Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

カテゴリ:旅のとも( 4 )

時間

f0068901_916838.jpg


お気に入りのジーンズ。もうかれこれ7〜8年くらい経つのだろうか。アジアンツアーに出始めの頃にタイのバンコクのデパートで買ったものだ。濃いめのインディゴカラーだったこのジーンズも気がつけば、いい感じに色落ちしているし、数年前に初めて補修したところもほつれ始めてるし、その補修したところの周りにも穴が空き大きくなりだしている。このままじゃ穴だらけになるのも時間の問題だと思う。また補修しないとな。今度は補修箇所に当てる生地をちょっと派手なモノにしてみようかと考えている。

f0068901_9204038.jpg


穴だらけになってから、このジーンズを履く頻度が増えてきた。好きなんだよね、このジーンズが。おかげで他のジーンズがまったく育ってこない。履きたくなるような綺麗な色落ちしたジーンズに育っていない。まだこのジーンズには数年頑張ってもらわないとダメかな。

このジーンズ、アジアや全英、そして日本ツアーを周わるほとんどの時間を一緒に過ごしている。タイのパクチーの匂いも吸い込んでいるだろうし、イギリスのフィッシュ&チップスの油も吸っている。旅してきた時を一緒だったんだから当然だな。オレのゴルフや人間も、このジーンズのように味がでてきているのかな?それともほつれて継ぎ接ぎだらけかな?それでもいいかなと思う。継ぎ接ぎだらけでも、それがオレのゴルフの歴史だし、証拠でもあるのだから。新品のダメージ処理をしたジーンズよりも、オレは時間と共に育ってきたジーンズの方が好きだな。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2011-12-03 09:36 | 旅のとも

旅スニーカー

最近エージングって言葉が気になる。

化粧品でも盛んに「アンチエージング(Anti-Aging)」そう老化防止について熱く語っている。でも、オレが言うエージングは、まったく逆なモノで、主に身につけているモノのエージングに関してなんだ。自分の着るものや持ち物を上手に使い古していこうかと考えている。いつも最新のモノを買って身につけるのじゃなくて、いつも同じものを着る、持ち歩く…。ゆくゆくは、オレの身体に馴染み、オレの生活の歴史感がにじみ出てくるみたいな。

f0068901_11572172.jpg

とりあえず、シューズから初めてみようと思って、先月バンコクで一般的なコンバース(ショート)の赤キャンバスを買った。たまたま見た雑誌で、バーキンさんが取材の時に10年モノのコンバースを履いていて、それが妙にカッコよく見えたからなんだ。オレも、このコンバースを10年履いてみようと思う。まぁ、10年持てばだけどね。どんな感じにエージングしていくのか、楽しみだね。

ホントはジーンズもエージングさせたいんだけど、既製品のジーンズは、例えブランドものでも4年も履くと結構ボロボロになる。ジーンズは今度、岡山へ行ってオーダーで作ろうと思う。思い切り厚くていい生地を使って、20年は持つジーンズを作ってやろうと思う。亮平のジーンズがカッコよかったから。

あっ、財布も欲しいな…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2010-05-03 12:03 | 旅のとも

キャリングケース

f0068901_1424627.jpg


ベタだけど、こういうキャリングケースは好きです。

いろんな所にでかけて、旅先で見つけたステッカーを貼っていく。

持つなら革製かアルミ製がいい。

いつかはこんなケースを持って旅をしてみたい。

使ってみると案外便利ではないかもしれないけどね…。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-08-24 15:55 | 旅のとも

旅のとも (1) 旅にかかせないもの

f0068901_1316396.jpg

どうしても性格的にものを捨てられないし、「もしかしたら使わないかな…」とわかっていても持っていってしまうので、中々荷物がへらなくてこまっている。じつはこれでもかなり減らした方なんだ。

(左上から)
1. 本2冊: でかける時はいつも数冊は携帯する
2. 国際運転免許書: 万が一車を運転するような時に必要、しかしどこででも通用するわけじゃない
3. パスポート: これが一番大事かな
4. ビデオカメラ: これが一番使いそうで使わないもの。ゴルフ中に自分で自分を撮れない…
5. 眼鏡ケース: これもあまり使わないけど、かさばらないから持ってます
(中左から)
6. MacBook: じつはこれの重量がけっこう問題です
7. NOKIA E71(海外現地用携帯電話): 現地で通話料金を安くする為に、使ってます
8. Blackberry Bold DoCoMo(日本の携帯):海外でも使えるものです。
9. iPod Touch: 主に機内での暇つぶし用、最近は動画をダウンロードして楽しんでます
10. PSP-3000: これも機内での暇つぶし用。みんゴルが多いかな?ネットでのトーナメントが楽しい
11. 小型コインケース兼キーホールダー: 唯一のブランドものです。キーの部分は壊れました。替え時?
12. オーガナイザー: パスート類、チケット、各国通貨、カード類まとめておける便利物、もう5年くらいかな
13. なんていうんですかね?: 名前忘れた。各国コンセントの足の形が違うから、絶対に必要!
(下左から)
14. ペン: これは最近のお気に。中の3本のペン先が交換可能。シャープペンと黒とピンクを入れてます
15. 手帳: クラシックなデザインの手帳は「MIDORI製」何でも保存して、何でも書いてます
16. カメラ: 撮影中なので手の中にあります

まぁ、こんな感じのものを持ち歩いています。まだせらせそうな気がしないでもないけれど、これ以上はちょっと無理かな…。そう思っているのは自分だけ?
[PR]
by yoshi_tsukada | 2009-04-06 13:45 | 旅のとも