Golf Traveler! by Yoshinobu TSUKADA

順徳 大良

ホントは広州料理を食べようと思っていたんだけど…。色々と教えてくれた人間が四川の人間だったから、ほぼ連日のように四川料理ばかり食べてました。タイ料理のような痛くなるような辛さじゃない。だけど唐辛子と山椒!効いてるんだね、次の日はトイレからでられない。マジ!
f0068901_1223941.jpg

コレ↑有名な火鍋。コレがなぜかだんだん真っ赤な色に変わってくるんだよねぇ。(普段山椒なんでたぶんあまり食べないから)タイ人も「辛い!」って言ってたっけ。
f0068901_1261544.jpg

で、コレが付けタレ。ごま油?の中にたっぷりとニンニクが入っていて、そこに香菜(パクチーとアサツキみたいなの)を入れます。たぶん胃が弱い人って本物の火鍋食えないと思う。こんだけ辛さがあって、香辛料がたっぷりと入ってたらね、無理でしょ。肝心の鍋に入れる具は撮影忘れました。すいません。まぁ、適当に肉(牛、豚、羊)に野菜と魚にって感じです。素材的には日本のものの方が美味しいと思う。だけど日本じゃ、これだけたっぷりと香辛料等を使う鍋は食べられないから、食べられて良かったと思う。

順徳日本人街(大良 南源街華都豪庭)こんな住所だったかな。
f0068901_1325573.jpg

よく見えないけど、日本料理屋とスナック系のカラオケ店が交互に並んでます。通りの両入り口には地元の人が通うような中華店もある。週末は暇になってしまったので、夜はこの通りにある『櫻花クラブ』で連日カラオケ熱唱してました。そして次は中国語を勉強しようと決めたのでした。
[PR]
by yoshi_tsukada | 2008-10-21 01:36 | Traveler's