Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

〆(3)

ファイナルQT、5日間が終了。残すは明日一日。ここまで順調とは思わないけれど、少しづつスコアの伸ばしてトータル10アンダーの12位タイにいます。さきに言った「順調とは思わない」というのは、やはりプレッシャーにやられちゃってるから。昨日からだけど、パットがショートすることが多い。今日も、1番でのバーディー以外は全部パー。17ホールもグリーンに乗せていながらバーディーは一つだけ。それはしょうがないとしても、バーディーパットがカップまでちゃんと届いたのは5ホールだけ…。バーディーを取れなかった事よりも、チビってカップまでボールを届かせられない自分が悲しい。だから上位に行けないし、ツアーでなら予選も落ちるだろうし、優勝なんてできない、できるわけない。ラウンド中に何度も自分に言い聞かせたのだけど、最後までカップに届かせられなかった。5日目でこれなんだから、最終日はもっとプレッシャーがかかるだろうな。心を決めてしっかり打つのか、それとも同じ自分を繰り返すのか?QTの結果だけでなく、それはこれからのプロ人生にもかかわってくると思う。昔、フランキー・ミノザの言っていた「プレッシャーがかかっている時は、ドライバーは思い切り振り抜く!」って。人間逃げると、逆にどんどんと追い込まれる。ゴルフもそう。パーを取りに行くと、パーがもの凄く難しく遠くに感じるもの。フランキーがいうように、プレッシャーに負けないようにするには、気持ちもゴルフも攻めるしかない。5mのパット、寄せに行くのか?入れにいくのか?どうする?
と、偉そうに書いてはみたけど、ホントに守りに入ってる自分が情けない…。勝負しろよ!って感じ。命取られるわけじゃないじゃん。ね。


話はベトナムに飛んで、市原弘大へ。弘大、結果からいうと残念ながら優勝とはいかなかった。5位でした。でも、よくやった。3日目を終えて首位にたっていたから、「もしかしたら?」とも思ったんだけど。弘大はこれでアジアシードにかなり近づいたと思う。来週もう一回やって欲しいなぁ。頑張れ、弘大!

ベトナムの賞金が加算されたランキングがでました。弘大君、$97,115.67となり、もうシードは確定でしょう。おめでとう!来年は欧州の試合もでられるね。さすが'99 World Junior Champion 根性みせたね。

オレもパットでチビッてる場合じゃない。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-12-07 18:16 | Traveler's