「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

カテゴリ:Revues!( 4 )

癒しの塩

SABON BATH SALT - ROSE

f0068901_15392789.jpg


たった一週間だったけど長崎の琴海アイランドでのゴルフは疲れたなぁ。ツイッたでも言ってるけど、アレは絶対に地面が固いからだと思う。フェアウェーもグリーンも固いからね、身体に響くんだよ。腿裏も貼っているけど、足の裏も固くなっているのがわかるくらいだから相当だよ。若い時は気にもならなかったけど、歳を重ねてきたせいか身体の変調には敏感になってきた。大事な事だよね。ツアーで戦っていくのには、綺麗で機能的なスウィングやいいクラブよりも大事な事がある。それが体調管理だよね。身体があってのスウィング、そしてゴルフだからね。常に体調が変化して、毎日違う状態でゴルフをしないといけないとしたら、フェーリングも違うだろうし好調さを維持していくことはできないだろうと思う。あまり目立たない事だけど、先週日本プロで優勝を飾った谷口さんも、専属のトレーナーによるケアを毎ラウンド後かかさないし、慎吾もそこは抜かりがない。他にもトップ選手は身体にはお金を時間をかけている。ファンの人はスウィングや新しいクラブばかりに目がいってしまい見えない部分だけど、ツアーで生活していくには大事なことだよね。

オレはというと…。身体をケアしてくれる専属のトレーナーはいない。ツアーではPLEASUREという会社がバスをだし、選手へのケアサービスをしている。ソコを利用することが多いかな。後は、とにかくラウンド後に、昼寝とセットで熱い風呂に入り汗をかくのがオレ流の身体を休めるコツかな。その時に大事なのは一緒にアロマの香りを嗅ぐこと。どこまで効果があるのかは分からないけれど、最近はシャンプー、リンス、そして石鹸、ハンドクリームなど全てにアロマ系のモノを使っている。全ての香りを混ぜることはしないけど、毎回1つか2つを使って、常にリラックスできる香りが身体についているようにしている。

上の写真は最近紹介されて使い始めた『SABON』というブランドのバスソルト。ローズの香りがついている。製品にはイスラエルの死海の塩や泥を使っているんだ。ちょっと高いから、たま〜に家でゆっくりできる時にこバスソルトを入れて湯につかるのが楽しみなんだ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-17 16:00 | Revues! | Comments(1)

1DAY ACUVUE

f0068901_1714069.jpg


さっそく買ってきました Johnson+Johnsonの『1Day ACUVUE』っていうソフトコンタクト。もう10年以上前にソフトレンズをしていた時は、乱視が強くて(当時は)ソフトでは合うモノがないと言われたのだけれど、今は普通に乱視用のモノが売ってるんですね。良い時代だ。でも、検査したらやっぱり視力は良くなってるし、乱視も殆どないと言われました。おかげで隣りのコンタクト店に置いてある在庫をそのまま買うことができた。

以前、ソフトを装着していたとはいえ、なんとなく違和感ありますね。「どっちの方がみえるかな?」っても思うし。とりあえず一月分だけ購入。来月もう一度、検査に言ってみてから本格的にソフトにするかハードでいくか決めようと思います。ソフトにするにしても、どのメーカーがいいのかもまだわからないしね。

夜、練習でも行って見え方のチェックしてきます。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-05-14 17:10 | Revues! | Comments(5)

Phiten!

今年はシーズンに向けて考えて、『Phiten(ファイテン)』のネックレスや指輪、その他コンディショニング・ジェルなどを使う事に決めました。

Phiten RAKUWA X30
f0068901_19473028.jpg


Phiten Aquametal Ring
f0068901_19481768.jpg


もう見た事ある人、使ってる人がいると思います。 僕も体調管理の為にシーズン中に限らず、普段でも身につけようと思っています。 初めてシードを取ってこれから優勝を含めて、さらに上を目指すには時間も必要でしょう。年齢を考えるとね、体調の管理は一番の課題だと思います。
ファイテンも初めに、商品開発にあたるコンセプトを聞きました。 なるほど!って感じです。 開発にあたって科学的な根拠もあるわけだし、ちょっと信頼していってみます。

よく誤解されるので一言…。
日頃からファイテンに限らず、トレーニング、マッサージ、その他の物も使いながらトータルで体調管理を考えています。 偏った事をしているわけではないので、ご理解を!。 
あとこれらの事は一つ一つが目に見えるように効果があるかと言ったら疑問です。それは自分でも承知しています。しかし、日頃からの微々たる効果の蓄積でなりたっていると考えてます。一滴の水も何百年もたてば石に穴を開けるのと同じで、続けている事で、何年も先に違いが現れるんじゃないかと思っているのですが…。 どうなんでしょうね?
これからのプロ人生、60歳になっても米国のシニアで戦っていられたら幸せですよね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-03-12 20:08 | Revues! | Comments(6)

・・Necessary Things・・

僕にとって、ゴルファーとして必要なものです!
女性でこういう物を使っている人はたくさんいると思います、紫外線等から肌を守る為に。
でも、男でも必要だと思います。これから(たぶん)長いツアープロ生活で普通のゴルファー以上に大量の紫外線を浴びながらゴルフをするんだから。時には日に10時間以上、週に5日以上も真夏の紫外線を浴び続ける肌はやはり守るべきだと思います。
これはSunBlockではなくてゴルフをした後に肌に塗ってケアするものです。しょうじきこんな物って思ってました最初は…でもイイです。一回何のケアもせずにタイでゴルフに明け暮れてるとき、首の後ろ側が紫外線で焼かれ過ぎて象の皮のようになったことあるんです。気持悪いですよ〜。「ヤバい」って思いましたね、さすがに。すでに20年くらいゴルフをしてきて、更に10年以上も同じような生活を続けていったら…なるでしょ癌に。そうなってからじゃ遅いですからね。去年くらいから色々と探して使うようにしました。

ちょっと紹介します。

    Clarins: After Sun Moisturizer Ultra Hydrating
f0068901_429348.jpg


プレーが終ってシャワーした後に紫外線にさらされたトコに塗ります。焼かれた肌に水分を取り戻すものですね。詳しいことはわからないけど、コレを使うようになってから焼け過ぎで痛くなる事もないし、乾燥してしますことなくなりました。ちょっと刺激強めになるけど顔にも使ってます。香りも好きなので、コレをつけてちょっと昼寝してるとエステ(行ったことないけど)にいるようで気持よく休めます。

    
  Clinique: Happy For Men body and Hair Wash
f0068901_431854.jpg


コレって肌にいいのか?っていうかコレはコロンの代わりに使ってます。同名のコロンと同じ香りのボディシャンプーです。朝起きてシャワーの時が多いかな。アロマじゃないけど、これで体を洗っていくと気持がイイ!男も女もでかける前ってちょっと香りつけてくでしょ。それで少し違う自分になれるというか、演出できるみたいな。昔の武士も戦に行く時には香水を体につけて行ったというし…。そんなに大袈裟じゃないけど、ちょっとした香りがするといいですよ。
自分ではクリニークが今の流行りかな。そのうちに変わるかもしれないけど…次はCK Escapeのボディウォッシュにしよっと。


Biotherm Aquapower
f0068901_431346.jpg
コレは一押しです!女性物でもあります。メーカーの宣伝してるわけじゃないけど、すっげぇイイです。温泉のミネラル5000リッター分を凝縮した成分が入っているらしいです。香りは海のミネラルっぽいけどね。なんていえばいいんだろ?つけてみればすぐにわかると思う。ぜひどうぞ!


とりあえずコレらはかかせない旅の小物です。
特にここ数年常夏のアジアにも行っているので、ほぼ一年中夏みたいでしょ。もうかかせません。ホントは日焼け止めもいいものを使わないといけないんだけど、プレー中って汗をかいてそれをタオルで拭いちゃうと一緒に日焼け止めも落ちちゃうんだよね。だから焼けないようにっていうか焼けた後の処置のほうが大事かなって。でも、次は日焼け止め買わないとな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2006-02-14 05:40 | Revues! | Comments(1)