Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

カテゴリ:Food & Drink( 33 )

チェンマイ美食紀行 ② ソムタム・トード

美味しいモノは、人に教えたいモノとそうでないモノがある。カオソーイは人にぜひ教えて上げたいモノだけれども、この『ソムタム・トード』(揚げソムタム)は、できれば教えたくない美味しいモノだ。もうタイに来だして10年ほどになるけれど、聞いたのも食べたのも初めて。なかなかソムタム・トードを出すお店はバンコク辺りにはないと思う。これもチェンマイを訪れたからこそ出会えた料理だろう。 

f0068901_02251790.jpg
 

ソムタム・トードを食べられるお店に連れていって貰ったのは去年の夏のこと。食べたことがないモノがあると食べたくなってしまう性格なので、この揚げソムタムのことを聞いてスグに連れて行ってもらった。もうお店の場所は忘れてしまったなぁ。チェンマイの街には昔の王朝の名残のお堀がある。そのお堀の内側でチェンマイ・テクニカル・カレッジの近くだったように記憶しているんだけど…もし間違っていたら誰か指摘してください! 

味の方は、いわゆる一般的なソムタムは酸味方が少し強く甘みは少ない感じだけれど、この揚げソムタムは「甘い ≧ 酸っぱい」かな。食感はパパイヤを揚げてあるので、これをソムタムと思って食べるとヘンな感じがする。でも味は美味しいです!お酒を飲む人間からすると、ソムタムはサラダ感覚だけど、揚げソムタムはおつまみという感じかな。タイで飲む氷を入れたビールにとっても合います。もしソムタム・トードを見つけたら食べてみてください。


※ソムタムとは、タイやラオスで食べられる青いパパイヤを使ったサラダのこと。いくつか種類がある。ラオスや東北地方で食べるソムタム・プー、発酵させた小さな沢蟹入りのもの。ソムタム・タイは干しえびを入れるなどがある。

[PR]
by yoshi_tsukada | 2014-02-03 02:31 | Food & Drink

チェンマイ美食紀行 ① 世界一美味しいカオソーイ

チェンマイは美味しい街だ。北タイ料理も美味しいし、バンコクで食べるようなタイ料理にしてもチェンマイの方が美味しいように思う。ちょっと脂っこいし、味が濃い目で日本人に合うのかもしれない。またミャンマーやイサーン(タイ東北地方)の料理の影響もあるからかもしれない。なんにしろチェンマイの料理は美味しい!

今回は世界一美味しいカオソーイを食べに連れて行ってもらった。カオソーイはビルマが起源と言われているカレーラーメン。いままでもカオソーイは食べたことが何回もあるけれど、確かにココのカオソーイは独特な濃厚スープで美味しかった。世界一と言ってもいいかもしれない!
f0068901_04085675.jpg
コレを食べると確かに他のカオソーイはモノ足りなく感じるかもなぁ。あ〜また食べたくなってきた!

このお店の名前は【Khao Soi Samoe Chai(カオソーイ・サムーチャイ)】だったかな。お堀の東に流れる川を渡り、その川沿いにスーパーハイウェイに向かって上がっていく途中の左側。手前にはワット・ファーハムというお寺があります。



※1 ビルマ起源で思い出したけれど、以前ヤンゴンでモヒンガー(過去ログ参照)を食べた。あれもカレー麺だった。麺はラーメンのような黄色麺ではなくて素麺のようだった。辛くはなかったけどね。

※2 14年2月1日発売のゴルフスタイルの『旅食 その弐』で、このカオソーイも紹介しています。


[PR]
by yoshi_tsukada | 2014-02-02 06:00 | Food & Drink

鯖の味醂干し

f0068901_8484584.jpg


暑いタイから帰ったら家に『鯖の味醂干し』が届いていた。伊東の味醂干しとのこと。噂には聞いていた「伊東の、あるお店の鯖の味醂干しが美味い」と。さっそく食べてみた。

美味い!

これは食べたことないくらい美味しい。一生毎朝この鯖の味醂干しが食卓に上がっても飽きないんじゃないかと思うくらい美味しい。夜の酒の肴としてもイイね。なんにしても美味しい。

送ってくれた人に感謝すると同時に、日本に生まれて良かったなと思う。白い炊きたてのご飯や日本酒と一緒に鯖の味醂干しを食べることがこんなに幸せに感じられるのだから。あ〜もっと食べたい…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-12-24 09:06 | Food & Drink

グルメツアー

f0068901_21551422.jpg



まだシーズンは終わってはいないのだけれど、暇な時間が1ヶ月もあるので、今年ツアーで周りながらどこで何を食べたのか、写真を見ながら思い返している。色々と美味しいモノを食べた記憶はあるけれど、以外に冒険というか新しいモノにはチャレンジしなかったシーズンのような気もする。中にはチャレンジする機会を失って、誘われていた美味しい鶏鍋を逃してしまったこともあったけど…。シーズンは残り(あればタイ)シンガポール、高知となる。ここでは最後に新たに美味しいモノにチャレンジする機会があればいいなと思う。何かあるかな?

あっ。残り新橋にもチャンスがあるかも(笑)写真はパクチーサラダ!食べたい人にはお店の場所教えますよ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-10-25 21:56 | Food & Drink

おこげ

f0068901_8124155.jpg


通りすがりに見つけたお店『炭味旬菜 収穫(みのり)』で食べた土鍋炊き込みご飯が美味しかった。新生姜の炊き込みご飯だった。いや〜ホントに美味しいご飯だった。日本に生まれて良かったと思った。ほのかに甘い生姜の香るご飯だった。あまりにも美味しかったので、翌日も他で食事した後の〆にと炊き込みご飯を食べに行ってしまった。一つ残念だったのは、土鍋の底に張り付いているおこげを食べられなかったこと。かなり強力に土鍋の底に張り付いて剥がれなかった。このおこげはまた格段に美味しいんだろうな…。土鍋の底に張り付いたおこげの食べ方ってあるのだろうか?次にこのお店に行った時には、このおこげを是非食べたいね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2012-08-18 08:47 | Food & Drink

また旅先で旨いモノを食べる…。

f0068901_18313618.jpg


シンガポールへ到着して、その夜はスポンサーとしてお世話になっているKINO GOLF SINGAPOREの備瀬君と花城君とに連れられて河沿いのお洒落なClark Quay(クラーク・キー)というところの有名な【JUMBO SEAFOOD】へ食事に行った。写真はそこで美味しいと評判のチリ・クラブ。ちょっとピリ辛のソースがまたサイコー。白米を絡めて最後に食べたりするといいだろうね。次回は絶対に食う!

何故食べなかったのかというと。GEODUCKという巨大な貝のしゃぶしゃぶを食べた後のダシ汁で雑炊を食べてしまったから。そのダシ汁も旨かったんだ。それを食べた後はもう満腹で…。

シンガポールには食べたいモノが結構ある。後何日いるかわからないけれど、グルメってみようと思っている。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-10-31 18:38 | Food & Drink

チャアーム・ビーチのシーフードレストラン

食べ終わった蟹殻を写してごめんなさい。
f0068901_14293399.jpg

手は汚れるけど、蟹が美味しい。みんな口数が少なくなるけれど、それは蟹が美味しいから。結局食べた殻がバケツ一杯じゃたりないくらいの蟹を食べた。 

そして焼きハイ貝も。
f0068901_14385310.jpg

去年は怖々食べたハイ貝だけど、今回は美味しいと感じた。一緒だったシンノスケは普通にパクパク貝を食べていた。田舎の能登の方だと普通に海に入って、こんな感じの貝を採って食べてるんだって。いいね。

焼きガニ、焼きハイ貝はヤミツキになりそうです。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-16 14:45 | Food & Drink

OYSTER

f0068901_1947090.jpg

じつは生牡蠣が大好き! 和風な感じでレモンを絞って醤油を少し垂らして食べるのも大好きだけれど、タイ風の生牡蠣も大好き。 海が近いところで試合がある時には必ず一回は食べる。今回もメチャクチャ大きい牡蠣がでてきた(一つだけ)。牡蠣だけでタバコの箱よりも大きかった。食べごたえあったね。サイコー!

こんな感じに薬味を乗せて食べる。
f0068901_1949587.jpg

ニンニクチップ、フライドオニオン、チリソース、アサツキ(のようなもの)、見たことない薬味一つ(笑)、最後にライムを絞って完成!で歓声! それくらい美味しい!

よくスポーツ選手は試合前に生ものを食べないというけれど、自分は結構食べてしまう。好きだから。場所とお店をみて怪しそうなところでは食べないようにはしているけれど、好きだから美味しそうなら食べるね。

あ〜美味しかった。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-01-10 19:55 | Food & Drink

夏バテしないように…

昨日はダイギンで買い物ができなかったのは @nomtak さん @golpara さんと麻布の龍叶苑で食事をする予定になっていたから。アレだけ先週「肉はもう見たくもない…」くらいのことを言っていたはずなのに。スッカリそんなことは忘れて美味しく和牛を堪能しました。

【龍叶苑】
f0068901_13393920.jpg

まずワイン漬けの塩!いままで見たことなかったのに…。コレは珍しくそして美味!肉に合う!

f0068901_13405238.jpg

そして夕べのメインの肉はコレ。『ヒレもと』ヒレの尻尾に近い方で一頭から少量しか取れないらしい。この肉12枚分くらいが一頭から取れるとのこと。少ねぇ。

f0068901_1342546.jpg

そして食べ慣れてる @golpara さんはさほどの感動はしていなかったけれど、僕と @nomtak さんは口に入れた瞬間の肉のジューシーさと柔らかさに絶句!ハンパねぇ。レア加減が嫌いな僕ですが、あまりのトロける美味しさに感動した。

f0068901_1345263.jpg

最後の特選漬け丼!ご馳走さまでした。

素材を大事に育てる人達がいるからこそ、こんなに美味しい肉、塩、タレを堪能できるんだと思う。感謝!みんなも夏に向けて美味しいものを食べて頑張ってください。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-07-15 13:51 | Food & Drink

黄金の国ミャンマー(2) モヒンガー

f0068901_211260.jpg

ミャンマーといえば(朝食だけど)代表するのは、この『モヒンガー』米の麺をスパイシーなカレー風味のスープと食べる麺料理。美味しいです!大好きです。見た目も美味しそうでしょ?ホントに美味しいんです。上に乗っている薬味は個人の好みでかけるんだけど、なくてもとっても美味しい麺料理です。ラーメンも好きな自分としては、アジアはどこの国へ行っても、その国独自の美味しい麺料理があるから嬉しい。麺といっても、箸で食べる麺料理が一番だと思う。数年のブランクを経てまた美味しいモヒンガーを食べれたのは幸せだった!

プロゴルファーとして旅をするのは楽しい、行く先々で美味しい料理に出会えるから…。

また食べに行きたいなぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-04-12 21:07 | Food & Drink