「ほっ」と。キャンペーン

Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

カテゴリ:アジア小話( 6 )

アジア小話 SUPER SUSHI

f0068901_541751.jpg


ZACKさん、アジアツアーでスシのバッグを担ぐマレーシア出身のキャディーです。もう長年のコンビになる。スシって魅力があるんだろうな、スシに付くキャディーはスシ以外のバッグは担がなくなる。アジアでミャンマーのヤンゴンGCなど特定のコースにはいまだにスシを待っているハウスキャディーがいます…男ですが(笑)例によってザックの後ろでオチャラケてるけど、スシはこう見えて繊細で気をつかう優しいヤツです。ザックもそんなスシに惹かれているのだと思う。これは3月のインドネシアでの試合での写真。ザックはわざわざスシに貰ったキャップに、スー◯◯マンのロゴ風テイストなスシマークの刺繍を入れてきた。なんかザックのスシへの愛情を感じてしまった。

話は少し逸れるけれど、ザックをはじめマレーシアやタイのキャディ達は、自分が担ぐ選手達の海外での動向をちゃんとチェックしているんだよね。いつも成績がいいとお祝いのメッセージがくる。今回はザックからも優勝と全米オープン出場祝いのメッセージがきた。いいヤツらなんだ。

オレもそうだけど、スシもここ数年はアジアでプレーする機会が少しづつ減ってきている。春先に体調を崩して、ちょっと苦労しているスシだけど、早くゴルフの調子を戻して復活して欲しい。そしてアジアに一緒に行きたいなぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-06-22 06:09 | アジア小話 | Comments(4)

アジア小話 乾杯!

f0068901_1931298.jpg


ここ数年の活躍でアジアでは日本の顔になりつつある片岡大育。つい先日のインドネシアでは最終日に最終組でエルスとガチ勝負。優勝はならなかったけれど、その経験は間違いなく生きてくるはず。そんな大ちゃんとマニラのFriday'sで乾杯!

ビール好きなんです。ほぼ毎日飲んでます。ま、ほどほどにしてますが…。暑いアジアへ行くと特にビールが美味しい!これから向かうフィラデルフィアでも、たぶんビール飲みます。久々のアメリカのビールも美味しそうだ。

ちなみにこの日は皆でスペアリブやらステーキやらポテトフライやらを食べて、夜中に胸焼けを起こした(笑)ビールに合うんだけどね。歳だね。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-06-05 19:39 | アジア小話 | Comments(4)

アジア小話 コーラの飲み方

f0068901_13581438.jpg

『タイでは小さいビニール袋に飲み物を入れて飲みます、でもコレじゃない。』

1月のチャンライで行われたシンハ・マスターズでの一枚。去年の暮れからラウンド中に途中の茶店でコーラを飲むのが習慣になった。氷を入れたコーラは暑いゴルフには欠かせないと思う。タイでは街中でも、屋台で飲み物を買うとたいていは小さい透明なビニール袋に入れてくれる。輪ゴムで括って手にぶら下げながらストローで飲むのが普通。オレも、そんなのをイメージしてラウンド中に寄った茶店でコーラを買って袋に入れてくれといったら、何を勘違いしたのか、この大きな買い物用の袋に氷を入れて渡された(笑)もう時間もなかったから、その袋にコーラを入れてそのまま飲んだよ。それを見た同伴競技者やフォアキャディーにウケたらしく皆に笑われた。ヘンな日本人だと思われたんだろうな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-05-23 14:07 | アジア小話 | Comments(15)

アジア小話 美味しいけど怖い貝

f0068901_14354466.jpg

『ミヤン・プラ・トゥーと呼ばれる料理だけど貝が入っているから違うかも。』

焼き魚や貝を菜っ葉に包んで香草やら素麺みたいなものと一緒に食べる料理。なかなか美味しい。個人的には大好きなので、香草はたくさん入れる。パクチーやらミントやらガンガン入れる。メインの具の貝と焼魚はちょっと香ばしい?けれど味は悪くない。この時の魚は鯵のように見えたけれど何だったのだろう?そして問題は貝。「ホイ・ケーン」と呼ばれるもので、タイ人は少し焼いてほぼ半生で食べる。なので食べる時に、貝の中から赤い血のような汁がたれてくるんだよね…。その赤い血を見るのもチョットだけど、半生が怖いんだよね。といいつつまだ当たったことはないんだけどね。勇気のある人はどうぞ!

これは先のホアヒンで毎晩顔を出していたBARに頼んで用意してもらった食事。笑えるのは、これがその日の食事の全てです(笑)他に何もなし!ちなみに翌日も同じように食事を用意してくれたんだけど、前日に無理矢理全部食べた貝が好きだと思ったらしく、翌日はなんと貝だけをバケツ一杯ほど用意してた。もう腹壊すのが怖くて怖くて20個ほど食べたところで、他に食事に行きました…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-05-22 22:50 | アジア小話 | Comments(2)

BARで雄叫び!

f0068901_14781.jpg

『調子に乗ってホアヒンのBARで叫ぶ!』

コレは今年の1月にタイのホアヒンで撮ったもの。この時はアジアンツアーのQTへ参加していた時かな。トータルで2週間ほど滞在したホアヒンで、毎晩顔を出すようになったBARでの一枚。

ホアヒンの街は結構コンパクトで、食事をするところも飲みに繰り出すところも一緒なんだ。欧米人が多く遊びに来るリゾートで、美味しい日本食レストランは無いけれど、シーフードがとても美味しいところなんだ。少々現地料理としては高いけれど、日本で食べるよりも安く気軽に蟹や海老や貝類が食べられるから、試合などでホアヒンへ行くのはいつも楽しみなんだ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-05-22 14:21 | アジア小話 | Comments(0)

アジア小話始めます

東建で優勝してから、体調もすぐれず、ウイルス性結膜炎(右目の角膜にも少し傷ができて、思ったよりも大事だったかも)にもなり、加えてたくさんの人からお祝いもしてもらい、あっという間に時間が過ぎてしまったような気がする。あれからもう1月程も経っている。ようは怠けていたのだけれど(笑)更新しようしようとパソコンへ向かうもブログの更新が滞ってしまった。ホントは、アジアから帰ってきてすぐにネタにしようと思っていたモノがあったのだけれど、1月も経つとネタも色褪せてしまったかな…。

少しづつ不定期だけれどアジアネタを載せていきます。

宜しく。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2013-05-22 14:04 | アジア小話 | Comments(0)