Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

身体の中は燃えてますか?

じつはシンガポールをでてからバンコクへ寄りました。じつはじゃないね、いつもの事か。気のせいかもしれないけど、バンコクって昔よりも涼しくなってきたように感じる。たまたまかな。

シンガポールオープンにでられなかったのは残念だけど、シンガポールとバンコクで知り合いに会って話をして、食事をして、ゴルフをしてと心と体をほぐすのにはいい休みになったと思う。スッキリした。これから日本に帰ってカシオ、そしてQTという可能性があると思うけど、(ほぼ毎年なんで慣れてるともいえるけど)QTに向かうことやそれ以外のことにも素直に受け入れられるような気がする。なんていうのかな、怖さがない!かな。開き直ってるのは違うと思う。まぁ、どうなっていくのか楽しみでもあるかな。こうやって考える事自体すでに心と体にかなりのストレスがかかっていたって証拠だね。

f0068901_1157426.jpg

これシンガポールで初めて食べた「Fish Head Curry」凄いよね。魚がカレーの具ってのはわかるけど、頭丸ごといれるかね?美味しいけどね。今回思ったんだけど、中華は漢方、インドは香辛料(いわゆるスパイス)を料理に使う。元を辿ると、両方の料理のコンセプトって似てるのかな?「医食同源」って言葉は中国の方だと思うけど、漢方も香辛料を使った料理も、当然味付けで色々なものを料理に使っているんだろうけど、体の中から元気にする、健康になるっていう意味もあるのかなと。歴史的な背景が違うから、本当のところはどうかわからないけど。なんにしても、シンガポールで食べるものって体の中から燃えてくる。朝飯だって汗かきながら食うくらいだから。そりゃ元気になるな〜って思った。

さて、今日の深夜便で日本へ帰ります。寒いんだろうなぁ。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-11-17 12:08 | Traveler's | Comments(5)
Commented by 全開武井 at 2008-11-17 13:37 x
塚田さんお疲れさんです!
カシオで稼いでファイナル、更にシード入り決めちゃってください!!
楽しみにしております。。
もしかしたらカシオ見に行くかもしれないので!!!
Commented by 成田南 at 2008-11-17 17:52 x
束の間の気休め? リフレッシュ出来ましたか?
JGTOのdataランキングを覗いたら、
”賞金ランク、何んでもう少し上に居ないの”と思いました。
寒くなります、QT楽しみにしています。

Commented at 2008-11-17 22:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-11-17 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サワディ~カ at 2008-11-17 23:27 x
もう5年くらいかな近所のラーメンやさんなんですが、文禄らーめんといって別名薬膳らーめんなんです。料理の鉄人?の番組にも出ていた陳健一さんの作ったラーメンらしくて垂れ幕があります。3ヶ月に一度くらいのわりでいきます。スープに30種類の漢方が、使われているってことで、案内にピーナッツ、桂皮 ごま、魚・・などラーメンの上にはクコの実が、トッピングしています。味噌のようなとんこつのような味です。おいしいんです。それで、不思議なことに最初の頃、食べて帰ったときは、体がぬくもって、次の日掃除が嫌いな私が、やる気がでて、なんだか掃除をしているじぶんがいて、ラーメンの効果をかんじていました。最近は、食べてかえったら、必ず1回汚いですが、下痢をするんです。でも1回だけで、次の日は元気がでて、掃除をしています。これはやはり、漢方の影響だなとおもいます。家族でいきますが、意見がいつも分かれるけど、ここは、みんなすきですね。私には、クコのみひとつサービスしてくれたり・・・
日本では、最近元気がみなぎる食べ物ってあるんですかね?がんばってください。