日クラウンズへ向けて少しは希望が持てるよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-23 12:05 | Traveler's | Comments(6)

大阪空港隣り HOTEL A.P

毎年関西方面の試合では必ず泊まるホテルです。

ハッキリ言って、このホテルは綺麗じゃないし古いし小さいし…好きじゃないあんまり。しかし、中国道池田ICや阪神高速がすぐ、そして空港が隣り!意外に便利なんで定宿として使ってます。しかし、一応大阪の国内のメイン空港なんやから、もうちょっとまともで綺麗なビジネスホテルがあってもいいのにね。

じつは先週は風邪を引いていて、注射も打ちながらのラウンドを続けて予選落ちとなりました。しかし週末に熱がでて寝込んでいたので、今はすっきりとしてます。なんか毒抜きしたみたいです。今週からまともなスタート切れるといいですね。
しかし、それにしても寒い…。このオフは暖冬で「わざわざアジアで練習することないのでは?」と言われていたけど、ツアーが始まってみればやっぱり寒い!苦手です。身体の動きに感覚のずれがでてくるしね。けっこうあり得ないミスしたりもするしね。今日もコースに到着後にアプローチから練習を始めたけど、もうシャンクが止まらずに困りました。目の前で練習していた清水選手とかは「危ない!」とかいって逃げるし…。そんな中でレイコックが親切にもシャンク病回復の為にレッスンをしてくれました。ありがとう!ちょっと人のいい部分に触れて嬉しかったです。なんで寒くなるとおかしくなるのか?ウェアを着込むのも嫌いなので、動きの制限が少なくなるようにインナーとかに着るものも気をつかって色々と試してみたりもしてるんだけど、ダメだね。根本の僕自身の身体が気温に対して勝手に反応してしまっているので。たぶん寒い冬用のゴルフしないとダメなんだろうね、当たり前だけど。

また話は戻るけど、ホテルA.Pにはキャディの亮平と一緒に泊まってます。広島から車で来ているので一緒にいてくれるとゴルフ場の往復が楽なので助かります。それと勝手にもう一人一緒に(別行動だけど)います。今週は井上信のキャディのジャイアン(通称ジャイ子)です。人一倍寂しがりやのジャイ子、いつも飯の時間になると下のロビーで僕らを待ち伏せしています。しょうがないので、いつも一緒に食事に連れて行っています。業界通でしかもよく喋るジャイ子がいると、いろんな情報が聞けるので飯の時間はそれなりに楽しいですね。残念ながら、ここでその話はできませんが。
昨日はすぐ近くの焼肉『貴美』でした。ここにいる間に一回は必ず来るお店。関西方面の先輩プロ達も多く来るお店で、昨日も原田さんらが食事してました。それにしても最近肉の質が少し落ちたような気が…。
そして今日は、無性にトンカツが食べたかったんです。昼の練習時から頭から離れなくて18:30の待ち合わせの後、さっそく向ったのは空港内にある『かつ膳』頼んだのは一番大きい特上ロースカツ膳(160g)キャベツ、みそ汁、麦飯がおかわり自由!美味しかったです。しょうじき調子に乗り過ぎでちょっと食べ過ぎた様子…。ここらへんがプロとしての自覚がまだない所。しかし美味しいものを見過ごすのは辛いよ…。

明日は京都から先輩が来て一緒に飯を食べる予定なのですが、何食おう?たぶんまた焼肉のような気がする。ま、いいや。ラウンド中に考えよう。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-18 22:26 | Traveler's | Comments(13)

Switch On/Off

f0068901_132352.jpg
夕方コースを後にして名古屋から新幹線のぞみに揺られて品川に到着!駅前西口にあるPacific Hotelです。こんど越してきた家は羽田、品川が近くツアーへの転戦を考えると移動が楽になりました。余計なところに労力を使わなくてすむのでいいと思います。ここからタクシーで800円くらいだからね。近いよね。

そして夕べは、同じく仕事を遅くに終えて帰宅した近所の友人MORIちゃんの誘いで近所の散策&一杯!へいってきました。
f0068901_1382296.jpg
そして三田通りを歩いていて見える東京タワー。こんな近くにあるんだなと再確認。今度ちょっと散歩がてら行ってみよっと。この後ね、この写真の右の方にある、路地のお店を散策しました。田町の駅から続くこの一帯は新しい新入生や新社員達の歓迎会やらでごった返してました。そうだよね、そんな季節だもんね。昔も今も変わらずに路上や店の軒先で具合が悪くて寝てる人達もけっこういたね、飲み過ぎで死なないように気をつけてね!そんな所を抜けて、結局三田通りに戻り入ったお店はBar『MON』なかなかお洒落な感じのお店でした。ちょっと準常連にでもなってみようかなと思ったりして。

そして2軒目!
f0068901_13262144.jpg

C:Catch Your Seaかな?よくわからん。しかしちょっと前に来た時に食べた「オイル・サーディン」が気にいって、じつはまた来たかったんです。このオイル・サーディンたぶんアツアツに暖めてるだけかもしれないけど、な〜んか美味しかったんだよね〜。よって夕べも食べました。ここは店内も明るくていいです、僕的には食堂≦C:Catch Your Sea≦Barって感じのお手軽なカテゴリーの店です。飲めるし食べれるしみたいな。

MORIちゃんと話していたけど、こんなトコが近所にあるっていいかも。予選落ちして帰ってきたり、疲れている時とか、ちょっと降りてきて近所のこんな店で友達と話したりしてるだけでストレス取れるし。仕事モードとそうでないプライベートの時のモードのスウィッチの切り替えもできるしね。

近々、購入した自転車がくるので、その時はもう少し遠出してみてもいいかな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-14 13:28 | Food & Drink | Comments(5)

2007年 とりあえずシーズン5試合目、そして日本ツアー開幕!

f0068901_23275786.jpg

ミートなしハンバーガー!美味しいと思いますか?とりあえずジャパンツアー開幕戦初日を終わっての気分を表したイメージ写真です。準備をして期待しながらも不安もあり、迎えたこの初日…。「肉ねぇ〜のかよ!」って感じです。

別に、予選落ちもするし、調子の波もあるし、体調不良もあるし、当然スコアが悪い日なんて普通だしいいんだけど。ちょっと打ち過ぎだよね。オモシロくない!ラウンド中は、そんなオモシロくないなんて思いながらプレーなんてしてないですよ。これから試合が続くし、今年初めから取り組んでる事もあるからプレー中はスコアが悪いなりに忙しいので、あまり怒ってる暇もないんです。それにしても…。

ホント、今日は言い訳たくさんしたいです。だって色々あるんだもん…。

Tournament Result

大事な開幕戦での初日でこの成績、しかし長い一年の中の一日。努力次第では、取り返せないものではないでしょう。12月に笑っていられるような一年にしたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら日本ツアーの開幕戦は予選落ちとなってしまいました…。
アジアを周りゴルフの調子自体は悪くないと思っていたのですが、向こうでプレーしている時の1/10の力もだせずに、この結果になったのはとても残念です。なんででしょうかね?好きなコースではないのは元々ですが、チョロしたり、シャンクしたり…普段あまり見かけないミスショット連発してましたからね。普通の状態じゃなかったね。鬼門の方向か?後は、自分の判断、注意ミスでスウィングを崩してしまった事は認めます。やはりいい訳はせずに自分に処理しておきますね。

また来週頑張ります!
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-12 23:38 | Traveler's | Comments(8)

Yeah!!

f0068901_2230918.jpg

ONEWAYにて…

偉そうにツアーの事なんかを書いてしまいましたが、じつは頭はそんなに固い方ではありません。僕も飲んで歌って楽しんでしまうことが多々あります。昨日は久しぶりにいっぱい飲んで歌って酔っぱらってしまいました!

上の写真の左から、僕カツオ、Sally吉田、そして一休さん。心を許せる仲間です。一休さん可愛い顔してますよね。僕はこの人が大好きです。いつも一休さんと遊ぶ時は楽しくてしょうがない。Sallyはバンコク滞在時にいつもアルパインに連れて行ってもらっているライバル&友達です。

まず昨日はシーロム通りの僕の行きつけのアイリッシュバー『O'Reilly's』でSallyと待ち合わせ。ここで歩いていく人をテラスでビールを飲みながら観るのが好きなんです。バンコクのザワザワした感じも味わえるしね。そして合流後にまた僕の大好き行きつけの『ONEWAY』へ…。ここはバンコクでありながら、日本のちょっとしたスナックみたいな感じなんです。嬉しい事にココのカラオケはバンコクで多分一番早く最新の曲が入るのです。(つっても最近の流行りの曲なんて、気にもしない年頃になってきてしまってますが…)カウンターに座りながら(カウンターしかないけど)シンハビールを適当に2〜3本飲んでから、このワンウェイのオリジナルの焼き飯と焼きそばとチェンマイソーセージ、そしてSallyはドライカレーとヤム・ウン・センをそれぞれ注文。もう我慢できずにビールを頼んだ時点でカラオケは開始しました。歌ったのは最近のお気に入り「島人の宝」「蘇生」「瞳をとじて」「Stay Dream」「Story」など…。まとまりのない選曲ですが、自分が気持ちよくなれる曲しか選ばないのでしょうがないです。おかげでカラオケの腕前は大したことないです、ハイ。そしてSally君は「どんぼ」から始まって地元の星・松山千春の歌など名曲を連発!すみません、先に歌っておいて酔っぱらって彼が何を歌っていたのか覚えてません…。最後に参加した一休さんの歌った曲にかんしては一つも覚えてない!?ごめんなさい。
なんでこんなに酔っていたかというと。途中からビールをやめて焼酎でもと思って、お店に片っ端から知り合いの名前を挙げてボトルがないか探したのですが、「ない!」と言われてしょうがなくてテキーラを飲む事にしました。が、でてきたのはウォッカ!でもこれもしょうがないタイ人の「マイ・ペン・アライ」の心粋で。ライムとソーダと塩でテキーラの代わりにショットで飲みました。しかも空けたのは2本。Sally君、一休さんお疲れさまでした。おかげで楽しい時間が過ごせて幸せでした。また次回もよろしくであります。

以上、夕べのシーロム通りでの出来事でした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2007-04-01 23:19 | Traveler's | Comments(4)