「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

カテゴリ:Old Days's( 3 )

豪州のリンクス

f0068901_1203531.jpg

全英を観ていたら、昔オーストラリアのツアーを周っていたことを思い出した。金も実力もなく、ただゴルフが好きで早くツアープロとして活躍したいという気持ちだけ持っていた時代だった。一応、QTは通過していたけれど、マンデーがなかなか通過できずに燻っていたなぁ。もうなぜだかは思い出せないけれど、豪州でのベースはメルボルンとゴールドコーストにおいていた。ゴールドコーストは誰でも知っている観光地、それなりに遊べたから好きだったけれど、本当にゴルフをするにはメルボルンは最高だったな。メルボルン郊外にはサンドベルトと呼ばれる地帯があって、そこは世界でも屈指のゴルフコースが集中しているところだった。なかなかメンバーがいないとプレーできない厳しいコースばかりだったけど、チャンスがあれば死ぬまでにプレーした方がいいコースが幾つもある。また行きたいなぁ。

だけど、オレの思い出したのは、そのメルボルンから南下してCape Schanckというところ。ここにある、Cape Schanck Golf CourseThe National Golf Clubという2つのゴルフコース。ここはメンバーじゃなくてもツアーのメンバーだと伝えるとラウンドさせてくれたんだ。
f0068901_1313760.jpg

この地域は常に風が強く、そして地面も硬く、しかも適度なゴルフ場には適した起伏があって、難しいけど美しいゴルフコースを作るにはもってこいの場所なんだ。この近隣にもパブリックだけど、リンクス風のコースが幾つかあり、豪州人で全英にも何回も優勝しているピーター・トムソンは全英前になると、このケープ・シャンクの中のゴルフ場に籠って練習をしていたらしい。
オレも、そんなコースで何回もプレーしたけど、ことごとくコースにヤラれた記憶しかない。でも楽しかったな。コースに挑んでいく感覚というか、厳しい自然条件の中で自分が壊れないように辛抱する感じ。そういえば全英でプレーするっていうのも、そんな感じに近いような気がする。

こんな事を書いていたら、またオーストラリアへ行ってゴルフがしたくなってきたな。
f0068901_1474270.jpg

そういえば一回、友利さんを一緒にケープ・シャンクへ連れていった事があった。大風の日でとんでもないゴルフになった記憶があるけれど、友利さんは一人楽しそうにプレーしてたな。もうあの頃にはリンクスで活躍できる下地はできていたんだろうな。

来年メルボルンで合宿でもしようかな…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-07-19 01:58 | Old Days's | Comments(5)

Natural Born Draw Player!

f0068901_11345358.jpg


懐かしい写真を発掘!

これは90年の春先くらいのものだと思う。当時の大学NMMIのチームでアリゾナ州のスコッツデールのマコーミックランチというゴルフコースでの試合に行った時のものだと思う。これは当時チームメイトだった佐藤と一緒に練習ラウンドをしている時だね。ユニフォームも着ないでラウンドしてるくらいだから。

それにしてもスゴいね!見てわかりますか?ピンの位置は確認するのは難しいけど、とりあえずボールがどこに飛び出しているのかわかりますか?もうインパクト即〜グリーンの右端目がけて飛び出してるのわかりますか?この角度にボールが飛ばせる事ができたオレは凄いよね。しかも意識していたわけではなくて、これが自然に振った時のもの。この頃(プロになってもあまりかわってない…という意見もあるけど)は狙った目標にボールが落ちればストレートな球筋だ!って本気で思っていた。

この頃は何も考えずに「飛ばす!」「バーディー取る!」ってただただスウィングしていたね。ある意味、純粋でゴルフは強かったかも(技術はなかったと思うけど)。なんにしても、これが僕のゴルフの原点なんだと思う。

もうこんなスウィングはできないけど。こんな時と同じ気持ちでクラブを振ることはできるかな。楽しそうだよね。

おまけ
f0068901_11463182.jpg

[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-03-10 11:47 | Old Days's | Comments(7)

ロズウェルも冬だよね

なぜか寒い時は、昔の事をよく思い出してしまうことが多い。なんでだろ?やっぱり家にいる時間が増えてくるからかな。思い出したからどうってこともないんだけね。でも、いつも思い出してはまた行ってみたい場所はある。

それがココ。

注)申し訳ありません。画像が見れないようですね。これを頼りに「You Tube」で検索してみてください。(他にもNMMIで検索するとたくさんあります。)

http://www.youtube.com/watch?v=M_dIKMoG4jA
『Snow on Regimantal (NMMI)』

New Mexico Military Institute っていう米国ニューメキシコ州の陸軍系の士官学校(ジュニアカレッジといって短大のようなもの)です。辛いこともあったけど、今思えば楽しい事もたくさんあったよね。友達の佐藤もここの出身。最初の年は色々と助けてもらったっけなぁ。ホントはすぐにやめようと思ったけど、結局3年も居て卒業してしまったんだよね。なんでだろ?

初めてココを訪れたのは19歳になる年の夏。あれからずいぶんたったなぁ。でも記憶は鮮明に残ってる。誰がいたとか、何をしていたとか。いつも思い出すたびに「また帰りたい」と思うんだけどね、まだ実現していない。今年あたりロズウェルに行ってみよかな。時間を見つけて、自分が過ごした場所を一つ一つ巡ってみたい。

そして、これは僕がロズウェルの学校に入学したてのころ。
f0068901_12552815.jpg

[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-01-24 13:02 | Old Days's | Comments(6)