Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

〆(3)

ファイナルQT、5日間が終了。残すは明日一日。ここまで順調とは思わないけれど、少しづつスコアの伸ばしてトータル10アンダーの12位タイにいます。さきに言った「順調とは思わない」というのは、やはりプレッシャーにやられちゃってるから。昨日からだけど、パットがショートすることが多い。今日も、1番でのバーディー以外は全部パー。17ホールもグリーンに乗せていながらバーディーは一つだけ。それはしょうがないとしても、バーディーパットがカップまでちゃんと届いたのは5ホールだけ…。バーディーを取れなかった事よりも、チビってカップまでボールを届かせられない自分が悲しい。だから上位に行けないし、ツアーでなら予選も落ちるだろうし、優勝なんてできない、できるわけない。ラウンド中に何度も自分に言い聞かせたのだけど、最後までカップに届かせられなかった。5日目でこれなんだから、最終日はもっとプレッシャーがかかるだろうな。心を決めてしっかり打つのか、それとも同じ自分を繰り返すのか?QTの結果だけでなく、それはこれからのプロ人生にもかかわってくると思う。昔、フランキー・ミノザの言っていた「プレッシャーがかかっている時は、ドライバーは思い切り振り抜く!」って。人間逃げると、逆にどんどんと追い込まれる。ゴルフもそう。パーを取りに行くと、パーがもの凄く難しく遠くに感じるもの。フランキーがいうように、プレッシャーに負けないようにするには、気持ちもゴルフも攻めるしかない。5mのパット、寄せに行くのか?入れにいくのか?どうする?
と、偉そうに書いてはみたけど、ホントに守りに入ってる自分が情けない…。勝負しろよ!って感じ。命取られるわけじゃないじゃん。ね。


話はベトナムに飛んで、市原弘大へ。弘大、結果からいうと残念ながら優勝とはいかなかった。5位でした。でも、よくやった。3日目を終えて首位にたっていたから、「もしかしたら?」とも思ったんだけど。弘大はこれでアジアシードにかなり近づいたと思う。来週もう一回やって欲しいなぁ。頑張れ、弘大!

ベトナムの賞金が加算されたランキングがでました。弘大君、$97,115.67となり、もうシードは確定でしょう。おめでとう!来年は欧州の試合もでられるね。さすが'99 World Junior Champion 根性みせたね。

オレもパットでチビッてる場合じゃない。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-07 18:16 | Traveler's | Comments(12)
Commented at 2008-12-07 19:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 成田南 at 2008-12-07 20:53 x
ホールバイホールもパット数も見る事が出来ませんが、
チビる気持は 分かる様な気がします。

ショットは思い切って振って下さい。 
ただ、パットは 明日だけでも 合わせるのも止むを得ないのでは?

皆んなが 硬くなる最終日、如何に早く リラックスできるかでしょう、
寒さ対策も万全にして 集中 だけ言い聞かせてラウンドして下さい。
Commented by Tiger at 2008-12-07 21:07 x
ショートでいいんです!
余計なこと考えてチグハグなパッティングするよりは、チャンス以外は確実によせにいきましょうよ!
12位は悪い順位じゃないっすよ?

勝つためのパッティングは明日が終わってから考えましょう!
Commented by arai@sin at 2008-12-07 21:23 x
最終日にプレッシャーかかってるのは誰でも一緒でしょうから上から目線で周りを飲んで掛かるくらいでちょうどいいでしょう。さくっと決めてまたあったかいところに練習しに来て下さい。
ベトナムでは結果を出した男がいますがあやかりましょう。
Commented by Ray at 2008-12-07 22:42 x
斉藤和義の,,おつかれ様の国、、♪☆♪

今の塚田プロの心境にピッタリかも、、!!

大丈夫です、自分を信じてあと1日頑張ってくださいね、(^0^)/







Commented by サワディ~カ at 2008-12-07 22:53 x
すごいじゃないですか。自分に自信を持ってあと一日だけ、がんばれ!肩の力を抜いて・・・リラックス。といっても、難しいか^今日ゴルフスタイルの42、を購入してきました。すごく見ごたえ読み応えのある本ですね。3冊」目」ですが、道具の今の流行が、載っていてパターは、センターシャフトが現代のキャッツシュインとかいてあって、谷原さんから、始まって東さん、片山さんもかえて優勝が転がり込んだということです。やさしいようでシャフトデ打つというかんじで、打ちやすいということですよ。私も、一時センターシャフトにしたことがありましたが、なんとなく入りやすいかなとおもっていました。シャフトの延長線上に重心がある安心感がいいそうです。道具って自分のこだわりがある人はなかなかかえられないですが、今の道具は進化していて、でも自分に合うようにしていけばいいんですね。今のパターに、[入らないとセンターシャフトに変えちゃうよ」とおどかしちゃえば、どうですか?気の迷うようなことを言ってすいません。塚田プロの連載も写真もきれいですてきでしたよ。がんばってください。
Commented by Keihoku Ski at 2008-12-08 09:44 x
お疲れさま。もう最終日が始まっているかと思いますが、勿論応援し続けています。本当にがんばって!
Commented by Keihoku Ski at 2008-12-08 17:02 x
最終結果拝見しました。あまり納得されていないかも知れませんが、6日間本当にお疲れさまでした。少し体を休めて、また次の目標に向って頑張ってください。近いうちお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ハニ at 2008-12-08 18:09 x
お疲れ様です。前半戦は出れそうですか?(31位)
リランキングまでは皆必死なんですねぇ
少し休んでまた、がんばってください。
Commented at 2008-12-08 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 成田南 at 2008-12-08 22:38 x
金縛りは解けなかったのかも?

試合に出る事ができれば良いのですが、
31位はどのような位置なのでしようか。

何はともあれ お疲れ様 でした。
疲れを取り除きリフレッシュして新しい年を迎えて下さい。

Commented by takekoyama at 2008-12-09 08:21
お疲れ様でした。一年終了。
年始めはAsiaかな?@久保田会で、、、待っているよ。